プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れ入ります。
ポートを開ける危険性についてお聞きしたいのですが、オンラインゲームなどでルーターのポートを開けるのとweb80ポートを開けるのとは不正侵入のされ方がちがうのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

>オンラインゲームなどでルーターのポートを開ける


オンラインゲームにセキュリティホールがあればクラックされます

>web80ポートを開ける
httpdにセキュリティホールがあればクラックされます

端的に言えば以上!
ですけど httpdがApacheなどでしたらパワーユーザーの数が
ひとつのオンラインゲームでのそれよりも
圧倒的に多いのでセキュリティホールの発見、対策がより迅速に行われるだろうという予想は出来ますね
もっとも、クラックしようとする輩の数も多いだろうと言う予想も成り立つので、何とも言えんかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たとえばですね、ゲームのためにポートをあけておいて(8890ポート)をゲームをしていないときにポートスキャンをかけられて侵入されるということはありえるんでしょうか?教えてください。

お礼日時:2006/06/15 23:00

基本的にポートの先に受け答えるアプリケーションが存在しなければ危険はありません。


80番だってWEBサーバーを81番で動かせば誰もWEBにアクセスできません。
オンラインゲームのポートはそのゲームが使うだけです。もしゲームソフトに危険なバグがあれば危険です。
ようはアプリの問題。
いいファイアーオールなら外部からのセッション確立は受付けないとか制御できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/17 13:17

個人的意見としては、ルータだけでなく


PCにも、きちんとしたファイヤーウォール機能のあるセキュリティSOFT
を入れて、そちらもしっかり設定した方が無難

可能性だけの話ですがゲーム用にルーターの8890port
を空けた状態で起こりうるかもしれない事として
・ゲームsoftのセキュリティホール

・そのゲームが自PCをサーバーにするタイプで、同じPC上とネットワーク越しの相手にクライアントsoftを立ち上げるようなものだったとき
 gameを終了させたつもりが自PCのクライアントのみ終了させただけで、
 気がつかなかったがサーバーはそのまま動いていた。

・そのゲームのユーザーは必ず8890portを開けていることが知れ渡っている状態で
 8890portを利用してバックドアを設置するようなウィルスが流行る
 一定時間ごとにゲームが起動しているかどうかを調べ
 ゲームが起動していなければバックドアを開く
(通常、ルーターの場合はportごとに許可、不許可は設定できますが
 まっとうなファイヤーウォールならアプリケーションごとにportの許可、不許可の設定も出来ます
 ↑これが出来ないならまっとうなファイヤーウォールじゃないな)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています