電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32歳初マタ15週です。
先日、軽い生理痛の感じ・偏頭痛・腰痛に悩み産婦人科へ行き何も異常はないといわれました。
頭痛は妊婦にも安心な鎮痛剤を処方してもらいましたが、腰痛については「とこちゃんベルト」とするとかしか対処法はなく、子宮が変化しているので仕方ないといわれました。
念のため、腎臓が肥大している場合は危険なのでという事で調べてもらいましたが正常でした。
夜、寝るくらいからひどくなりなかなか寝付けず、夜中も目が覚める始末です。
貼るカイロしたりしてますがほぼ効果なしです。
妊婦が寝て楽な体勢らしい、クッションを膝のあいだにはさんで寝るって言うのも結局痛くなります。
妊娠10週の時すでに「あなたは骨盤が小さすぎるから、帝王切開になりますね」と言われたくらい
骨盤(お尻)が小さいらしいのですが、骨盤が小さい人ほど腰痛がひどくなるのでしょうか?
元々、肩こりや腰痛持ちで生理前や寒い時期にはひどくなるタイプでした。

やはり、とこちゃんベルトしかないのでしょうか…?結構、高いですよね^^;

ちなみに、立ち仕事(飲食)してますが、動いているときはそうでもないのです。

A 回答 (2件)

お役にたてるかはわかりませんが、2児の母です。

腰痛辛いですね。
 まだ15週で腰痛なら、今後も不安ではないかと思います。

骨盤の大きさ云々は私には分かりませんが、何か巻いてみるのは良いと思います。
 購入するのが抵抗あるのでしたら、ゴムベルトでもさらしを細長くして巻いてみるとか、ちょっと締めてみると楽になるかもしれません。
 義妹が今年の8月に出産しましたが、彼女も腰痛に苦しんでいて、あまりに持っていた腹帯を上げて巻いてみたらすぐに楽になったそうです。
 まだ腹帯の段階ではないので、細く何かを巻くしかないですよね… 

私自身は使用してないので聞いた情報だけなのですが、高いですがとこちゃんベルトはお勧めです。
 何せ初期から使用できて、産後も長く使えます。
 産前から巻いていた友達が、産後1か月で10キロ痩せて、5センチもウエストが細くなったと言ってました。
 産後2週間でかなりぐっと締めるのが骨盤に良いそうで、ほかの産後ベルトよりもはるかに良さそうでした。
 私が知ったのは産後2か月でしたので、間に合わず購入は諦めたのですが…

でも、とこちゃんベルトが苦手だったという人もいるので、いろいろと情報集めてみてくださいね。
 中途半端なお話でごめんなさい。

出産までの長い道のりは本当に苦しいです。
 私も腰痛や恥骨の痛み、お腹の張りにこむら返りなどいろいろ苦しみました。
 でも苦しみの先に出会えた我が子は最高に可愛いです。
 今は辛いばかりで、旦那にも気持ちを分かってもらえず苦しいと思いますが、頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも有難うございます!
そうなんです、本当につらくて…。
寝れいるんでしょうけど、寝た気がしません(笑)
とこちゃんベルト高いんですよね~でも、この痛みがずっと続く事を考えると
買うべきとは思います。
旦那も優しく、マッサージしてくれますし、自分でもストレッチしますが
一時しのぎの快楽です^^;
細いさらしでしめること、ちょっと考えてみます!
有難うございました!

私も8週目から腰痛になり、同じように寝ているときが一番ひどく、眠れなくなることがありました。

結局、タイ古式をとりいれたマタニティマッサージに通って改善されましたが、1~2週に1回のペースで通っていました(そのくらいでいかないと眠れなくなる)。

向きでもちがうので、抱き枕なんかも使ってました。クッションの高さによってかなり違うので、家にあるものをいろいろ試してみるといいかもしれません。

しかし、マタニティマッサージはとこちゃんベルトよりお金かかるかも…。

よかった点としては、マッサージのおかげで、関節もやわらかくなり、助産師さんにもほめられました。

あと、個人的にはぬるいお風呂(39度くらい)にゆっくりはいってから寝るとよかったです。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

マッサージやハリ治療など、気にはなりますがおっしゃるように1回で完治…とはいかないのが結果
お金かかりますものね^^;
なのでとこちゃんベルトにしようと思います!
有難うございました★