電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サーバーを自分で立ててどんな感じなのか体験しています。
可変グローバルIPアドレスはPCモデムを再起動することによって
IPを変えることは可能なのですが、
再起動しなければずっと同じIPなのでセキュリティ上よくないと思うので
PCを再起動しなくても変更が利くソフト、ツールがあればお教え下さいませ。

自分ではフリーソフトで有名なベクター、goo、ヤフー、検索エンジン等での検索をかけてみましたが見つけることができませんでした。

A 回答 (3件)

リースされたIPアドレスは、サーバの設定リース時間をオーバーして切断状態が経過すると、次回変更されます。


が、MACアドレスを元になるべく同じIPをリースする設定の場合もありますので、モデム再起動や回線切断しても変更されない場合もあります。
この割り当てられた(リースされた)IPアドレスは本来回線接続業者所有のものなので、ユーザーが勝手に変更などは出来ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiyogami01さん分かり易いご回答ありがとうございます。
検索しても出てこないような
仕組みの説明して頂いたので納得できました。

お礼日時:2006/06/11 23:43

何か勘違いされているようですが


「サーバーを立ち上げなければいいじゃない」ではなく、サーバーを立ち上げるなら、IPアドレスが同一であるということが致命的なセキュリティホールになるようなアホな設定をすべきではないとういことです。

何でも良いですが例えばIISを立ち上げるなら起動させるまえにパッチをあてまくって既存のホールを全てつぶした上で行わないと、質問者さん以上に周りの人が迷惑します。
IISであろうが何でも良いのですが、既存のホールをつぶした上で、適切な設定をしているのであれば、IPアドレスが同一であっても問題ではありません。というかIPアドレスが同一でないことにはサーバーの意味がありません。
調べるべきはそんな抜け道ではなく、適切なサーバーの設定の方法でしょう。

この回答への補足

気分を害したようで申し訳ありません。

IPアドレス以前にサーバーの設定を勉強しなさいということですね。時間があれば勉強して行きたいと思いますし、現在進行形でやっています。
のでこれ以上サーバーの設定、うんぬんは言わないで下さいませ。

サーバーのことについては書くべきではありませんでした。

補足日時:2006/06/11 23:37
    • good
    • 0

モデム側のコントロールが例えばWeb上から行えるような仕様になっているなら、セッションを一旦切るということは出来ますが、まぁ結局のところモデムの再起動と行っていることは同じです。



まぁそれ以前に「同じIPなのでセキュリティ上よくない」というようなセキュリティに穴のあるサーバーを立ち上げなければよいだけの話です。もし同じIPであることそれ自体が根本的なセキュリティホールであるなら、Web上のあらゆるサービスはやっていけないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケンカを売るわけではありませんが
サーバーを立ち上げなければいいじゃないという意見、
言わてることはもっともです。言われるんじゃないかなーと思ってました。

まぁ、始めたばかりのあくまで体験レベルの初心者が言うことですので見逃してくださいませ。

お礼日時:2006/06/11 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!