電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもこちらではお世話になっております。またお願い致します。

出産経験者の方にお尋ねいたします。
産前産後では、どのような体調または体の変化がありましたか?
また、克服する必要があった変化(もしくは不調)については、その克服法もお聞かせ願います。

ちなみに私の場合は、体重増加、腰痛・膝痛・手首の腱鞘炎・抜け毛などに悩まされました。(産後7ヶ月が経過)
あとはタイミング的はものかも知れませんが、右奥歯全体が痛み出したので歯の治療をしたり、右耳下腺に唾石が出来ておりそれが腫れて痛み出したので唾石の摘出手術をしたり・・・。
何かと体のメンテナンスに時間がかかっております。
産後に多少動き過ぎたのも影響しているのかも知れませんが、経験者の方はどうでしたでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

3歳の子供がいます。

抜け毛…私も経験しました。
もう真っ青になりましたが…気がつけば元通りになってましたよ。

出産直後は、顔中にシミが現れて、鏡を見た瞬間「リハビリメイク」という単語が浮かんだほどでした。
それほどまでにひどくて、普通のメイクでは隠し切れないくらいのシミだったんです。
翌日にはある程度消えてくれたのですが、出産って恐ろしいと思いました(苦笑)。

体重増加は現在進行形で大ピンチです。
出産前と変わらない体重…いや、それ以上(涙)。
妊娠前のように自由に運動する時間が取れないのと、子供の食事中心で自分の食事は適当になってしまうこと、それにストレスからお菓子が止められない~っという悪循環スパイラルです。
体重増加のせいもあるかもしれませんが、腰痛もありますね。

子供が1歳前の時はやはりひどい腱鞘炎でした。
箸もロクに持てないほど…。
ただ、子供が大きくなるにつれてこれも自然に治りました。

一番困っているのが…眼圧があがってしまったこと。
出産が直接の原因ではないかもしれませんが、けれど、出産してから引っかかるようになったんです。
緑内障ハイリスク群と言われてしまい、一時期相当凹みました。
いや、今もですが…。
とりあえず様子見ということで、定期的に眼圧検査を受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
腰痛・腱鞘炎・抜け毛・体重の増加、(そう言えばシミにも気をつけるよう言われたことがありました)はやはり多いですね。周りの友達もほとんど同じような感じでした。
それと、私の兄嫁も長女を出産後、疲労がたまると目に良くないと言われ(病名は知りませんが最悪、失明すると言われたそうです)、教諭をしてましたが仕事を辞めました。今は元気ぴんぴんでその後長男を出産し育児に励んでます。
眼圧に関して詳しく分かりませんが、直接の原因ではないとしてもやはり出産は当たり前のようで実はすごいことで大仕事ですから何かしらその後の体に影響は出てくると私は思います。くれぐれもお大事にしてください。貴重なご意見ありがとうございました。
ちなみに私、出産前より10kgオーバーです。お菓子大好きです!

お礼日時:2007/05/30 10:47

2人産みました。


一人目の時:産前は軽い貧血で常にはあはあいっていました。あとは軽いつわり状態が出産まで続いて苦しかった事、背中や脇腹などの筋肉痛など。
産後は体重はわりとすぐに戻り、むしろマイナスで、やつれた感じになってました。そしてやっぱり腱鞘炎になりました。出産に時間がかかったこともあって骨盤ががたがたで、がくんがくんしながら歩いていましたが、特に何もせずにいたら戻った(ように思いました、その時は)。睡眠不足や育児疲れで、産後1年くらいは何となく体調も悪いし精神的にもかなりブルーでしたね…。
2人目の時:産前は、一人目の時よりもつわりが激しく、また出産まで続きました。一人目の時に何もメンテナンスしなかったためか、骨盤のゆるみが早めにきて、後期に入る頃には恥骨痛で、歩くのもつらい、床から立ち上がるのも辛い状態に。「トコちゃんベルト」という骨盤をしめるベルトをつけたらかなり楽になりました。
出産自体は高位破水で陣痛がつかず、促進剤になったので、とっても短時間でしたので、体力の消耗がほとんどなくて、一人目の時と比べてとても元気でした。産んだすぐ後からすたすた歩いて、食事もばくばく食べてました(笑)。
産後は体重がなかなか戻らず…これは年齢のせいもあるかもしれないですが…。いったんは妊娠前の体重に戻りましたが、1年もしないうちに3キロオーバーへリバウンドしました。2人目で適当育児のせいか、今回は腱鞘炎にはなりませんでした。
やはり骨盤はちゃんとしておいた方がいいと思い(特に目立った症状はなかったですが)、整体に通いました。骨盤を整える施術と、授乳で体中こりこりなのでそれをほぐしてもらうとかなり楽でした。
それ以外はめだった不調は感じません。ただ、上の子出産前は必ず年に一度は言っていた人間ドックに、いまだに行けていないので、怖いですが…。今年こそきちんと人間ドック(特に婦人科系)に行こうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
二人目のお子さんの『適当育児』・・・ちょっと笑ってしまいました。
やはり骨盤にきましたかァ。私も脚の付け根がガクガクしてたのは骨盤のせいだったでしょうか?(単にお産で脚に力が入ったから筋肉痛的なものかと思っていました。)
年内中に二人目頑張ろうと思っているところですが、骨盤には気をつけたほうが良さそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!