【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

6月初に出産予定の者です。
現在新居を建築予定で完成が5月末(38週頃)予定です。
出産前に引越しをしてから育児用品を買い揃えたいと考えていたので、引越しを含めて今はどうするべきなのか悩んでいます。
『引越しらくらくパック』のような何もしなくてもいいものがあるのでそれを利用してでも臨月で引越しをするべきか、出産後1ケ月ほどしてから引っ越すべきかどちらがいいのでしょうか?
初産のため産前産後のことが全く想像できません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

今、ちょうど38wです。

第二子です。

36w以前にあまり動きすぎると、人によっては切迫早産のおそれがあるので良くない場合もあると思うのですが、
37w以降なら、ダンボールにものをつめたり、掃除したり、そういうのは、安産のために、むしろ積極的にやってもいいくらいですので、大丈夫ですよ。
ただ、重たいものを持つのは、妊娠中は極力避けた方がいいです。

出産後だと、出産時の状態にもよりますが、1ヶ月くらいでは、お母さんの体調がまだまだ万全ではないかもしれませんし、
赤ちゃんも30分もたたないうちに泣き出したりするかもしれませんし、
集中して引越しができないかもしれませんね。

引越し後の片付けも、臨月頃の方がずっと自由がきくと思います。
私なら、臨月頃に引っ越しますね。ただし、重たいものは引越し屋さんや主人におまかせで。

ただ、病院は大丈夫でしょうか。
引越し後、出産予定の病院が遠くなる、または転院するようなら、出産後の引越しがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出産前の方がいいようですね。新居は今のところから徒歩20分くらいのところなので病院は問題ないです。
引越し後のアパートの掃除(できればやりたいと思っているので・・・)もあるので、産まれるのには丁度いいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

私は産後に引越しをしましたが、子供ばかり見ててあまり手伝いができませんでした。

それに上の子もいるので新居に越した後も忙しくてダンボールなどそのまま放置でしたし;
せっかくの新築のおうちなので綺麗にした状態で赤ちゃんを迎えたほうがいいと思います。
引越し屋さんに頼めるならなおさら出産前をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、せっかくなので新居で赤ちゃんを迎えたいですね。片付けもどれだけできるかは分からないけど、出産前に引越ししようと思います。産前前のいい運動になると思えば気持ちも楽になりますよね。