『丹治峯均筆記(兵法太祖武州玄信公伝)』という書を探しています。おそらく活字化されていないと思うので、どこかの図書館か博物館の蔵書の中にないか探しています。
 著者の丹治(立花)峯均という人は福岡黒田藩の人だそうです。情報をお持ちの方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答ではありませんが、国書をお探しになる参考に。

(すでに、ご存知でしたら、すいません)

◆もし、お近くに中規模以上の図書館がおありでしたら、『国書総目録』をご利用になってみてはいかがでしょうか?
国書の所在を確認することができます。(写本などの情報も掲載されていたと思います)


*↓は大阪の図書館のページですが、利用の仕方の参考になると思います。
http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/osaka/ko …
『国書総目録』の使い方-和書の所在を調査する 



◆また、「国文学研究資料館」のデータベースが今後の探索の参考になるかもしれません。
http://www.nijl.ac.jp/

データベース
http://www.nijl.ac.jp/databases/databases.htm

データベース集の中に「国書」「史料所在情報検索システム」「史料情報共有化データベ-ス」などがあります。
今回少しだけ「国書」のところで試してみましたが、残念ながらヒットはしませんでした。
(このデータベースでは所在情報が除かれていますし、実験公開中で、完全版ではないようです)

利用登録が必要でしたので、他のデータベースは今回試していません。
この先、情報が増える可能性もあるかと思いますので、とりあえず、参考情報としてお知らせいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく近在の図書館で調べてみようと思います。

お礼日時:2002/02/20 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ