電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正期産に入った初妊婦です。

出産準備品の本を見ると、
産後の骨盤補正ガードルやニッパーもリストに載っていますが、
実際に使用しなかった&使用したけど不要だと感じた方
はいらっしゃいますか?

元々、ストレッチを出産前にも日課としてやっていたので、
「下着に頼らずストレッチや体操で代用出来るのでは?」
と考えています。腹帯も、上にずれ上がったり、
胃部や腹部が窮屈で殆ど使用しませんでした。
10ヵ月に入った今でも腰痛は全く無いので、
やはり産前の股間ストレッチ等のお陰かな?と思っています。

皆さんは、どの様に思いますか?
また、産後の骨盤補正ガードルやニッパーの経験談
(良かったor悪かった等)がありましたら聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。


お腹も元通りって書いたのですが、ちょっと語弊があったかな~って気になったのでまたお邪魔しました!
鏡で見たときのシルエットは元通りですが、フニフニしています。
また、退院後は何も着けなかったと書きましたが、実はお腹を押さえるものがある方が楽だったかもしれないと薄々思っています。
確かに何もせずに自然にちゃんと回復しましたが、支えがあった方が柔らかいお腹がすっきりして活動しやすかったんじゃないかと思います。
先ほどはうまく書けませんでしたが…。

特に何もしなくても、赤ちゃんを抱っこしたり、ミルクやおっぱいをあげたり、沐浴させたりするとき、
無意識のうちに腹筋を使っているのが運動になっていると感じました。
そろそろ妊娠前にしていた運動を始めたいのですが、赤ちゃんに手がかかるし、家事もあるので
なかなか…というところです…!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます!

先日、5月に出産した従姉妹に合いました。
体型&体重は元に戻っていて、
産後の体型の変化(元に戻るかどうか)に対する心配は軽減しまいたが、
lento0061のおっしゃる通り、
「お腹の皮膚の伸びは少しづつでないと戻らない」と言っていました。

産後、育児に追われてストレッチをする時間が取れるかどうか
今はまだ分かりませんが、「体型が戻れば良いな~。」というのが本音です。

お礼日時:2007/08/16 09:29

私も骨盤補正ガードルを購入しました。



つけていたのですが、助産婦さんに、「締め付けると毛血行が悪くなってよくない、締め付けると冷えて逆に戻らなくなるよ」と言われ数回で使用を中止しました。

でも骨盤のゆがみとかが心配だったので、骨盤を戻す運動していました。

さらに心配だったので、整体に行ってみたのですが、運動が効いていたのか、あまり骨盤のずれはないと言われました。

今はすっかり体重もスタイルも戻りました(むしろ痩せました…)

高いガードル買ったのになんか無駄だったなぁと言うのが私の感想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

皆さんの意見を参考にし、色々迷った末
昨日「産後すぐニッパー」を購入しました!

もし、腹帯と同じ様に、苦しくなって来たり勝手が悪かったら、
ステップを踏まずにストレッチ&日常生活で体型維持を頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/08/16 09:43

こんにちは、6ヵ月のママです(^^)


産後ニッパーを、産後1週間・夜間・1ヵ月過ぎ~等
月日に合わせて4ヵ月使用していました。
特に産後病院で便利だったのを覚えています。
昨月から着用するのが面倒になり付けなかったのですが
使用しなくなったら急に腰回りに肉が付いたような(^^;)
ストレッチや体操を出来る方なら良いのですが
私のように面倒臭がりな人は、まだニッパー等に頼れば良かったと
今更ながら後悔しています・・・

体に合ったモノを使えば締め付けすぎる事も無く、
寧ろ姿勢が良くなったり、気持ちが引き締まったり
私は用意しておいて良かったなと思いましたよ!

あともう少しですね、暑いけどお産頑張ってくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答&励ましのお言葉ありがとうございます。

ニッパーを使用する事によって、姿勢が良くなるのは分かる気がします。
産後、腹筋に力が入らないと、自然と姿勢も悪くなりそうですもんね。

貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/16 09:06

妊娠中何も着けなかった者です…!


何度かいろんな医師に聞きましたが、
腹帯はしなくていい、もし効果があるとすれば暖めるという意味くらいかな、
と言われました。
そして、お腹が大きくなってくるころ、腰痛や腹痛(?)防止にストレッチしてね、
どんなものでもいいから、と言われました。

私は帝王切開だったせいか、入院中は病院の腹帯をしていました。
退院間近になったころ、
「産後はお腹に何か巻いた方がいいんですか?」と助産師さんに聞きましたら、
お腹を押さえることで細くする(脂肪が減るとか)という効果はないです。
いま腹帯をしているのは、弱くなっている腹筋の手助けをしているだけ。
退院したら何も着けなくていいですよ、と言われました。
出産方法に関わらないようです。

効果がある、と言う人も多いから人それぞれかもしれないけど…
私は産後2ヶ月で体重もお腹も普通に元通りになりました。
最初は本当に戻るのかなあ??? と不安でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

医師や助産婦さん、はたまた出産を経験された方でも
意見が分かれる内容だと思うので、皆さんの意見は参考になります☆

(個人差はあると思いますが)
産後2ヵ月で体重が戻ったんですね!凄い!
既に12~13kg増えたので、少し不安だったので。。。

お礼日時:2007/08/16 09:03

こんにちは。


私もガードルはどうもダメでした。
かなりきついのでトイレとか大変で・・。しかも7月末出産だったのでこれまた暑いし。
帝王切開だったのですぐにはつけれなくて産後2週間くらいから産後すぐニッパーというのをつけてました。それがゆるくなってきてガードルとか買ったけど合わなくてやめちゃいました。
それ以降は普通のハイウエストの下着(よく凹凸があってそれがシェイプアップに効果的とか言われてるようなやつです)をはいてます。
現在産後1年すぎましたが妊娠前より体重も減ったしサイズダウンもしております。

ただ#1さんのおっしゃるよう産後ニッパーには子宮の収縮にも何らかの影響があるようですし私が出産した病院では入院持ち物リストに産後ニッパーかガードルと書かれていて、普通分娩した人は骨盤が開いているから痛くて動くのも大変だからそれを装着するだけで痛みが軽減されるから・・・とのことでしたよ。

あまり高価な産後のガードルとかはまだ買わないほうがいいと思います。産後でも遅くはないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます

「産後すぐニッパー」と「普通のハイウエストの下着」
を使用されていたんですね。

私も締め付けのキツ過ぎるものは、多分無理ですので
上記のアイテムも検討している最中です。

高価な産後用ガードルは、ton1115さんがおっしゃる通り
購入は控えようと思ってます。

お礼日時:2007/08/16 08:58

初めまして!


私の場合は、補正ガードル、ニッパーを購入しました。
でも、補正ガードルなどは自分に合ったものじゃないと意味がないようです。
産後1ヶ月はニッパーをつけていました。
(出産した病院より、子宮の収縮を促すためニッパー着用して下さいと言われました。)
その後、補正ガードルをつけていたのですが、6月生まれの我が子。
ちょうど真夏でムレてかぶれて最悪でした><
しかも私の場合、自分に合うものを買わなかったからか、上に上がってきたりしてイヤでした。。
そしてトイレも面倒くさい!!暑くてはりついてなかなか脱げなくてイライラでした(^^;)
結局1ヶ月もしないうちにやめてしまいました・・・
私も妊娠中、適度に運動ストレッチなどをやっていたので、産後の回復も早かったと思います。
その後もなんだかんだ育児に追われ、少し落ち着いてから筋トレをしたらすぐ妊娠前の体型に戻りましたよ!
ただ、補正下着など正しく着用すると体型は戻りやすいと聞きます。
骨盤矯正のストレッチなんかはすごく良いと思います。
ただ、出産後は慣れない赤ちゃんのお世話で自分の時間もなく大変なため、
実際のところこのような下着に頼るしかないのかな~とは思いますが・・
暑い日が続いてますが、お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んで下さいね☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
ニッパーは、「子宮の収縮を促す」効果もあるんですね~。
ガードルでの矯正には少し疑心暗鬼なところがあるので・・(^ ^;)
ニッパーは一枚位購入してみようかな??
値段も2千~3千円位でありますもんね☆
妹も今、妊娠中(4ヶ月)で使わなかったらあげれば良いし☆

補足日時:2007/08/15 09:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!