プロが教えるわが家の防犯対策術!

トマトソースを何度作っても水っぽく薄くコクもありません。

ちなみに私の作り方は、みじん切りした玉ねぎ、ニンニクを炒め、
そこにトマト缶1缶とチキンストックを入れて煮込み、塩、コショウ、オレガノなどで味を整えてます。

レシピ見ても似たような作り方だし、何がいけないのでしょうか?
ご指導いただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

こんにちは。



たぶん煮込み時間がたりないのではないのかなって思います。水っぽいこと、それから味が薄いということは、煮込みが足りないということです。それから、「基本的」なトマトソースを作るときに、特にチキンストックを入れる必要はありませんので、一度、チキンストックなしで作ってみてください(また、トマトケチャップなんかもいれる必要はありません)。

それから、チキンストックなどを入れるときは、煮込み時間は入れないものよりも、かなりかかります。チキンストックを入れるときは、時間に余裕をもってとろ火で1~3時間くらい煮込んでみてください。煮込むことで、ソースがもったりした感じになるはずですから、とにかく時間をかけてみてください。

また、トマト缶を入れるときは、一度、沸騰させて、それから、火を弱めて煮込んでください。そして、煮込んでいる間は、ふたをする必要はありませんし、また、こげないようにたまにソースをかきまぜてみてくださいね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
あまりにコクがなかったもので、チキンストックを入れたら少しはましになるかも。。。と思い入れてみました。
基本形はたしかに入らないようですね。
1度沸騰させてから煮込む、蓋をしないというのはいいことを聞きました。
ご丁寧にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 09:47

パスタの場合ですが。


炒める油はたっぷり使ってますか?
玉ねぎはキツネ色になるまでじっくりと炒めてますか?
パスタを茹でる時の塩が少なくないですか?塩はお湯の沸点を上げるために入れると言われてますが、パスタに塩味をつけるためでもあるんですよ。
(トマトソースの塩加減を弱めにして、パスタが茹で上がったらパスタの塩味によって後から足して仕上げるのが良いです。)
最後にソースをパスタにかけるのではなく、フライパンを火にかけながら、しっかりからめ合わせてますか?
日本ではお好みになってしまってますが、パルメザンチーズを仕上げに入れてますか?
あと、トマト缶によってもトマトの濃さというか、コクが全然違いますよ。(収穫の時期でも違うそうです。)
あとは皆さん仰っているように、適度に煮詰めて下さい。
(本場イタリアでは酸味が飛ばないようにしっかり煮込んでいるわけではなさそうですが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
皆様からのご指導のもと煮込み時間を長くしたら
美味しいソースを作ることができました。

お礼日時:2006/06/20 17:01

NO1です。

トマトピューレはトマトを煮詰めて濃縮させたものと考えてください。トマト缶はただ煮ただけで濃縮させてません。ケチャップで代用できますから(私はケチャップを使ってます)大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私からの質問に再度お答えいただき、どうもありがとうございます。
長年の私の勝手な思い込みだったようです。
勉強になりました。

お礼日時:2006/06/15 09:44

私はトマト缶以外の水分を入れません。

水っぽいのはおそらくそれが原因ではないかと思います。
まず、にんにくをオリーブオイルたっぷりで炒めます。それから、玉ねぎのみじん切りをよく炒めて、トマト缶を入れます。このとき、トマトの皮が入っているなら取り除いてください。苦くなります。そして、もうひとつのコツは強火にすることです。トマトの甘みが出ます。
あくを取りながら、味を見ながら塩コショウして出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
トマト缶以外の水は入れてはいないのですが。。。
トマト缶のトマトの皮が苦味をだすということは初めて聞きました。
早速実践してみます!

お礼日時:2006/06/15 09:43

玉葱以外の野菜も入れるといいですよ。


うちでは人参、セロリ、ピーマンを入れます。
香りとコクをだすのに、ワイン(赤でも白でも)も入れます。
味付けは塩胡椒の他に、ケチャップとウスターソースを極少量使います。
作り始めの段階ではかなりシャバシャバしているので、小一時間煮込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
複雑な味とコクを出すにはいろいろ入れたほうがよさそうですね。
試してみようと思います。

お礼日時:2006/06/15 09:41

トマトソースをよく作ります。


レシピ分量より多く玉ねぎを2倍入れています。
時間がかかりますが、なかり濃い色になるまで炒めています。
NO1の方がご回答のように「トマトピューレ」「ケチャップ」も入れています。

トマト缶を使用した場合は、水分が多いので水分をとばす為、弱火で煮込んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>トマト缶を使用した場合は、水分が多いので水分をとばす為、弱火で煮込んでいます。
これが原因だったようですね。
煮込み時間を長くしてみようと思います。

お礼日時:2006/06/15 09:39

トマトピューレかケチャップ入れませんか?私の時はいつもそうしてます。

薄くてというのは味ですよね?トマト缶だけだと味は薄いです。ケチャップならお手元にあると思いますので試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。
ところで、すみません・・・
トマトピューレとトマト缶って一緒じゃないんでしょうか?
検索しても、トマトを煮込むものがトマトピューレと書いてあり同一のものと思っていました。
再度よろしかったら教えてください。

お礼日時:2006/06/14 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!