【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今年の春に転職し、実家から離れて暮らすことになりました。(今は妹と2人暮らしです。)

職場まで地下鉄で通勤しているので、駅まで徒歩なのですが、
引越しをして1.2週間後、50代?位の男性と目が合い、はじめは気のせいかと思っていたのですが、
私の後ろを歩き、駅では、同じ場所に並び、同じ両に乗られることも・・・。
家の近くの自動販売機の前で待ち伏せされたり、通勤コースでもないのに私の家の前を通ってるような気がします。
私のアパートの玄関は、少し道を入ったところにあるのですが、昨日、玄関のアパートのエントランスのところでばったり会ってしまいました。
普段は徒歩なんですが、怖くなって、自転車に乗り換えて駅まで行きました。
この行為は朝だけなんですが、これもストーカーと言えますか?

もし、そうならどうしたらいいか、アドバイスください。
お願いします。

A 回答 (8件)

不安なら警察に相談してもいいでしょうけど、これと言った被害は無いのなら勘違い、思い過ごしと言うことも考えられます。

駅で同じ電車の乗り口の列に並ぶようでしたら、位置を変えればどうでしょう?

この回答への補足

お答えありがとうございます。
電車の件ですが、私ぎりぎりまで列に並ばないようにはしているのですが、
私が乗る両を見て、後ろから乗ってきます。私はなるべく奥に行くようにしてはいますが。
降りる駅が違うのが救いです。相手が先に降ります。

私が構えすぎなのでしょうか・・・。

• 0

偶然かもしれませんが、もしそうだったらを考えるとエスカレートする前にある程度相手に伝える必要があるかもしれません。

例えばですが警察に相談し、通勤を何度か付き合って貰うとか。

そこまでやってくれるとは限りませんが、警官でなくとも男性であれば効果があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ありません。
現在、会わないようにと2.3本早めの電車で通勤しています。朝が早いのが大変ですが、自分の身を守るため。(ストーカーかはハッキリとはしていませんが・・・。)今、様子を見ています。
ありがとうございました。

電車の件は#1さんの言われる通りだと思います。

『私の後ろを歩き』という件は、途中で自動販売機があったら買うフリをして相手の行動をうかがうとか、忘れ物をしたフリをして若干戻ったり、わざと遅く歩くなどして、相手の後ろを歩くようにしたら宜しいかと思います。
質問者さんが明らかに遅く歩いているのに、それに合わせる歩き方をされたら本物のストーカーでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

現在、会わないようにと2.3本早めの電車で通勤しています。朝が早いのが大変ですが、自分の身を守るため。(ストーカーかはハッキリとはしていませんが・・・。)今、様子を見ています。

朝の通勤時間はたいてい自分の都合のいい時間や電車がきまっており

乗る場所も大体きまっているものですよね。
ある程度近所にお住まいの方なら自動販売機を利用されることもあるでしょうし。

単なる偶然かもしれませんが、用心するに越したことはありません。
「何か」が起こってからでは遅いですから。

自転車を利用したり乗る位置を変えても
やはり不安な状況が続くようでしたら
警察へご相談とパトロールのお願いはしたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今すぐに出来る事としては、

1、通勤時間の変更。
電車を、毎日同じ時間に乗らない。

2、背後の気配を感じたら。
これは人が大勢いる場所に限りますが、後ろに居る事が確認できたら、その人が通り過ぎるのを待ちます。
なるべく距離は離れるように注意します。
けして、トイレに逃げ込むような事はしないでください。
危険を感じたら、駅室等に行ってください。

3、エントランスに居たという事は、かなり怖いですよね。
この事は管理人さんに言っておくといいです。
「住人じゃない人が、うろうろしてるみたいで・・・」等と言っておきましょう。

家に入る時や出る時も注意が必要です。
とくに入る時は、前後左右を確認しながらもたもたせずに入ります。
ドアの前で、かぎをバックからゴソゴソと探す事のないようにするのがポイントです。

自転車に乗っていったのは良かったと思います。
毎日繰り返しの通勤になると、チェックされてしまうかもしれませんので、その時は回りをよく確認して乗りましょう。

4、他
いざとなると、大きな声が出なくなる事があるので、「防犯ベル」は持ち歩きましょう。
その際、すぐに取り出せる、または手に持って出勤帰宅してください。
(できれば、家⇔駅は持っていた方がいいです)
すべてに総合しますが、毎日同じ行動をとらないようにするようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしいことですが、男性の友人が「仮性ストーカー」をやったことがあります。

よく同じバスになる近所の女性が極端に自分を警戒しはじめた様子に気づき、その女性が自分をストーカーではないかと恐れているのではないか、と考えたようです。知人はそれまではその女性をまったく意識せず、ストーキングなどはしていなかったのですが、それに気づいて面白がってしまい、わざと同じバスに乗って見せて、女性が警戒する様子を楽しんでいたそうなんです。こういうこともあるのだということを、参考までに。(この友人はその後周囲の友人に総スカンを食い、行為をやめました)

自治体、警察などに相談窓口があると思いますので、
ストーカーされている、という内容で相談せず、
このようなケースではどう動くべきか(ストーカー行為なのかどうか確かめる方法など?)相談してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

これだけではなんとも・・・。

朝だけですのでたまたまのような気がします。

住まいが近所(というか同じアパート?)というだけのことではないでしょうか?
通勤なら都合のいい時間や電車、乗る場所を決めていたりするでしょうし、降りやすいようにドア付近に陣取ったり(だからドアが閉まる直前に乗っているとか)と車内の場所すら決めている人もいます。
通勤途中なら利用する自動販売機も似たようなところになるでしょう。
それに引越して1、2週間後くらいからということですが、そんな短い期間で付き纏うまでいたるとは思えません。何か特別なことがあれば別ですが、そうでもなさそうですし。

取りあえず、乗る時間や場所を変えてみて様子を伺ってみてはいかがでしょうか?
それでも変わらなければ危ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私も書かれている状況だけでしか分かりませんが、

ストーカーと断定するには至らないと思います。
ご回答の文章では、電車で相手側が先に降りるということですが、本当に付きまとってストーカー行為をしようとしているならば、あなたより先に降りるのではなく、あなたが降りる駅までついてくるか、もしくは降りる駅を見届けるためにその駅を乗り越すか、どちらかをしてくると思います。とりあえず現段階では、あなたが降車する駅をその相手は特定できていないということは、そこまで付きまとう意識がないか、または、せいぜい通勤の「ついで」程度なのでしょう。
いずれにしても、状況的に見ればあまりしつこくつきまとう意識はそれほどないように見受けられますので、#7の方の仰るとおり、できるだけ相手を避けるようなことをあなた自身ができる限りやってみて、しばらく様子をみたほうがよいと思います。
ただし、もしも万が一という場合には用心に越したことはないので、防犯ブザーなど護身用のものを用意するなどの自衛手段はできる限り準備しておいたほうがいいとは思います。これは、必ずしもその相手だけに限ったことではないことですが、特に女性だけで生活しているのならば、防犯対策程度は当然しておくべき話だと思いますので、ある意味では当たり前のことですが。
    • 0
この回答へのお礼