アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は2つですが、1つの返答で構いませんので、よろしくお願い致します<(_ _)>

1. 出産すると、赤ちゃんの体重と羊水、胎盤などで母体の体重が減ると思うのですが、約何キロぐらい減るのでしょうか?
妊娠中のお腹の大きさは関係ありますか?私は友人に大きいと言われます(/_<。)
現在、36週で腹囲91センチ、子宮低長25センチです・・・。

2. 退院までに産後すぐに出来るサポーターなどで、更に減る事もあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

新生児が3キロ


羊水と胎盤で2キロ
合計で出産が終わると-5キロと、こんなものでしょうか。

母乳で育てるとかなり戻りますよ。
母乳って母体の栄養をいっぱい使いますから
栄養バランスの良い食事を妊娠前くらいの量で食べることです。
    • good
    • 0

1 子供の重さ+羊水+胎盤などで、5~7kg(個人差あり)だと思います。


  私の場合は、子供が大きかったこともあり、出産して退院するまでの一週間で11Kg減りました。
  でも、お腹の皮はぶよぶよですぐには戻りませんから、妊娠前に着ていた物を着て帰ろうとはしないでくださいね(^-^;) 妊娠6ヶ月くらいの大きさサイズなら大丈夫だと思います。

2 サポーターも効果は有りますが、たるんでいる皮を元の位置に戻すための補助であって、サポーターのみで戻ることは無いです(y_y;)
  産後、母乳で育てる&いっぱい散歩するのが、体重&体型を戻すために重要です。
    • good
    • 0

1. 他の方がおっしゃるように、子供等の分はほぼ5kgぐらいのはず…ですが、意外と減らないんですよねぇ…(T_T)


私も先日出産しましたが、39W(腹囲92cm、子宮低26cm)出産で3kgしか減りませんでした。
ただ、出産後母乳をあげてるおかげか、産後そのままの体重を維持しています。

2. サポーターは保温と子宮の収縮を助けるためのものなので、体重には関係がないと思われます。
でも、産後半年間はお腹の脂肪が流動的だと聞きましたので、その間サポーターで締めてるとウェストには効果があるのでは?(←真偽のほどは不明ですが、某産前産後下着メーカーの謳い文句でした) と思い、今日もぎゅーっっと締めてます(^O^;)
    • good
    • 0

こんにちは。


私は子供を産んだ次の日1キロしか減っていませんでした!!(子供2495g)
というのも分娩中に喉が渇き、その後水分を摂ったものが排出されないで浮腫んだからです。オロの量も少なかったらしいですが。
そういう人間もいますので、もし思うように減らなくても落ち込まないでくださいね。
因みに1ヶ月程で体重自体は出産前と同じになりました。(母乳でした)

体型は・・・動けるようになってからストレッチとかやると良いかもしれませんね。
私は30越えてからの出産だったので、私の脂肪が言うことを聞かなくなってしまい微動だにしないです。

強固です。
きっと別の人間で意思の疎通が出来ていないのかと・・・・(笑)

出産頑張って下さいね!!
人生で5本の指に入る素晴らしい体験ができますよ。
安産をお祈りします!!
    • good
    • 0

私は23歳で出産しました。

予定日より2週間早く出産で赤ちゃんは3200g、もともとの体重は41キロ程度で出産直前には15キロも増えていました・・!
おなかも前に突き出す感じで大きかったです。
でも、出産してから退院するまでの5日でもとの体重に戻ってましたよ!私ももちろん、看護婦さんにもびっくりされて、何回も乗りなおしをさせられました。
産後は夜鳴きや母乳で体力を使うのか、さらに減っていました。
人によってなんとも言えないですが、こういうこともあるので参考までに☆
    • good
    • 0

1.他の方と同じく5kgくらいでした。

ただ現在産後3ヶ月ですが完母のためか1ヶ月くらいで産前の体重に戻りました。
私もお腹が大きめだったのですが、先生曰く「腹筋が少ない人ほどお腹が大きくなる」と言われました。
確かに子供は2854gとそんなに大きくありませんでした。

2.産後のガードルやニッパー・さらし等は体型を産前に戻すために付ける場合も有りますが、主に出産で開いてしまった骨盤を元に戻す手助けをする為に付けると考えた方が良いですよ。
一度開いてしまった骨盤って直ぐには元に戻らないものですから、産後最低でも3ヶ月は付けることをお勧めします。
産後は何かと忙しくて自分のことは後回しになりがちですが、これだけは続けられた方が良いですよ。
知り合いで結局整体に通う羽目になった人を知っているので…
    • good
    • 0

先月出産しました。



私は妊娠してから14キロ増えたのですが、出産5日後に体重を測ったら5キロしか減っていませんでした。
40日経った現在はピーク時から7キロマイナスで、まだまだ妊娠前の体重には戻りません。

サポーターなどはたるんだお腹をひっこめるために必要で、体重減少には効果があるかわかりません。
    • good
    • 0

私の場合ですが、二人の出産で


どちらも早くからお腹が目立ち始めてかなり大きかったです。

一人目 出産までに13キロ増
    子供は3090gで翌日7キロ減
    1か月後には元通り

二人目 出産までに13キロ増
    子供は3525gで翌日5キロ減
    1か月後はそれから2キロ減
    現在の2か月半後は元通り&2キロ減

どちらも完母でめちゃくちゃ食べてますが
寝不足や上の子がいてゆっくりできないことから
あっという間に体重が落ちました。
でも、体重は落ちても体型は戻っておりません(涙)

サポーターは二人目の時に産後翌日からしてました。
後腹が痛かったのでしていたのですが
体重管理の為というよりは
出産による骨盤のゆがみを矯正するのに効果があるようですよ。
妊娠の回数が多いほどゆがみが大きくなり腰痛はひどいようです。
なので初産婦さんはあまりないようです。
私は二人目の妊娠でかなりひどい神経痛になり
(一人目の時には何もケアしてませんでした)
寝返りも打てないほどでした。
骨盤ベルトをしてかなり軽減しましたが、産後の今も多少残っています。
未だに面倒ですが使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございました。
申し訳ありませんが、こちらでお礼をさせていただきます。
先日、2週間早く2598gの男の子を生みました。
出産までに10キロ増えましたが、退院の時点で5キロ減、退院1週間でさらに3キロ減で、残り2キロです。
皆さんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!