アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年ほど前からうつ病の治療をしている者です。抑うつ的な症状は随
分と軽くなったので、この春に社会復帰をしました。
それでも、睡眠障害が残っており、中途覚醒や早朝覚醒があるため、抗鬱
剤のほかに睡眠薬が処方されています。

この睡眠薬がなかなか私に合うものがなく、先日は長時間型の薬を処方さ
れました。そのおかげで中途覚醒はなくなったのですが、翌日まで眠気が
続き、仕事中に気がつくと眠ってしまっています。
コーヒーを飲んだりしているのですが、あまり効き目がありませんでした。

睡眠薬を飲みながら仕事をしている皆さんは、このように仕事中に眠って
しまうということはありますか?

また、眠ってしまうのを回避する方法はないでしょうか?

現在、飲んでいるのはドラールとビビットエースです。

A 回答 (6件)

#3、5です。


なるほど、そういうことですか。ではドラールという選択は・・・って感じかもしれないですね。
お医者さまとよくご相談なさってください。
ちなみに、僕は家に40種類くらいの薬がありますよ( ̄ ̄;)
試行錯誤・・・がんばってください(*^^)vきっと合う薬が見つかりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドラールを半分に割って調整して飲んだりしているんですが
なかなか思うようにいかないですね。
ビビットエースの効果も昼まで持ち越しているような
気もしています。
いずれにしても、次回、病院に行くときにまたお医者様に
相談してみます。

私も抗鬱剤、睡眠剤合わせると20種類くらい薬がありますよ(笑)

今日は電車を寝過ごしただけでなく、仕事中にも
眠ってしまって会議に遅刻しました。
困ったもんです。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 18:23

#3です。


今、ふとおもったのですが、9時ころかえって・・・ということはそれから夕食を食べられたりしてるんでしょうか?
ドラールは長時間型ですので、胃にものが沢山あると体への吸収が遅くなります。当然、作用(効果)も出てくるのが遅くなると考えられます。そうすると、朝起きても眠気がそのまま残ってしまい寝てしまう・・・も考えられるかも?と思いました。
今日診察日でしたので、僕の主治医の先生とも話してきたんですが、可能性はある・・・とおっしゃってました。どこかのHPにもそのような記述がありました。
ただ、ドラール自体は朝、若干の眠気が残りますが、その後昼ごろまでは抗うつ作用があるので気分がいいはず・・・と先生はおっしゃってました。実際、僕はその効き目を実感出来てますので(今とても気分がいいです^^)なにか飲み方等に問題があるのかも・・・と思いました。
参考になれば幸いです。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お医者様にも聞いてくださったのですね。

まさにおっしゃる通りで、9時頃に夕飯を食べ始めるので
ドラールの副作用を一応考えて、胃の中のものが落ち着く
12時頃に寝るようにしていたのです。
おかげで、今朝も電車で寝過ごして隣駅まで行ってしまいました…。

ドラールを飲み始めて10日程ですが、いまだに早朝覚醒は
治まりません。なので、朝の気分はドンヨリしています。
午後になってくると気分は良くなってくるんですがね…。
自分に合う薬を見つけるのは、なかなか難しいですね。
ドラールで効果を得てらっしゃるpontamana様うらやましいです。
この度は本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 10:03

眠剤は一種類しか使ったことが無いので参考になるかどうか・・・



眠剤の使い始めにしては2種類もで、お仕事中眠くなってしまいそう。
私も初期から中途覚醒や早朝覚醒がありましたが、最初は睡眠前のデパス1.5mgと抗鬱剤の眠気で十分寝れました。
この3ヵ月程前から寝付けない・早朝覚醒が再発し、デパス1.5mg+短期型の眠剤から始めました。
ちゃんと効果出てます。

お医者様へ相談されては如何ですか?
日中まで残るのでしたら、もしかしたら今の状態にとって少し効果の強すぎるものかもしれませんし。
一番効果の程を知りたいのも担当医だと思いますよ。

社会復帰うらやましいです。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お医者様には相談しているのですが、なかなか私の体質、
生活リズムに合う薬がなく試行錯誤している状態です。
今回の薬は特に眠気が残るので困ってしまい、ここで
相談させていただきました。
社会復帰するまでは、いろいろ自信をなくすことが
あったりもしましたが、こちらは抗鬱剤が上手く
作用してくれたようで、現在なんとか日々をこなしています。
lunapyon1130様もお大事になさってくださいね。

お礼日時:2006/06/13 17:33

何時に寝てらっしゃいますか?


ドラールとなると、長時間型ですので、たとえば7時に起きるなら、10時より前には眠りに入らないときついとおもいますよ。

目を覚ます方法ですが、いったん汗をかくと効果あります。僕は自転車通勤なので、汗をかくと目がさめて、ドラールはさめてしまえばすっきり感がありますからいい感じです。ただ、眠い状態で自転車に乗るのは危険ですが・・・。
あとはきっちりおひさまの光を浴びることですかね~。

仕事中に眠る・・・は朝飲んでる薬とかの影響もあるんじゃないですか?たいていのお薬は眠くなりますよ。お医者さまに確認してみましょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドラールが長時間型ということは知っていましたが
7時に起きる場合、10時に寝ないとキツイとは
知りませんでした。
仕事が終わって家に着くのが9時前なので
寝るのは早くて12時頃です。10時に寝るのは難しい…。
そもそもの寝る時間が問題だったようですね。
可能なら、朝起きて簡単な体操をしてみようかと思います。

お礼日時:2006/06/13 17:32

私も、入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒の3つ全部あるため、超短時間型・中時間型・長時間型の3種類を服用しています。

が、残業等で夜寝るのが遅くなってしまった場合は、質問者様と同様に朝に眠気が残るだけでなく、午前中から業務中に昼寝するなど、日常茶飯事です(笑)、いや、笑い事ではありませんね。

コーヒーは一時的な眠気覚ましの効き目しかないため、あまり効果はないようです。

よく言われることですが、起床時に太陽の光を浴びると体内時計がうまく働くらしいので、試してみてはいかがでしょうか。また、短時間の居眠りで体がすっきりするのであれば、一日全体の業務の効率化からすれば、多少は問題ないと思います。勿論、職場環境にもよりますが....

私は、起床とともに好きな音楽をかけて、心と頭をリラックスさせてから、職場へ向かうようにしています。

ちなみに、ドラールは長時間型の睡眠導入剤、ビビットエースはサイレースという中時間型の睡眠導入剤のジェネリック医薬品(後発医薬品)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もまさに午前中から昼寝状態なんです。
午前中というか、会社についてパソコンを起動して
10分もすると意識がボーっとしてきます。
PajamaTime様のおっしゃる通り、眠気が過ぎれば
結構スッキリとして仕事にも集中できるので
午後は大丈夫なんですが…。
「一日全体の業務の効率化」ということで
あまり悩まないようにしてみようと思います。
幸い、居眠りしていても多少は大目に見てくれる
会社ですので(笑)

お礼日時:2006/06/13 17:31

こんにちは。


私も眠剤を使いながら仕事しています。眠れないのは辛いですよね。私は眠剤を使い始めて3年になります。
飲み始めたばかりの時は朝方ボーっとしてしまうことがありました。それで、仕事に行く前は入浴して交感神経を刺激してから仕事に行っていました。立ち仕事なので眠ってしまうことはありませんでしたが、辛かったですね。
仕事中眠てしまうということは、薬の量が多いのではないでしょうか?主治医に事情を話し、薬の量を減らしてもらったり、薬を変えてみたりすることを考慮してもらったらどうでしょうか?
ちなみに私は主治医の指示のもと、睡眠時間に合わせて3種類の眠剤を組み合わせて使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
座ったままパソコンとにらめっこの仕事なので
いつの間にか眠ってしまいます。
仕事前に入浴ですか。効果ありそうですね。
ただ平日に入浴できる時間に起きられる自信がないのが
辛いところなんですよね…。
お医者様には相談しているのですが、なかなか私に
合う薬が見つからず、試行錯誤しています。
今回、処方された薬も半分に割って飲むなどして
調整を続けてみたいと思います。

お礼日時:2006/06/13 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!