ボランティア活動を通して、社会教育施設で働きたいなと思うようになりました。具体的には公民館で主催事業を企画・運営したり、自然の家や生涯学習施設で働いてともかく社会教育に関わる仕事をしたいと考えています。採用試験の情報など乏しいので、小さなことでも知りたいです。どうしたら、社会教育施設で働けるのですか。ちなみに社会教育主事資格は大学で取りました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは、各自治体に問い合わせて、「社会教育主事(補)」の募集があるかどうかを聞いてみてください。


また、自治体によっては外郭団体(例えば社会教育施設の管理は教育委員会からその外郭団体へ委託されていることが多いです)で採用枠を設けているところがあります。その場合にはその団体へ。
そのほかにも放送局などメディアが社会教育や自然教育関連支援の財団法人を持っている場合がありますので、ネットで検索されてはどうでしょうか。
しかし、定期的に採用がありかつ業務においてsi-na3さんが求めておられるような内容の仕事は自治体の職員になるのが望ましいのではないでしょうか。
ただ、募集人員は非常に少なく激戦が予想されます。大都市や都道府県など募集の多いところをターゲットに絞られる方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。とりあえず、各自治体の職員採用試験で社会教育主事補の募集があるかどうかを調べてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会教育主事 学芸員 どちらかの資格がいいか・・

大学2年です(教員養成系)
大学院へは進まず、卒業後は小学校教師になるつもりです。
在学中に小学校と中学校の理科の免許を取ります(卒業要件)
他に社会教育主事 学芸員のどちらか資格を取りたいと思います。
学芸員は需要が少ないと聞きました。また博物館法の見直しもありそうで格下げになるとか?
内容にはどちらも同じくらい興味があります。
どちらの資格にするかご意見をお願いします

Aベストアンサー

理系の学芸員はホントに需要が低いと思います。
専攻が何かにもよりますが、動物園、植物園、水族館、天文台、科学館などなど・・・。
社会教育主事も、公民館が今は民営化(指定管理者制度)を導入し始めているので学芸員同様、その職についてはどうもポジションが読めません。

極端な話、社会教育施設を指定管理者制度にして民営化し、公務から切り離して行政の財政悪化を防ごうと言う動きがあります。ですから、社会教育自体が手薄になってきていて、国で力を注いでる感じがしません。

社会教育主事も学芸員もあくまで任用資格。免許でないため活用できる現場に配属になれば役立ものです。学校教員になればどちらへも、場合によっては配属が可能かもしれませんが、学芸員は大学院に行った方が配属可能だと思います。我が県でも学校教員が博物館の学芸員や社会教育関係のセンターなどに異動になっていますけど、いずれも数年で異動となり学校現場いに戻るの事が多いようです。

教員になったと仮定して、研究というものに興味があるのなら学芸員、教育等いう部分に興味があるなら社会教育主事がお勧めです。

理系の学芸員はホントに需要が低いと思います。
専攻が何かにもよりますが、動物園、植物園、水族館、天文台、科学館などなど・・・。
社会教育主事も、公民館が今は民営化(指定管理者制度)を導入し始めているので学芸員同様、その職についてはどうもポジションが読めません。

極端な話、社会教育施設を指定管理者制度にして民営化し、公務から切り離して行政の財政悪化を防ごうと言う動きがあります。ですから、社会教育自体が手薄になってきていて、国で力を注いでる感じがしません。

社会教育主事も...続きを読む

Q社会教育と生涯学習の違いを教えて!

社会教育と生涯学習の違いを教えてください。辞書を調べてみたのですがいまいちわかりませんでした。ちなみに辞書には社会教育は「学校教育以外の場で青少年、成人に対して行われる組織的な教育活動」、生涯学習は「学習者の自由な意志に基づいてそれぞれにあった方法で生涯にわたって学習していくこと」とありました。

具体的でも抽象的でもよいので是非教えてください。

同時に、みなさんにとって、生活の中での生涯学習とはなんですか?どんなことをしていますか?よろしければ追記してください。お願いします。

Aベストアンサー

正確な答えはNo.1の方のものだと思います。ここでは、私の、イメージとしての解釈を述べます。
社会教育というと、どちらかと言えば、市役所などが計画して、町の人があらゆることを学びたいと思ったとき、いつでも学ぶことが出来るように「受け皿」を作っていく行政活動、という感じで受け止めています。

すなわち、視点は行政よりです。

生涯学習というと、学ぶ本人の心のもち方であり、一生何かを学習して生きていこうとする、つまり生き方を呼んだ言葉という感じがします。

すなわち、視点は本人にあります。
私の場合、生涯学習は、あえて言えば音楽かな…?でも、テレビやパソコンでこうやって情報を収集してうだうだ言っているのも好きなので、これも生涯学習になっていくかも。

Q社会教育と生涯学習の違いって何ですか?

『社会教育』や『生涯学習』といった言葉を最近よく聞くのですが、どんな違いがあるのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

あの…以前、これとほとんど同じ質問に答えさせていただいた者です。

決して自信のもてる回答ではありませんが、参考にしていただきたく思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100523

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=100523

Q大学で取る資格〈司書、学芸員、社会教育主事〉

大学で資格を取るなら

司書、学芸員、社会教育主事のどれがおすすめでしょうか?

学部の都合で教諭の資格は取ることができません。

本も博物館も好きだし、福祉にも興味があります。

なりたい職業は決まっていませんが、できれば公務員希望です。

どの資格をとっても就職が厳しいことはわかっていますが、体験談など教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

司書と学芸員は、履歴書の資格欄を埋める以上の効果は求めない方がいいかも。
可能性がゼロとはいいませんが、その職につけたら宝くじ高額当選並みの幸運です。

Qこの写真の⚫選択→地歴・公民から1というのは地歴or公民、それとも地歴公民のそれぞれ1つずつ の

この写真の⚫選択→地歴・公民から1というのは地歴or公民、それとも地歴公民のそれぞれ1つずつ のどちらの意味ですか?

わかる方教えてください!

Aベストアンサー

東大理系は地歴or公民から1つです。つまり、「世B」「日B」「地理B」「倫理・政経」の中から1つです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報