プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モバイルのCGIフォームで以下のような症状が起こります。

1.入力ページにて入力:「確認」ボタンクリック
 ↓
2.確認ページにて入力内容確認:「送信」ボタンクリック
 ↓
3.また確認ページが表示されてしまいます。

ConfファイルでちゃっとThanks Fileを指定しているのですが、なぜかThanksページが表示されません。

### Thanks File ##############################################################
filethanks/registration/staffentry_m_t.shtml

### Error File ###############################################################
fileerror/registration/staffentry_m_e.html

### Check File ###############################################################
filecheck/registration/staffentry_m_c.html

### CSV Template File ########################################################
filecsv/registration/staffentry_m.csv

### CSV File #################################################################
filewrite/registration/staffentry_m.csv

どなたか、原因がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>3.また確認ページが表示されてしまいます。

・ログに書き込まれていない場合
 確認画面でhiddenタグにより入力ページで入力された内容だけを送信すればそうなります
 あるいはRefererをCGI中でチェックし
 Referer=入力ページ=>確認画面の表示
 Referer=確認画面=>ログ書き込みとThanksページの表示 なんて事をしていると,
 Refererをちゃんと吐かないクライアントでは誤動作します<=環境変数に依存しすぎてはいけません
 いずれにしろ確認画面のhiddenタグで項目を増やし
 CGI中でログの書き込み処理モードに進むように値をいれてやればOK

・ログへの書き込みは出来ているが、Thanksページではなく確認ページが表示されてしまう場合
 上記のような書き込み処理をする値がformで送られてきた場合には確認ページを表示しないように作る
##質問内容からすると、この程度の漠然とした答えしか書けません

どこかで配布されているCGIなら、配布URLと
どの部分を書き直したか補足してもらえば具体的なことも書けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

umasikajiroさま

不確かな情報の中、ご丁寧な回答、ありがとうございました。
ご指摘いただいた「確認画面のhiddenタグで項目を増やし・・・」をやってみたら無事サンクスページまでいくようになりました。
ただ、いろいろいじったので、どこに原因があったのか???です。

本来なら、外部スタッフに発注するべきなのですが、予算切れのため、自らソースをいじってます。
かなり初心者(というよりほとんど知識がない)なので、不安がいっぱいですが、これで何とかリリースできそうです。

どうもありがとうございました。