10秒目をつむったら…

今日の夕方、ベランダで洗濯物をとりこんでいた時の話です。2~3CMくらいの蜂のような黒い虫が飛んできて、植木鉢の土を掘り出したのです。あまりにも一生懸命に掘っているのでしばらく見守ってしまいましたが、ふと『スズメバチかも』と思い、即家の中にはいりました。羽根は胴と同じくらいです。スズメバチって土を掘るんですか?? 知ってるがいたらおしえてください。お願いします。

A 回答 (4件)

土を掘る蜂だと、


ジガバチかベッコウバチかクロアナバチでしょうか。

ジガバチ
http://www.insects.jp/kon-hatijiga.htm
ベッコウバチ
http://homepage2.nifty.com/higeoyaji/bekkou.htm
クロアナバチ
http://townweb.e-okayamacity.jp/shouda/dousyokub …

この回答への補足

クロアナバチのようでした! ありがとうございました。

補足日時:2006/06/15 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クロスズメバチかクロアナバチかに絞られました。明日確認してみます。 ただ、我が家にきた虫は穴を二つ掘っているのです。二つ目のほうを一生懸命掘っています。クロアナバチが偽穴を作る習性があると載っていたのでもしかして・・と思いました。

お礼日時:2006/06/14 21:05

No1です。


蜂アレルギーですが、何回か刺された人はハチ毒に対してアレルギー反応を起こし、即処置しなければ死に至ります。アナフィラキシーショックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またひとつ勉強になりました。ありがとうございます。気をつけます。。

お礼日時:2006/06/15 15:07

まづ、参考URLで蜂を見てください。


黄色と黒色で大きいと、そうかも知れませんね

参考URL:http://www.raipon.jp/wasps/wasps3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごぞいます。URL見ました。やっぱりクロスズメハチのような・・・ でもNO3さんが教えてくれたURLを見てクロアナバチのような気もします。明日確認します。 蜂の種類って以外にたくさんあるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/06/14 20:56

土の中に巣を作る事もありますから、勿論掘りますよ。


3cmもあればスズメバチでしょうね。詳しくは参考URLを読んでみて下さい。

ちなみに、私は蜂アレルギーを持っているので、蜂をみたら即逃げます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スズメバチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。URLを見たところ一番近かったのがクロスズメバチでした。もう一度明日確認して駆除するか考えてみます。 蜂アレルギーがあるとは初めて聞きました。。

お礼日時:2006/06/14 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!