アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CドライブにMe、Fドライブに2000をインストールしています。
ここ2-3日なんだかwin2000の調子が悪いような気がして昨日、数日ぶりに2000のデフラグをかけたところ、このような表示が現れました。
断片 ファイル サイズ 最適化されていないファイル
2 1 KB \WINNT\system32\config\software.LOG
3 1 KB \WINNT\system32\config\default.LOG
3 1 KB \WINNT\system32\config\SECURITY.LOG
2 1 KB \WINNT\system32\config\SAM.LOG
31 1 KB \Documents and Settings\Administrator\ntuser.dat.LOG
2 1,166 KB \WINNT\ShellIconCache
今までこんなことはなかったのですごく気になります。
これはいったい何を意味しているんでしょうか?
何か致命的なトラブルのメッセージでないことを願っているんですが、このメッセージの意味するところを素人にもわかるように教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

全然心配は要りません。

どこも壊れていません。

おそらくデフラグがファイルを動かそうとしたした際に、ファイルが使用中だったので動かさなかっただけでしょう。ファイル名を見ても、いかにも使っていそうなファイルですよね。

これまではファイルの大きさが小さく一箇所に連続して書かれていたので、デフラグが動かそうとしなかっただけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
アドバイスいただいたおかげで安心しました。
ありがとうございました。

おそらく問題なく正常と思いますので気にしなくていいと思います。

表示されたファイルはシステムが常時使用しているために
デフラグで移動できないために断片化のまま残されているためです。
これらが断片化したからといって速度に影響ないと思います。
それよりも調子が悪いからデフラグするとよけいに調子が悪くなる
可能性が有りあると思います。

以降はデフラグに関する私の勝手な意見です。
確かにデフラグするとすっきりするような気になるのでたまには
(多くても月に1回)してもいいと思いますが、やり過ぎると
HDの寿命が短くなるような気がします。今使っているマシンは
インストールして以来1年以上1度もデフラグしていない。(爆)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
おかげさまで一安心できました。