プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠16週の妊婦です。
一人目出産後は寝返りも打てない状態の腰痛に長く悩まされたので、
二人目の今回、トコちゃんベルトIIを購入しました。
早速痛みが来ており、毎日装着方法や位置に悩みながら付け方を練習しています。
タイトルの通り、骨盤高位で赤ちゃんが子宮から内臓側に上がってからと意識してやってみるのですが…
布団をくるくる丸めてみたり、三つ折に畳んでみたり、抱き枕を二つに高さが出る様に折って腰を乗せてみたりするのですが、
その姿勢を数分キープしたり、ベルトの位置を調節していると
すぐにお尻が滑り落ちて床の上についてしまいます。
トコちゃんベルトを購入したサイトで、専用の台がある事を知りましたが、
私は骨盤のゆがみもある様で、これから骨盤体操用のゴムチューブや体操方法や付け方のDVDも購入を検討しているので、
出費がこれ以上増えるのは主人にも申し訳ない思いがして、家にあるもので工夫できたらなと思っています。
100円ショップで、座布団を数枚購入してきて重ねてみるのはどうかと思っていますが、
また滑ってきて使えなかったらと迷っています。
使用された事のある皆さんはどうやって骨盤高位の姿勢をキープされましたか?

A 回答 (1件)

私の場合は、枕を下にしています。

プラスチックのパイプを使った枕なので弾力性があまり無い為、骨盤高位をキープしやすいです。
クッションや抱き枕、低反発の枕だと、沈んでしまい高位をキープ
出来ないと思います。

実家にパイプの枕や、もしくはもみ殻の枕無いですか?昔の枕は硬かったので、やり易いと思いますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしくビンゴな回答ありがとうございます。
パイプ枕は思いつきませんでした。
そうなんです、いくら高さを作っても沈んでしまっては意味がなくて…。
きっと座布団でも、100均の物はクッションタイプで何枚いるやら、
そして使わない時は場所をとって困るかなと危惧していました。

余談ですが産後間もない頃の添い乳の際も、
自分で調節できない乳児の口と私の乳の高さを合わせる為に毎日ムリな体勢で苦労していましたが
帰省した実家でたまたまパイプ枕で添い乳してみたら
驚くほどラクラクぴったりに授乳できたのを思い出しました。
是非今回も用意しておきたいアイテムなのに忘れてしまっていました。
心から感謝します。

お礼日時:2008/08/21 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!