電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔の漫画とかで、お婆さんが若い娘の腰(骨盤)をパシパシ叩いて、「うむ、安産型じゃ。頑丈な子を産めるぞ」みたいなことをやるシーンがありました。

骨盤だか腰だか分かりませんが、実際何がどう見てこういうことを判断できるんでしょうか?
頑丈な子供を産める安産型ってどんなもの?
下半身が太ければ安産型?

A 回答 (3件)

こんばんは。



昔から言われる安産型と言われているのは、
骨盤が広いかどうかなのです。
骨盤が広いと、見た目は骨盤が張っていて、お尻が大きく見えます。
逆に骨盤が狭いと必然的にお尻は小さく見えています。
骨盤おあり方から、筋肉や脂肪がどう付いて結果、
後ろに突き出たお尻、大きいお尻に見えやすいのです。

この骨盤が張っている、広い=安産型
とは、医学的に関係がないと現在ではされています。

骨盤が狭い方でも、お産が近づけば、勝手に広がるからです。
お産をした女性が、体系が変わった、太くなったと見える原因は、
お産によって広がった骨盤が元に戻っていない、
元に戻らぬうちから、脂肪がついてしまったからであり、
いわば、お産をした人と、お産していなくても、骨盤がもともと人い方とは
似ていて当たり前ということになります。

また子のkつ晩が異常に狭い人、固い人は、お産時でも適度に広がりにくく、
そうなると難産になりやすくなります。

そういうわけで、骨盤が広いと必然的に大きなお尻になりやすい、
広いなら、産みやすいとされているのはそこですが、
骨盤が普段は狭くても、広がるようになってるため、
必ずしも、狭い方が安産型ではないというようなことではないのです。
    • good
    • 1

背が高くて、あまり太っていなくて、でもお尻が大きい人。

    • good
    • 1

腰が大きい。

骨盤がバンビロ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!