アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後、体型を戻すには矯正下着は必要ですか。

六月に出産予定です。出産後体型を元に戻した方に聞きたいのですが妊娠前の体型に戻すにはインナー(ウエストニッパーやガードルなど)は必ず身に着けたほうがいいですか

店員さんは出産後はしばらく24時間つけたほうがいいと言われましたが実際はどうなのでしょうか。店員さんの言うとおりに矯正下着一式を買ったほうがいいのか迷っています。店員さんに勧められているのはガードル、骨盤矯正ベルト(夜用も)です

運動や食事制限も大事ですが下着を着けたほうが体型の戻りが早いのは誰にでもいえることですか。

A 回答 (4件)

産後の体型の戻り、体重の減り方はほんとに人それぞれなので、補正下着一式なんて今は買わずに産後1ヶ月くらいで自分の体型の様子を見てから購入(ネットでも買えますし)すれば大丈夫だと思います。



産後すぐから使える骨盤矯正ベルトも、産院によっては、さらしを巻いてくれる所もありますし、マジックテープ式のサポーターをサービスでくれる所もありますから・・・
入院中は産院の物を使って、退院後産院からもらった物では満足できなければ購入すれば良いのではないでしょうか。

ちなみに私の周りでは完母の方が多いので、産後1ヶ月もすれば妊娠前の体重より減っている人の方が多かったですよ。数ヶ月ぶりに会うと皆さん激やせです。
産後太りした人は少なくとも私の周りでは見たことがありません。

ちなみに私は2人出産してますが(臨月で妊娠前よりプラス7キロ)、2人とも出産翌日に妊娠前と同じ体重になり、退院時で既に妊娠前よりマイナス4キロです。

産後一年でマイナス10キロですね。

ですから、必用だったのは骨盤を支えるサポーターだけでした。

妊娠前のボトムはブカブカでほとんどが履けなくなり、スカート類だけはウェストを折って履いてます。
パンツは小さいサイズを買い足しです。
私には矯正下着よりも小さいサイズのボトムが必須でした。

一人目の時に店員さんやマタニティ雑誌を読んで購入した補正下着はどれも、妊娠前よりワンサイズ大きい物を買うように説明されて購入したものですから、いざ着ようと思ったらどれも用をなさないものでした。
返品・交換しようにも先走って購入していたので返品できる期間を過ぎており返品できず、痛い出費でした。

産後の母乳痩せはおっぱいを止めればぐんぐん太りだし、私の場合は、1年かけて元の体重に戻って落ち着きました。

産後完ミだとなかなか体重が減らないかもしれませんが、母乳だと減る人は産後1ヶ月でマイナス10キロだったと聞いたこともあります。
そうすると産前に用意した高価な下着類はまったく無駄ですよね。

ママ友などの話しを総合しても、必用なのは「骨盤を閉める」為のさらし、サポーターやベルト類、体型を戻すには母乳を出す、これにつきます。
    • good
    • 5

3人目妊娠中です。


上2人は、転勤で海外在住時に出産しました。

海外での出産だったので、日本の医師とは見解が異なるかもしれません。
退院時に、医師から言われたのは、
まだ悪露が出ている時に、締め付けると良くないとの事でした。
言葉の壁があり、なぜ良くないのか、理解はできませんでしたが、
締め付ける事で回復が遅れたり、出血量が多くなり貧血になったり、脱腸する可能性もあると言われました。
日本では、皆、矯正下着やサポーターを使っているのに!と思いつつ、
何か問題が生じた時に、医師の反対を押し切って締め付けていたとばれたら困るので、何もしませんでした。

産後、落ち着いてから、整体に行き、開いた骨盤を矯正してもらいました。
1回の通院でしたが、他人が見てもしまったとわかるくらいしまり、矯正してもらった日から、体重も減り始め、
あっという間に産前の体型に戻りました。


私の義妹は、産後、何十万もした矯正下着を毎日身につけていました。
妊娠中に20キロも太った義妹ですが、矯正下着のおかげか、産後はそんなに時間もかからずに、妊娠前の体型に戻りました。
ところが、産後8年経った一昨年、膀胱が降りてきた?とかで、入院し、手術しました。
産後、矯正下着で無理に締め付けた結果、内臓が下がり、膀胱がたいがいにはみ出てしまった、と言われたそうです。


下着売り場の店員の言う事よりも、産院の医師や助産師さんに質問された方が良いかと思いますが、
私の場合は、骨盤が閉まったら、運動量や食事量を変えなくても、みるみる体重と肉は落ちていきました。
    • good
    • 7

こんにちは。

2児ママです。

うちは冬生まれだったので、もともと持っていたロングガードルは保温のために使いました。
でも、ウエストニッパーは産後用に買ったものの苦しくて使いませんでした。

産後1ヶ月は子宮がまだ元の大きさに戻る途中ですし腹部の皮も伸びきっているので、キューキューに締め付けるのは正直苦しいです。
個人的には 産後の出血(悪露)もしばらくあるので、どうかなと・・・。
(ソフトなものならストレスにならない程度でいいと思いますが)
カイロプラクティックの先生に聞いたところ、産後は骨盤がきちんと元の状態に戻るのに1年かかるそうです。
それまではホルモンの関係で関節がゆるくなっているので、施術でしめてもすぐに元に戻りやすいんだとか・・・。

ちなみに私は、産院で教えてもらった「産褥体操」が骨盤を閉めるのによかったです。
やり方は簡単。

仰向けに寝て、両足は腰の幅に開き、両膝を立てます。
息を吐きながら左右にゆっくり倒し、起こす時に息を吸います。
こどもを寝かせている時に横で20回~40回やってました。
これだけでもずいぶん違いますよ。

あと、産後の身体はそんなにすぐに戻りません。
母乳なら子どもが卒乳してから半年後くらいで最後の2.3kが落ちて妊娠前の体重に戻ります。
それまでは、妊娠、出産でホルモンバランスが大幅に乱れているので、無理に戻そうとすると体調を壊します。肌質も変わりますし、産後の身体は正直満身創痍です。
赤ちゃんの世話でまともに睡眠も取れないので、疲れやすく自己免疫もおちます。
きれいなお母さんを目指す前に、まずは元気なお母さんを目指しましょう。(^-^)
それからでも遅くはないと思いますよ。

ちなみに私が産前の体形に戻ったのは産後2年で、体脂肪率も妊娠前とかわりません。
ただし、体重は独身時代にまで落としたら 立ちくらみが出て大変だったので、
「今の自分にはもう少しエネルギーが必要なんだ」と割り切って、+2~3kgをキープです。
産後は筋力がかなり落ちていたので、寝る前に15分ヨガをやって筋力をつけました。
ご安産をお祈りします。
    • good
    • 5

はじめまして。

子どもが2人います。

出産後は骨盤が開ききっているので、きちんと骨盤を締めたほうが体の回復も早いようです。
体型戻し&体の回復のためにも、何かしら巻いた方がいいと思います。

ただ、私の場合、第一子のときは張り切っていろいろ揃えたのですが、出産が5月だったこともあり、ガードル類は暑くて暑くて。
ホックなどで留めるしっかりタイプのものは、トイレのたびに外してつけて・・
また、授乳やオムツ替えを一日に何度となくする中で、あまりに体を締め付けるものは、ストレスでした。

ただ、何も着けないでいると骨盤がガクガクする感じでかえって辛かったので、一番役に立ったのはショーツタイプの(下着のパンツのように脱ぎはきできる)ホックも何もないソフトなガードルでした。

第二子のときは、出産後すぐから、病院で「さらし」を巻いてくれました。
(「さらし」は病院のものです)

出産する病院で、何か用意があるかもしれないので、一度聞いてみたらいかがでしょうか?
その場合は、医師よりも助産師さんの方が細かいアドバイスをくれると思います。

私の周りでも、「お店ですすめられて一式揃えた」という人は、「失敗した!使わなかった!」という声多いです。
出産後は想像以上に体が辛いですから、なかなか思った通りにいかないものです。
通販でもいろいろ買えるので、出産前に目星をつけておいて、産後必要に応じて頼んだりもできると思いますし。(万が一帝王切開になると、傷口が痛くて矯正なんて不可能だそうですよ)

安産をお祈りしています♪
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!