プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSの入っていないパソコンを買いました。
Win98を持っているのでインストールしたいのですが、電源を入れてすぐの真っ黒の画面で入力するコマンドが分かりません。
C:>frmatとかそんな感じのがあったと思うのですが、教えてください。
WinMEも持っているので、どちらをインストールしようか迷っているのですが、方法は同じでしょうか?

A 回答 (7件)

Pesukoさん、ありがとうございます。

chiseiさん、勉強不足で、誤った事を書き込んでしまって申し訳ありません。
    • 0

>Win98はCDのみではインストールできません

seroさんお言葉ですができます。
私は過去30台以上この方法でインストールしています。
お互いの誤解かもしれませんが、Win98のUG版は出来なかったかもしれませんが、通常版・OEM版ともにインストールできます。
また市販PCのリカバリーディスクは添付されていたPCとまったく同じハードでないと出来ません。
    • 0
    • 0

chiseiさん

登録する時利用規約読みませんでした?
    • 0

まず、OSの入っていないパソコンに対してWin98はCDのみではインストールできません。

起動ディスク(FDD等)でDOSを起動し、セットアップする必要があります。

Meの場合、OEM版(箱売りでない、パーツとセットで無いと購入できない方)はCDのみでインストールが可能です。
BIOSでBOOTデバイスにCD-ROM(ATAPI)を指定して、MeのCDを入れた状態で電源を入れるとセットアップ出来ます。

箱売りの方は98と同じく起動ディスクが無いと駄目です。

起動ディスクがあるのであれば、98、Meどちらも
「FDISK」で領域設定(要再起動)
「FORMAT」で領域初期化
CDドライブのルートで「SETUP」でいけると思います。
    • 0

BIOSでBOOTの順番をFDDが1番 HDDを2番 CD-ROMを3番 にし、電源を入れWindowsのCD-ROMをドライブに入れればOK

システムは FDD>HDD>CD-ROMと検索し、ドライブに何も無ければパスし、CD-ROMドライブでWindowsのCDを発見し、インストール領域を読み込みインストールできます。

BIOSをいじることが出来ない場合は、フロッピーの起動ディスクから立ち上げます。
    • 0

Win98はセットアップしたことないので詳しいことがわかりませんが、98はOS付属のセットアップ用フロッピーをパソコン電源入れすぐにフロッピーをいれると専用の画面が出たと思います。

WinMeはフロッピー必要な物といらない物の2種類あります。Meならわかるのですがフロッピーいるかどうかどちらか表記されておりませんのであまり詳しくアドバイスできません。
    • 0