シルエットに凝っています。タイトルのとおりなんですが、
photoshop(イラストレーターの方が多いですか?)で、
人間のシルエットなどをデザインするとき、配慮する点などありますか?
どんな作り方をしていますか?シルエットのことなら何でも結構です。
何か参考になることがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


photoshopでシルエットを、という事ですが、その場合、シルエットにしたい部分をパスを引いて、切り抜いたり塗りつぶしたり、という作業を私はしています。

類似色の選択などで単純に切り抜いたり、選択して、塗りつぶしたり明るさ/コントラスト調整をすると、エッジが美しくないので、時間かかりますが(慣れれば早いです)その方が絶対綺麗かと思います。

(1)パスでの切り抜き→塗りつぶし
(2)パスでの切り抜き→明るさ/コントラストの調整

といった感じです。

お役にたてれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、パスですね。
いわれてみればエッジがすごく大事なように思えます。
大変参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ歴27年です 主にショパン弾いてます。昔はバッハなども習わされましたが、結構長い時間かけてピア

ピアノ歴27年です
主にショパン弾いてます。昔はバッハなども習わされましたが、結構長い時間かけてピアニスト必須と言われるショパンのエチュード制覇しました。これからはステップアップという事で、上の難易度の楽曲に挑戦してみようかと思います。個人的にはショパンの幻想即興曲などがいいかと思うのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

ピアニストさんですか?
それともご趣味で?
何を目的にピアノをやっているのか、
それによると思います。
個人的には自分が好きな曲ひけばいいんじゃないのって思います。

私もピアノ10年ほど習ってました。
幻想即興曲は小さい時から聴いていて大好きなので、弾いてます。
べつに高難度の曲にチャレンジとかではなく、ただ自分が好きな曲えらんでます。
ショパンのエチュード制覇、すごいですね。
それなら幻想即興曲は上の難易度のステップアップにならないんじゃないかな

Q美大?専門学校?イラストレーターなどの仕事につくにはどれがおすすめですか?

現在高校生なったばかりで部活は決まってません。イラストに関係ある仕事につきたいのですが。(イラストレーター・絵師?とう)その場合には美大か専門学校どちらに入ればいいのでしょうか?色々なQ&Aを見てどれが一番いいのかわからなくなってしまいました。それと、予備校には通った方がいいのでしょうか?またいつぐらいから入った方がいいのでしょうか?そうした場合部活は美術部でもいいのでしょうか?活動日数が少ない部活の方がいいのでしょうか?しつこい質問ですみませんが、皆様の意見やアドバイスを参考にさせて進路を決めていきたいです!本入部届けが今週の金曜日までなので出来れば期間内にがいいです

Aベストアンサー

やっぱり美大が良いと思います。
イラストの学校など出ても食べていけず潰しも利かないのが現状なので。
ただし美大というのはイラスト習うところではありません。きちんとした絵画をやるところ。
もちろん他にデザイン、彫刻、工芸、映像などありますが。
絵をやりたければ油画か日本画を専攻するのが良いのでは。

美大に行くためには予備校に行く必要があります。
レベルの高い美術部であっても受験になると話は別です。
むしろ部活動はやらずに予備校に早いうちに行くのが良いかも。

ただし、あなたの絵が好きというモチベーションがどれぐらいなのか?によります。
ちょっと絵が好きぐらいで美大に行くと苦しい思いをするだけですよ。
本気で自分の絵を突き詰めて行く覚悟がある人が美大へ行くべきです。

最後に、お金の問題があります。
とにかくお金のかかる道です。予備校代、美大の学費、親御さんが出してくれるならの話。
学費のこともきちんと調べて相談してみる必要があります。

部活は他にやりたいことがないなら美術部で良いのじゃありませんか?
辞めることはいつでもできるでしょう。

Qムサビ空間演出デザイン、タマビ環境デザイン

こんにちは。今一浪で今年の春からアトリエの建築科で絵を習っているものですが、もともとはムサビの建築科にいこうと思っていたんですけど、やっていくうちに将来建物ってよりは商空間をデザインしたくなりました。それで調べたところ題名の2校が浮かびました。そこで質問なんですが、アトリエの建築科からでも上記の2校の対策はできるものでしょうか?おそらくデザイン工芸科のほうが向いてるものと思うんですが移ったほうがいいでしょうか?試験内容のデッサンと立体構成ってところでは一緒なんですけど、建築科の講師の講評は構造的でないとあまり評価してくれません。でもデザイン工芸科の立体構成の参考作品は見た目の綺麗さとか空間が評価されてると思います。(勝手な主観かもしれません)あと、アトリエの建築科は土日のみであきらかに実技の時間が少ないです。(去年工学系の学校を志望して勉強していたのでセンターは 英語 164 数学 100 でした。)

アトリエの建築科に通っていて空デ、環デに受かった方がいればお話を聞きたいです。

また、アトリエのデザイン工芸科に通っていて受かったかたはどのような
課題をやっていて、どうしたらいい評価をもらえたのか教えていただけたらうれしいです。

こんにちは。今一浪で今年の春からアトリエの建築科で絵を習っているものですが、もともとはムサビの建築科にいこうと思っていたんですけど、やっていくうちに将来建物ってよりは商空間をデザインしたくなりました。それで調べたところ題名の2校が浮かびました。そこで質問なんですが、アトリエの建築科からでも上記の2校の対策はできるものでしょうか?おそらくデザイン工芸科のほうが向いてるものと思うんですが移ったほうがいいでしょうか?試験内容のデッサンと立体構成ってところでは一緒なんですけど、建...続きを読む

Aベストアンサー

 私は空デ出身の現美大生の母です。

 今年は入試がかなり変わった様ですね。多摩美がセンターは2教科選択になっている!そして!武蔵美が学科9割以上できる人は優先される可能性あり・・というあなたに極めて有利な条件が廃止されていました・・残念ですね。次年度はもう変更はないでしょう。・・そんなにころころ変わったら受験生がたまりませんよね。

 建築も空デも後期日程なのに併願は出来るんですね・絶対に両方受けたほうが良いです。武蔵美内の3年次編入という制度を利用する人意外といます。(もちろん、各科一桁ですけど)

 あなたの通われている予備校にデザイン科の立体系しかも空間系を専門に見てもらえる環境はありますか?もし、空間系の講師がいない、生徒も2人くらい・・のような環境だったら、思い切って大手のほかに移ることをお勧めします。建築科でも、藝大向けの勉強をしているのなら、相当描くことが出来ると思いますが・・デザイン科の場合、実技が主です。(早稲田の建築科向けの実技勉強では、100点中18点とか、しか点もらえないかも・・意外と実技の点数のつけ方、幅広いらしいです・・うわさですが)

 空間系選択の学生は少ないので、よほどの大手に行かないと専門の指導を受けるのが難しいです。もちろん、基礎は同じなのですが・・あなたには時間がありませんから、すぐにでも空間系の指導を受けられる所に移った方が良いです。美大の学科は、もう充分お出来になると思いますし、自分でも勉強出来そうな方ですから。実技は、訓練がいりますから、時間をかけないと・・(時間が短いです)

 しかし、大手に通うといっても東京・大阪・京都・名古屋以外では空間系専門の所はないでしょうし・・もし、都会にいらっしゃったら、の話です。通えない環境なら、せめて季節講習は受けてください。最大手の季節講習には、美大の現役の先生が1日とか2日いらっしゃって直接見てもらえます。

 もう時間がないですから、最良の環境に身をおき、がんばってください。多少お金がかかっても、もう1浪より安上がりと思います。

 

 私は空デ出身の現美大生の母です。

 今年は入試がかなり変わった様ですね。多摩美がセンターは2教科選択になっている!そして!武蔵美が学科9割以上できる人は優先される可能性あり・・というあなたに極めて有利な条件が廃止されていました・・残念ですね。次年度はもう変更はないでしょう。・・そんなにころころ変わったら受験生がたまりませんよね。

 建築も空デも後期日程なのに併願は出来るんですね・絶対に両方受けたほうが良いです。武蔵美内の3年次編入という制度を利用する人意外といます。...続きを読む

Qどうしてデザインに凝る必要があるのか?

車やパソコン、携帯の製品は機能がよくなってくるとデザインに凝り出しますがなぜデザインに凝る必要があるのでしょうか?機能がよくて安ければそれでいいと思うのですが?

Aベストアンサー

「機能がよくて安ければ」と言うのは消費者の考え方です。

企業の立場から製品を考えると利益を生む商品が「良い商品」です。

製品を開発・製造・販売する時に企業はOEMを利用します。
コレは各社同じ中身を使う事で製造に関わるコスト(開発費+製造費)を
下げるのに有効で、この場合外見でしか製品の違いを表現できなくなります。

一時期のMDウォークマンを見れば解かりますが中身は
全て同じで基盤で機構です。

これに外装のデザインで包む事で各社オリジナル製品としています。

この商品を消費者に買わせるのが
見た目のデザインと言う事になります。

デザインに凝る必要性の一つですが
他の製品と区別する為のモノなのです。


ついでにですが
モノをデザインする時に予算が下りず
初期の段階でお金(素材費+加工費用)をかけられない事が有ります。
こう言う時に作れる物は限られてきます。

その為、実際に製品の機能は良くても
デザインの良くないモノが作られたりします。

デザインする時に考えるのはターゲットどの層なのか?です。

1.普通の商品を外見を良くする事で中程の価格で売る。
(消費対象者=多い 利益=多い)

2.普通の商品を適当な外見を付けて安く売る。
(消費対象者=多い 利益=少ない)

3.良い商品を良いデザインで高く売る。
(消費対象者=少ない 利益=多い)

上は、良くある製品の流れです。

「機能がよくて安ければ」と言うのは消費者の考え方です。

企業の立場から製品を考えると利益を生む商品が「良い商品」です。

製品を開発・製造・販売する時に企業はOEMを利用します。
コレは各社同じ中身を使う事で製造に関わるコスト(開発費+製造費)を
下げるのに有効で、この場合外見でしか製品の違いを表現できなくなります。

一時期のMDウォークマンを見れば解かりますが中身は
全て同じで基盤で機構です。

これに外装のデザインで包む事で各社オリジナル製品としています。

この商品を...続きを読む

Q何でも歌にすればいいってもんじゃない!

突発的に感情が高ぶってしまいまして、質問を立ち上げました。

つい先ほどニュースで、「憲法を守る歌」みたいなものが流れていました。
子どもも混じった合唱団が、9条の条文を読み上げているような、もう無理やりメロディーを乗せただけのような歌を発表しておりまして、わたしは頭を抱えてしまいました。

そういえば今までにも、「どうしてこんな内容のものを『歌』として発表するのだ?」
と疑問を感じるものがあったような気がします。

皆さんが知っている、「何でも歌にすればいいってもんじゃないよ!」というものがあったら、教えてください。

なお、私自身が回答者としてよく引き合いに出す、「修行しろー修行しろー」「わーたしーはやってない、潔白だー」等のオウム関係は除外します。アンケートっぽい質問ですみません。

Aベストアンサー

童謡の「日の丸」でしょう!(質問内容から考えれば…。)

♪白地に赤く 日の丸そめて…と言う童謡です。日の丸の赤は戦争で流した血の色だと思いませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報