アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日家に帰ると2~3匹のミツバチが(小さく背中に毛あり)!
どうやら換気扇の隙間から入って来たようで…。
取りあえず換気扇の隙間をガムテープを貼り室内侵入を防ぎ
殺虫剤をかけながら換気扇を回したところ
窓の外が茶色く見える位の大量の蜂が飛びかっていました。

ネットや役所の方、専門業者にお話を伺うと攻撃性はなく分蜂状態で
数日でいなくなるとの事。

2日目の今日の夕方は昨晩の3~4倍の量の蜂が
換気扇の通気口近くの外壁にビッシリ盛り上がる位います。

どうやら換気扇内にはいないようですが(換気扇を回し放し。換気扇を止めると中でブンブンと音がします。)
このまま換気扇を回し放しにしている訳にもいかず
数日間でいないくなるとは言われたものの
数が増え怯えております。

そこで蜂に詳しい方にお聞きしたいのですが

換気扇を止めたら(換気扇を回すと内部にはいなくなるようです。)
内部に巣を作られてしまう可能性はありますか?

ここは居心地が悪いと思わせる為、室内から殺虫剤をかけたり換気扇を回し続けることは有効でしょうか?

益虫なのでなるべく殺したくはないのですが
数日間で居なくなるとはいえ窓も開けれず洗濯物も外に干せないし
なにより余りの量に困っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

害虫駆除業者の者です。


私も、依頼者に言うことはしばらくしたらいなくなるので、見守ってあげてください。
と言いますよ。
駆除はしません。

この回答への補足

近年その数が減少している攻撃性のないみつばち。
かといって余りの量にビビリ…。
NPOのみつばち保存会のボランティアさんに引き取りに来て頂きました。
とても助かりました。

「駆除」でなく「保存」で最初から検索すれば良かったと思っております。
いろいろ勉強になりました。

ありがとうございます。

補足日時:2013/05/29 11:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数日経ちましたがいなくなる様子がなく(女王蜂不在?)
NPOのみつばち保存会のボランティアさんに引き取りに来て頂きました。
とても助かりました。

お礼日時:2013/05/02 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!