アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FUJITSUのデスクトップwin98を使用しております。今月買い替え予定なのですが急に土曜日から電源が入りません。コードを抜いたり、しても何も、びくともしません。ファン?音もなりません。画面の電源をいれても応答なしです。本体のところに丸○のなかにNマークがあり、そこのランプは緑色がついたままです。説明書がないため、どこを触っていいのかも分かりません。対処方法を教えて下さい。もし使用不能の場合、処分を依頼したらデータを読み取られることはないですか?

A 回答 (3件)

周辺機器(プリンタなど)を接続しているのであれば、一旦外して、PC本体の電源ケーブルも外して5~10分ほど待ってください。

その後、周辺機器は外したままPCの電源が入るか確認してみてください。

また、電源部分だけの故障であれば、ハードディスク自体は壊れていない可能性もあります。
したがって、ハードディスクだけ取り出せばデータを読み取ることは可能です。

※PCの型番等の情報も明記されることをオススメします。

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。URLを参考にします。

おそらく、マザーボード内のバックアップ電池の消耗に依る物だと思います。

バックアップ電池を交換する事に依り起動出来ると思いますが、買替え予定との事ですのでANo.2の方のアドバイスが一番宜しいかと。

以上ご参考迄に
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

新しいPCを購入したら、古いPCからハードディスクを抜き取り新しいPCに取り付ければデータは取り出せると思います。

どうやって新しいPCに取り付けるかですが、新しいPCの内部増設ディスクと同じ手順で取り付けるか、USB外付けHDDケースを使用してUSB接続するかの何れかになると思います。
(そのまま増設ディスクとして使用することも可能です。)

処分する際にデータのことが心配でしたら新しいPCで時間のかかる初期化を行うか、ファイル復活ソフトを使用すれば二度と復元でないようにする事も可能です。
※ファイル復活ソフトの中には、復元できないようにする機能もあります。

ファイル復活ソフトは「復元」というのが使いやすそうです。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいですね。参考にいたします。回答ありがとうございました。