アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は痩せ型です。妊娠したら出産できる体なのかどうか知りたいです。

私は、風船を膨らます肺活量が無く、いつも真っ赤になってフウフウ息を切らしてギブアップしてしまいます。血圧はやや低めで、熱いお風呂や温泉に入った直後は立ち眩みがして目の前が真っ暗になります。腹筋は15回くらい出来ます。体力はすぐ消耗してしまって、体力には自信が無いです。

こんな自分の身体は出産できる身体なのだろうかと心配です。出産にはどのくらいの体力が必要ですか?妊娠前にどのくらいの体力を付けておいた方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私が通院している産院では臨月までに、1時間のウォーキングが楽々できるようにと、初期の母親学級で言われました。

臨月の頃には2時間のウォーキングができる方も多々いるよぅで、やはりそおいった方は安産ならしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/06/29 10:17

臨月の23歳です。



158cm、妊娠前47kg(現在54kg)第1子の姫を妊娠中です(´∀`)

私も体力に自信がなく、特に持久力がほぼありませんでした・・・
血圧も低く、この前の検診では79/48と先生もビックリでしたが、特に問題なく姫は順調に育ってくれています。

妊娠中も運動出来ます。
私は毎日2~3時間のウォーキングをしています。

子宮のマッサージにもなり、体重管理も出来、安産に繋がるそうですよ。

初めは30分も歩くとヘトヘトでしたが、今は余裕です!!
2~3時間のウォーキングも1回休憩入れたら大丈夫です。体力つきましたよ。
大きなお腹で歩くの、体力いるんですよね^^;

頑張ってくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体力に自信が無くても大丈夫ですね☆ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/29 10:19

運動する習慣もないので、ちょっと段数の多い階段を登ったら息切れ。


腹筋はほとんどなく15回もできません。1~2回でギブアップ。
貧血もレッドカードで献血もできないほどで、妊娠中は最低ラインを
行ったり来たり。
臨月に入って「運動しなさい」と指導されたものの、大きなお腹で
運動するのは面倒、と検診の度に「運動してます」とウソついて
ごまかしてました。

と大きな病気はしないものの、問題だらけの私でも昨年無事出産しました。7時間のスピード安産でした。

持病でもない限り、普通に生活してるのであれば気にする必要は
ないと思います。出産できるかどうか判断するために妊婦検診が
度々あるのです。きちんとお医者さんがジャッジしてくれるので
大丈夫ですよ。産後の育児のことを考えたら体力はあるにこしたことは
ありませんが、いくら体力をつけたところで陣痛の前では
体力など吹っ飛ぶくらいの痛みですから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

体力なんて吹っ飛んでしまうほどのお産なんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/29 10:22

お産で使った体力を完全に回復させるには3年掛かると聞いたことがあります。


他に疾病がなくハイリスクでないのなら何とかなると思いますよ。
お産よりも産んでからの方が体力消耗しますよ。

妊娠生活自体も結構体力根気等必要です。
本当に心配であれば産婦人科の医師に相談されてはどうですか?素人判断より良いと思いますよ。
今のうちに出来ることがあれば準備できたら良いと思いますし。

母になると結構強くなりますよ!
ちなみに痩せていても全身持久力の高い方もいらっしゃいますし、筋力=体力ではないですよ。
柔軟性・筋力筋持久力・心肺機能全て合わせて体力評価をしますので腹筋や起立性低血圧だけで評価はできません。
これ、トレーナーとしての意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お産の後の方が体力が消耗するんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/29 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!