プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン検定協会のP検定2級の問題でわからないところがあり、分かる方、教えていただけますか。

問1.IPV6を使用するネットワークではIPV4が使えるが、逆は不可能である

答え.×

問2.IPV6を使用するとほぼ無限のIPアドレス空間が得られる他に、パケットに多くの情報を載せることができる

答え.○

なぜ、問1が×で問2が○になるかわかりません。。

A 回答 (6件)

http://www.atmarkit.co.jp/channel/ipv6/ipv6.html

試験勉強ですから、自分で調べて考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

自分で調べるのが1番ですが、よくわからなくて、、、。あどばいすありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 23:25

1.


http://docs.hp.com/ja/B2355-90828/ch02s01.html
IPv4互換アドレスにより、IPv6環境であればIPv4のIPアドレスからIPv6のIPアドレスを生成することができます。

2.
もともと、IPv6はIPアドレスが足りなくなったから開発された技術です。IPv6は2^128種類のアドレスを持っているのでほぼ無限大になります。

この回答への補足

逆は不可能である

のところがわからないのですが。。。

IPV4を使用するネットワークではIPV6は使えないということでしょうか?

補足日時:2006/06/13 23:12
    • good
    • 0

1


要は、どちらも混在共存していても大丈夫って事です
同一ネットワーク上にIPv4パケットとIPv6パケットの両方が飛び交っていても構わないって意味
レイヤ3のプロトコルでの話ですのでレイヤ2とは独立しているからです



2
ほぼ無限
これは判りますよね

パケットに多く~
IPv6の拡張ヘッダの事かな?
基本ヘッダの後に必要に応じて拡張ヘッダを追加することでシンプルになるので、基本ヘッダ内のフィールドの数が減少し、IPv6パケットの伝送時の中継ルータの負荷が軽減する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

わかりました(*^_^*)

お礼日時:2006/06/13 23:24

こんばんは。



問1 ゲームで例えるならIPV6はプレステ2IPV4はプレステ。 プレステ2でプレステのソフトは使えるがプレステではプレステ2のソフトが使えない。 要は現在主流の物を全部禁止には現実にはできないんです。できたらみんなIPV6対応にしなくてはいけないですから。

問2 アドレスのビット数が違うから。
   IPV4→32ビット
   IPV6→128ビット

 よけいわかりずらかったですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 23:27

NO4です。


 間違えるっぽい。自分・・・
 すんません。
    • good
    • 0

1.


逆も使えるので答えは×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わかりました(*^_^*)

お礼日時:2006/06/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!