アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1ヶ月前に出産した新米ママです。
妊娠中に12キロ太り、今も6キロ太ったままです。
母乳で育てていますので、極端な食事制限が出来ません。
また、骨盤が開いたなのか、以前のサイズのジーンズがまったく入りません。
どちらかというと、体重よりも体のラインを戻すほうが優先です。
お勧めのダイエット法やHP、骨盤矯正の方法、骨盤矯正でお勧めの整体院など教えてください。住まいは東京23区です。
ビリーズブートキャンプやってみたいのですが、産後のカラダにはハードずぎるで消化?

A 回答 (4件)

産後の体型戻しといえばインスパイリングエクササイズはいかがですか?


あれならそんなにハードではないし骨盤矯正のものなので産後にいいそうです。
私は産後11ヶ月になりますが4ヶ月続けていますがジーンズがブカブカになりました(産後一旦買いなおしたのですがさらに・・・)
どうも全体的にではなく骨盤周辺がしまってきているようで、お尻が小さくなってきております。なのでジーンズはファスナー締めたままでも脱げるように・・・・。
ウエスト全体痩せたいんだけど・・・。

参考URL:http://www.inspiring.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
インスパイリングエクササイズはジャガー横田もテレビで
挑戦していて気になっていました。
スタジオに通うのは無理なので、図書館で本を借りてきて
研究しようと思います。

お礼日時:2007/07/05 15:25

昨年10月に初めての子供を出産した管理栄養士です。


子供は生後8ヶ月になりました。完全母乳です。
妊娠中10キロ太り、産後6ヶ月で元に戻りました。

まず体重についてですが、産後1ヶ月で6キロ減は普通です。
むしろこれ以上急激に減ると母乳への影響が心配ですので、
ゆっくり産後6ヶ月で戻すつもりでいてください。
また骨盤もすぐには戻りません。
私の場合、骨盤を締める産後ガードルを利用し、整体に2回ほど行き、
産後3~4ヵ月後くらいからやっと元のジーンズがはけるようになりました。

食事は母乳への影響も考えて和食中心にしてくださいね。
根菜(特にごぼう)が母乳の出を良くしますので煮物や
野菜スープを作りおきして食べるのがおすすめです。

おやつは午前、午後の2回位でできるだけ時間を決めてください。
母乳はかなりお腹がすきますのでおやつは必須だと思います。
市販品も少しは食べてもOKですが、できればせんべいとか和菓子、
果物、サツマイモを電子レンジでチンしたもの、などがお勧めです。
私は今はもう市販品もガンガン食べちゃってますが、
最初は順調に母乳を出すために少しガマンしました。

整体ですが、私は近所(国分寺)のスポーツ整体の接骨院に行きました。
産後2週間後、1ヶ月後の2回行きました。
そこの先生によると「産後早い方が良い」とのことです。

産後ガードルですが、しめると違和感があるので、
家の中では「さらし」の腹帯(戌の日に巻いたもの)で腰を巻いて
きつめにしめていました。
また、少し骨盤がしまってきたら、昔のジーンズをがんばって
はくのも骨盤を戻すのに一役買います。

運動ですが、やはり激しいものはお勧めできないのですが、
私がすごく効果がある!と思ったのはピラティスの腹筋です。
これをやってから急に体重が落ちたので、やはりインナーマッスルを
鍛えると効果大です。1日5分、寝る前だけで十分でした。

暑い夏で大変かと思いますが、がんばってくださいね。

参考URL:http://takako.doremi3.com/2004/02/post_65.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スープの作り置きはしていますが、ごぼうは入れていなかったので
これからは入れるようにします。
おやつも食べちゃだめといわれていましたが
夜中の授乳のときなど、目を覚ます為に食べていました。
少しならいいのかな!?とわかって安心です。
また、運動も紹介していただいた腹筋くらいなら続けられそうなので
頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/05 15:29

現在1歳4ヶ月の子供を持つ2人目妊婦です。


上の子を出産した時助産師さんから3ヶ月間はサラシなどを巻いて骨盤を締める様に言われました。
それと産前の体重には産後6ヶ月以内に戻ればいいそうですよ。

質問者様はまだ産後1ヶ月ですよね?まだ焦る必要ないですよ。
私も産前10キロほど太りましたが半年を待たずに元に戻りました。
しかも完母だったので食欲はすさまじかったですよ。

ただ私の場合骨盤が開きやすい体質で通常のサラシや産後ガードルだと閉じにくかったためトコちゃんベルト(ベルビーベルト)を購入しました。
これは他の子育てサイトでも人気だったのでちょっと高かったけど購入して良かったです。
通常の産後ガードルはウエスト部分が締め付けられますが
このトコちゃんベルトは骨盤を締め付ける構造なのでこれを付けてから楽になりました。

今回の産後はトコちゃんベルトとサラシ(夜はトコちゃんベルトが付けれないので)だけで過ごす予定です。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産後1ヶ月ならまだ、戻らなくても心配要らないのですね。
たまごくらぶなどの妊婦レポートを読んでみると
皆さん1ヶ月で体重が戻っているのであせっていました。
トコちゃんベルトは妊娠中からうわさを聞いていましたが、
出産後これほど必要になるとは思わず用意していませんでした。
中古で探してみます。

お礼日時:2007/07/05 15:32

出産おめでとうございます!


出産しても意外に体重が減らなくてビックリですよねー。わたしも妊娠中に12キロ増えて、出産すれば一気に減るのかと思っていたのでショックでした。。。でも体重は母乳なら自然に減っていくと思いますよ。なので骨盤矯正がとても大事だと思います。
トコちゃんベルトは私もオススメです。巻き方を指導してもらった方が効果があると思いますので指導している助産院や整体を探されると良いかと思います。(下記URLをご覧ください)私はママ友に聞いた整体に行きましたが、骨盤の歪みには日常生活の改善も必要だと指導されました。赤ちゃんを片側ばかりで抱っこすると体も歪むので交互に抱いたり、立ち方も頭のてっぺんから糸で吊られているイメージで真っ直ぐ立つと良いそうです。
それから産院に産後体操のクラスがあればそちらもお勧めです。骨盤を戻したり、シェイプアップだけでなく、骨盤底筋?を鍛えて老後の尿漏れも防止したりと産後に必要なエクササイズができました。ママ友もできて、一石二鳥ですよ。
もし無ければ、Shinoさんの腰回しダイエットも良いですよ!shinoさん自身が産後太りを改善されたダイエットなので説得力があります。金スマで紹介されていたので本屋さんでも目立つところに本が置かれていると思いますので一度ご覧になってください。
ビリーはどうなんでしょうねー。娘が1歳になった今、挑戦していますがキツイですね。。。でも励ましてくれるし、体が辛くないのなら気分転換に良いのでしょうか。産院の産後体操も出産後2ヶ月から始まるので出産直後の体はいたわってあげた方が良いのだと思います。人生の一大イベントを済ませて、これからも長く働いてもらう大切な体ですものねー。お互いずっとキレイで健康なママでいたいですね☆

参考URL:http://www.kosodate.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!