ボランティア活動を通して、社会教育施設で働きたいなと思うようになりました。具体的には公民館で主催事業を企画・運営したり、自然の家や生涯学習施設で働いてともかく社会教育に関わる仕事をしたいと考えています。採用試験の情報など乏しいので、小さなことでも知りたいです。どうしたら、社会教育施設で働けるのですか。ちなみに社会教育主事資格は大学で取りました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは、各自治体に問い合わせて、「社会教育主事(補)」の募集があるかどうかを聞いてみてください。

また、自治体によっては外郭団体(例えば社会教育施設の管理は教育委員会からその外郭団体へ委託されていることが多いです)で採用枠を設けているところがあります。その場合にはその団体へ。
そのほかにも放送局などメディアが社会教育や自然教育関連支援の財団法人を持っている場合がありますので、ネットで検索されてはどうでしょうか。
しかし、定期的に採用がありかつ業務においてsi-na3さんが求めておられるような内容の仕事は自治体の職員になるのが望ましいのではないでしょうか。
ただ、募集人員は非常に少なく激戦が予想されます。大都市や都道府県など募集の多いところをターゲットに絞られる方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。とりあえず、各自治体の職員採用試験で社会教育主事補の募集があるかどうかを調べてみます。本当にありがとうございました。