プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日のプロ野球でホームランを打ったにも関わらず、前の走者が
3塁ベースを踏まなかったということで、走者アウト、ホームランは
取消し(シングルヒット)となりました。(実際は踏んでいたというビデオでの見解も
あるようですが、それはおいておきます)
この時、守備側が審判に抗議して、ボールが3塁に送られアウトと
なったと思うのですが、(ニュースでみたので曖昧ですが)
もし、守備側の抗議がなかったら(但し審判は踏んでいないと見ている)
どうなっていたのでしょうか?
ルール上ホームランは認められ無いと思うのですが,選手が気がつかないので
あれば、ボールを送ってアウトにもできません。
審判は石ころと同じ扱いだと思うので、審判から「あの選手がベースを
踏んでいない」などと守備側の選手にいう事も出来ないかと思います。
それとも踏まなかった時点でアウトですか?
申請がなければホームランですか?
それともプレーを続けて偶然に3塁にボールが渡った時点でアウトになるとか。
不思議です

A 回答 (3件)

こんにちは。


先日の類似質問で、この答えを書いてた方がいました。

どっかいっちゃったみたいなので、要点だけ書きますと、ニュース等でも報道されてたように審判は「アピールプレー」を適用しました。

これは、ピッチャーが次の投球をするまでにアピールをする事で成立します。

アピール方法はこの場合「3塁に送球してベースに触れる事」になるわけです。

アピールする権利は次の投球とともに消滅しますので、気づかなかったら、あるいは気づいてもアピール行動をしなかったら、すべてそのまま進行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去検索怠りましたスイマセン。

お礼日時:2006/06/14 19:40

アピールプレイ


http://www.kusamado.com/contents/k27g1.html

次打者に初球を投じる前にアピールがなければ、ホームランとして2点が認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去検索怠りましたスイマセン。

お礼日時:2006/06/14 19:39

アピールプレーってヤツなんで、


抗議がなければそのままホームラン。

というか、このカテでさんざん既出。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2210140
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2212119
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去検索怠りましたスイマセン。

お礼日時:2006/06/14 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!