電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になる事があります。私は痩せ型で骨盤が狭いんですが妊娠して出産する場合は骨盤の広さって関係あるのでしょうか??やはり赤ちゃんが育ちにくいとかあるのですかね~?わかる方教えて下さい。※もし骨盤を広くできる運動などありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も痩せていましたが先生に


いい骨盤をしているからきっと安産だよ
って言われました。
先生に聞いてみるのが確実だとは思いますが
お母さんの骨盤の広さに合った赤ちゃんが
生まれてくるって聞いた感じもします。
育ちにくさは関係ないと思いますよ。

あと骨盤のたいそうですがこれは産婦人科で
助産婦さんに教えてもらったのですが足の裏と裏を
あわせてあぐらのような格好で両膝を床に付くように
ぐいぐい押す体操はかなり安産し易い骨盤に
するみたいです。私もずっとやっていました。
ただ妊娠後期に子宮口が開き気味と言われたら
やらないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じやせ型の方が安産だと聞きとても嬉しく思います。<骨盤の広さに合った赤ちゃんが産まれる気がする…>なるほど~と感心しちゃいましたよ(笑)そうなるといいな。運動も有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:44

関係あると思います。

私は2人目出産の時、陣痛を3日間やり過ごしても産むことができず、最後は緊急帝王切開でした。生まれた子は3900gで頭の大きな子(^^;;。私は腰が細くて昔から「将来難産かもね」なんて冗談で言われてたんですが、本当にそうなってしまいました。
先生曰く「骨盤の内側の穴のように開いた部分がすごく小さくて、赤ちゃんの頭がまるでクサビを打ち込んだようになってた。」と・・・。
母親の体型と赤ちゃんの育ち方は全然関係ないような気がします。私は自分自身も3900gで生まれているし、親戚中巨大児だらけ。遺伝のようです。赤ちゃんは骨盤よりも上の方ですくすく成長してお腹が前に出ていきまいた。

でも、下の回答でも出ているように、出産の時に骨盤が開くので普通に無事産める場合が多いみたいですヨ。
ただ、私の病院ではナゼか行われないのですが骨盤VS児頭のレントゲンは撮ってもらった方がいいと思います!知り合いでもそのレントゲンの結果により帝王切開した方います。
あまり心配されるのも良くないと思いますが、私みたいにならないように・・・(^^;;;と思い出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー腰が細いのに3900gもあったなんてよく育ったものですね。(^!^)細いから赤ちゃんが育たないとは限らないと分かり安心しました。色々とアドバイス有難うございました~

お礼日時:2003/10/22 17:16

こんばんは。

二児の母&元ナースです。痩せ型で骨盤が狭いとのことですが、骨盤には、おおまかにわけて三種類の骨盤異常というのがあります。
1)扁平骨盤 骨盤の前後が短く 扁平型になっている
2)男性型骨盤 骨盤出口が狭くなっている
3)全平等骨狭骨盤 各部の骨盤の長さが小さい

一般的に 痩せ型で小柄な女性は、全平等骨狭骨盤が多いのは、たしかですが、胎児の頭との兼ね合いもあるので、必ずしも帝王切開になるとはかぎりませんし、実際赤ちゃんが育つのは、極端に狭い場合でないかぎりは、問題ないです。骨盤内に降りてくるのは、臨月頃ですから。

児頭骨盤不適合というのは、妊娠の経過をみて、胎児の頭が骨盤を通り抜けられないと医師が判断した場合は、帝王切開になることもあります。
それらは、骨盤計測やX線とエコーで判断していきます。
無理に正常分娩をすると 児頭が上手に回旋できず分娩時間が延長され母子ともに危険にもなりかねませんから・・

赤ちゃんが小柄であれば、大丈夫なこともありますし、出産の際は、骨盤の骨組みがゆるむように出来ているので、ある程度は、大丈夫なことも多いです。

骨盤を広くする運動・・・う~ん、最近は骨盤を締める体操なんかは、ありますけど、広くするっていうのは、どうなんでしょうかねえ。横ずわりしたり足を組んだりすると骨盤が広くなるというのは聞いたことありますけど、骨盤が広くなるっているよりゆがんでしまうので、あまり体にはよくないかもしれません。無理に広げることもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが元ナースさん!!専門用語は初めて耳にしました。3つにも分かれているんですねー。内容を読んでとても安心しました。あまり考え込まずに赤ちゃんが育ってから自然の流れにまかせたいと思いま~す。有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:23

こんばんわ。



私は、普通の体型~やや太(154センチ 46.6Kg)でしたが、骨盤が狭いため、帝王切開になりました。
臨月になっても、赤ちゃんが下がってこなくて、お腹のはりもなく、子宮口もぴったり閉じたままだったので、予定日前日の検診でレントゲンをとったら、見事に骨盤より、赤ちゃんの頭がでっかくって
「そら下がらん→お腹はらん→子宮口ひらかんハズや」みたいなこと先生に言われて、
陣痛がおこったら大変だから、「明日帝王切開するか?」と言われてしまいました。
(結局は入院準備やもろもろがあったため、3日後になりましたが)
まさか骨盤が狭いとは思ってなかったので、ちょっとショックでした。

骨盤が広がりやすいように(出産を楽に)ということで、産院主催のストレッチもうけてましたが。。。

赤ちゃんが育ちにくいということは特に無いと思うのですが、40週2日で2400gと少しでした。これは、私自身が未熟児だったのと、どちらかと言えば小柄なので「あんまり大きくならないで」と思う気持ちが赤ちゃんに伝わったからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の体型でも骨盤が狭いとかは あるんですねー。やはり赤ちゃんはきちんと育つけど問題は出産になると個人差があると言う事ですね…体験談どうも有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:29

骨盤も関係してると思うのですが、私の場合、体が小さいので(148センチ) 先生に「あなたが大きな赤ちゃん産んだら大変だ」って言われました。


お蔭様で?うちは満週お腹にいたにもかかわらず、
2,322gととても小さな赤ちゃんでした。
でも痩せてるお母さんもみんな立派に赤ちゃん産んで、元気に大きく育ってますよ~
大丈夫です!元気な赤ちゃん産んでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kitakoさんの内容を読んでとても安心しました。帝王切開は恐いイメージがありましたけど、どんな形であれ元気に産まれてくれれば…と思うようにもなりました。有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:33

私の知り合いで骨盤が狭いから普通分娩は無理で、帝王切開になった人はいます。


ちなみに私は分娩台で「あらあなた、いい骨盤してるわね~」と助産婦さんに褒められました。確かに安産でしたけど、陣痛がんがん来てるときにいい骨盤って何じゃ~とは思いましたけど、結果的には安心材料になったし良かったですね。
つまり出産する時に骨盤の広さは関係あると思います。
なんだかちっともアドバイスにならなくてすいません。自分の出産を思い出してしまったんでつい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~私の体型じゃ帝王切開になるかどうか?すごく気になってましたが いざ赤ちゃんが育ち、どう出産できるかわかりませんががんばります。有難うございました。

お礼日時:2003/10/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!