はじめまして。ヤマハセローに乗ってます。走行距離はだいたい18000KMほどです。
けっこう前から、走行時にガクッガクッと異音と引っかかりのようなものを感じておりましたが、学生であるという現状、乗るのもあと今年限りという現状でほおっておいたら、ついにチェーンが外れるようになってしまいました。
2週間前に一度はずれたのですが、はめたらなんともなかったのですが、昨日走行中にはずれ、変な具合にチェーンがからまわり、なんとかチェーンをはずし、はめて、低速ではしって帰ろうとしては一速で走っても外れる状態になってしまいました。 そのため、チェーンの一部(一個か二個?)がゆがんでしまったようでした。 結局押して帰宅しました。。。
よくみれば、チェーンの緩みもけっこうあります。 メンテナンスは積雪時に毎年しまうときに1回、夏に1回程度のメンテナンス(チェーンとエンジン周りに潤滑系を差し込む程度)していました。
このガクッガクッという異音とチェーンが外れるという現状、チェーンの1,2個歪んだという現状では、どういった処置がいいのでしょうか? 費用はどのくらいかかるかなども合わせて教えてください。
かなりの費用がかかるようでしたら、バイクの処遇についても考えざるを得ないので。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
チェーンのメンテナンスの回数が少なすぎますね。
積雪のある地域にお住まいのようですが、融雪剤の影響もありますし、
どんなに最低でも月に一度はメンテナンスを行ったほうがいいでしょう。
注油は、必ずチェーン洗浄スプレーなどで綺麗に清掃し、
シールチェーン用グリスを使用し、30分位してから
余分なグリスを拭き取ります。
同時に、チェーンのたるみも点検し、必要ならば規定値に調整します。
急にたるみが大きくなったら、ハブベアリングやチェーン、スプロケの異常が考えられますので
即刻バイク屋さんで見てもらってください。
(これはよく見過ごされており、チェーンを急激に痛める原因のひとつです。)
チェーンのコマがゆがんだ状態は非常に危険です。
今回はチェーンが外れるくらいで済んだようですので、
それはものすごく運がいいです。
外れるような状態なら即交換ですね。
ひどい場合はいきなりリヤがフルロック、重症や死亡事故に直結します。
幸い、私の友人にはそんないい加減なメンテで乗っている人はいませんが、
街ではたまに見かけます。
伝聞ですが、走行中にいきなりロック、コントロールできずに対向車線にはみ出し、軽自動車と正面衝突。
片足を無くし、相手にも重症を負わせた事故もあります。
交換などはバイク屋さんでやってもらったほうがいいですね。
純正だとスイングアームを外す工賃が高くつくので、チェーンだけは社外品を使うと少し安く上がります。
メンテナンスについてアドバイスありがとうございます。
やはりチェーン、スプロケの交換(純正品ではない)になりました。
たしかに、そのような事故の危険性を再認識させられました。ありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
処置については他の回答者の方のおっしゃる通りなので...
バイクのドライブチェーンは、延びるもの。スプロケットは減るものです。だからまめに給脂しないと寿命を縮めます。(目安300-500KM走行毎)
チェーンに差す油は、専用のスプレー式チェーンオイルがバイク屋で売られていますからそれを使います。フツーのエンジンオイルやCRC556じゃ、逆にチェーンを傷めますよ。
緩むことに対しての知識不足でした。
消耗品なのですね。メンテしっかりしたいとおもいます。
チェーン、スプロケの交換で済みそうです。
ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
こん**は
私にそのセローをくださいw
うちで大事に保護します!
なんだかあまりにかわいそうなので^^;
最低限必要な物と言えば
チェーンとフロントスプロケ、リヤスプロケでしょうね
チェーン¥6000
フロントスプロケ¥1500
リヤスプロケ¥7000
工賃が¥5000
くらいでしょうか?
私の友人で有れば「部品さえ買ってくればやってあげるよ」と言いますが
ここじゃそれも出来ないので、これくらいは掛かるでしょうね。
さて、新しいバイクを買っても今までどおりだと、また同じになるので、今後の対策ですが
チェーンに差すOILは1日の終わりにカバーをかぶせる時に差しましょう。
1週間以上間があいたら乗る時に差しましょう。
チェーンの弛み調整にも気を付けましょう。
がんばってください
がんばって自分で保護したいと思います。
緩むことに対しての知識不足でした。
チェーン、スプロケの交換で済みそうです。
部品が19000+工賃3000みたいです。
OIL了解です。
ありがとうございます。
No.3
- 回答日時:
走り方にもよりますが、チェーンの緩みの調節は定期的に必要です。
質問者さんが自分で調節するか、バイク屋で6ヶ月点検や12ヶ月点検を
受けていなければのび放題になっていたと想像できます。
質問の文章を読んだ印象ですが、
チェーンへの給油も頻繁におこなった方がいいように感じます。
せっかくのバイクですから今年限りといわずできれば大事に使って
あげて欲しいと勝手ながら思ってしまいます。
チェーンやスプロケは消耗品です。高いと感じるか否かはわかりませんが
チェーンの調節の引きしろが足りなくなったり、スプロケの山が
減っていたら交換時期です。費用はちょっとわかりません。
緩むことに対しての知識不足でした。
チェーン、スプロケの交換で済みそうです。
給油等のメンテをしっかりしたいと教えられました。
ありがとうございます。
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