アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国の市で市立図書館がない市が8市あるという。
それは、どこであるか知りたい。教えてください。

A 回答 (1件)

2019年のこちらの記事によると、兵庫県養父市、北海道夕張市。


ほか6市は市名は挙がっておらず。

産経ニュース - 「図書館のない市」全国9市 大阪・守口市、脱却図る
https://www.sankei.com/life/news/190611/lif19061 …


2011年のこちらの記事では、13市。

レファレンス共同データベース - 公立図書館がない市を教えて下さい。
https://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrd …

北海道夕張市
青森県つがる市
青森県黒石市
茨城県桜川市
栃木県足利市
千葉県富津市
千葉県いすみ市
愛知県清洲市
兵庫県養父市
大阪府守口市
福岡県宮若市
福岡県筑後市
鹿児島県奄美市

県立図書館の分館があったり、図書センターがあったりとか。


図書館が出来て8市になったのか、新たに図書館が無くなった市もあるかもですが、上からチェックしてみるとか。

一番上の夕張市から見てみたけど、2006年まで市立図書館はあったり、図書コーナーはあったり、市立って付かない図書館はあるみたいだけどサイトつながらなかったりで、無しって判断していいのか良く分からない。
質問者さんの判断基準で数える方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、上記のデータ(新聞記事)から見ていきました。全国で8市がないのはわかりました。その上、来年春には兵庫の養父市ができるそうだということもわかりました。
ようは、平成の大合併で本来市のレベルでない自治体が「市」を名乗っていたことのようです。

お礼日時:2020/11/23 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!