プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルに同じ。ちなみに私個人的には必要だとと思います。下の質問をして日本人が日本をここまで嫌っている現状に愕然としました。もっと日本人が日本に自信をもてるような教育をすべきだと思います。ちなみに私は偏った愛国教育は反対です。愛国というから聞こえが悪いみたいなんですが、要はもっと日本のいいところをしっかり子供に教えるべきだということです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2155357

A 回答 (19件中1~10件)

今こそ日本に愛国心教育は必要だと考えます。



具体的に言うと、教科書を使った一方的な授業ではなく、どんなことが愛国心・祖国愛なのか、からみんなで討論する授業です。
教育委員会も文科省もいつまでのこの話題から逃げずに、クラスのみんなで戦争や平和、核や民族問題やテロ、宗教の対立についてじっくり語り合い、それで日本の素晴らしさと問題点を勉強して祖国への愛国心をはぐくむ授業こそ、今こそ必要だと思います。

多様なイデオロギーもちろん結構。戦後60年、もう逃げるのはいい加減にして欲しいと思います。
    • good
    • 0

日本に住むいじょう必要だと思います。


愛国心も 愛とは何か も教育して欲しいです。
かくいう私も愛国心も愛もいまひとつわかっていません。
    • good
    • 0

ごく普通に自国の事を知り、自国の事を誇りに思う。


自国を大事にして、自国をしっかり守る。
国家としてだけではなく、歴史、文化、あらゆる面においてですね。
それが愛国心ではないかと思います。

今の日本に日本を嫌っている人が多いのは、戦後の反日教育だけではなく、自国に自信と誇りが持てない為だと想像します。

高度成長期以降、日本は個人主義への道を突き進みました。自由と権利という言葉だけが先行した結果、家族制度の崩壊、さらには国家の存在理由を見つけられないのでは、と。幸か不幸か敗戦後のコンプレックスを多大に抱いている団塊世代が社会から一斉に退場を始めます。少しずつ改善されていきますよ、絶対に。

教科書だって扶桑社のようにマシな内容を記述しているものが登場しています。過度の愛国教育は不要ですが、必要な愛国教育は絶対に必要だと思います。それによって国が栄え、国を守り、そして国民も豊かになる訳です。
    • good
    • 0

何度か似たような質問みましたが


「愛国心教育が必要だ」
という回答以外あなたは望まないんですよね。
また残念ながら傾向としては「否」の方が多いので
気に入らないのだと思います。

日本を嫌がっているというかよけいな教育だと思っているだけ
でしょう。
どうしても必要だという信念でさせたいのなら総理大臣にでも
なれば可能かもしれませんよ。

確かにいい国だとは思うけど、それが当たり前に感じてしまっている人が
大多数だから難しいんですよ。

具体的に日本のどのような部分が世界に比べ優れていて
逆にどのような部分が劣っている。など書かないとさらに難しいです。

創価学会の「池田先生えらい」という勧誘をする信者と変わりません。
彼らは国民全員がこの宗教にはいることを野望としているのですよ。
    • good
    • 0

愛国心を語る前に、道徳をもっと教えてほしいです。


ゆとり教育や、個人を尊重する前に、思いやりだの気遣いなど人として欠けているものがあると思います。
質問者さまの言う愛国心教育がそれも含むのなのかもしれませんが。
私は愛国心教育は必要と思います。
ただ、今の教育方針で教えても時間の無駄と思いますが。
    • good
    • 0

40歳既婚者です。


自分の住んでいる「国を愛してます」って胸を張って言える人が多くなって欲しいです。
つい最近まで、私もあまり関心がありませんでした。
近辺の国はちゃんとやっているみたいなのに。。。
このままでは、将来が心配です。
森さんや、中曽根さんいろんな問題発言「不沈空母」「神国日本」ありましたが
あれも、愛国心があるから出た言葉だと、今は思います。
靖国に問題にしても昭和60年ぐらいから出てきてます、それ以前は無しですね?
人に守ってもらうでなく自分の国は自分で守るって心がほしいですね!(戦争じゃなくてね)
    • good
    • 0

愛国心のような観念的なものをどうやって教育するのでしょうか?歴史教科書には近代の戦争をどう伝えるのでしょうか?自国に都合の良い記載

だけするということでしょうか?
    • good
    • 0

補足要求です。

「下の質問をして日本人が日本をここまで嫌っている現状に愕然」とありますが、どの点を指して、「日本人が日本をここまで嫌っている」とお感じになったのでしょうか。私には
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2155357
の回答者の大半が、なんらかの形で素晴らしい愛国心を持っていると感じたのですが。
    • good
    • 0

 もっとも愛国心教育が必要なのは子供にではなく、政治家及び官僚にだと思いますけどね。


 あの人たちの”保身”は国を食い潰す行為に他ならないですから。

 しかもそれを悪いと自覚していなかったりもするから…何も知らない子供よりもタチが悪いです。
 (確信犯は最悪ですけどね)
    • good
    • 0

必要だと思います。


どんな病気にも葛根湯(漢方の風邪薬)を出す昔のヤブ医者みたいに愛国教育が万能だと思っている政治家や官僚が多数なんですけどね。

結局、日本人が日本人らしく生きて行けるのは日本だけなんですよ。そりゃ外国に渡って成功する人は居るでしょうけどそれは万人にできる生き方とは違います。
私は日本が大好きですよ。けれど政府には不満はあります。官僚の天下りとか税金の無駄使いや贈収賄の話をTVとかで見聞きするとたまに「殺意」さえ芽生えることもあります。勿論、全国民に好かれる政府はありえないと分かっていますがそうした不正を正してから増税だとか愛国教育だとか論じるべきだと思います。
逆に勘ぐってしまうんです。これほど腐った政府が前面的に愛国教育を始めたらさぞ日本嫌いの日本人が増えるのではないか?そう主張している人達は実は日本が嫌いなんじゃないのか?と・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!