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原付(CRM50)からステップアップを考えてます。NS400RかNSR250どちらにするか悩んでいます。
どちらが いいか教えてください。
2stおよび ロスマンズカラーにはまってます。

A 回答 (10件)

  NSR MC18を友人に貸してもらった事があり、RCヴァルブを全開状態にしてありました



  つまりほぼ60PSです、立ち上がり加速が凄まじいのでリヤブレーキ残しで使ってました

  乗りにくいですが、いつハイサイドが起こるか汗しながら走った経験がありとても

  面白いバイクでした リッター7-9くらいでしたね

  400の方は重い、、、これにつきます、タイヤ幅もせつないですし、

  希望は250にあると思えます、私も87年バイク乗ってますがメンテには寝ないで仕事

  いく覚悟が必要かとおもいます

  乗りたいときがそのときですよ!
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今、NS400Rに乗っています。


少々の乗りにくささやお金を湯水のように
つぎ込むつもりならNS400Rと言う選択もあるけど
もし、どちらも無理ならNSRがいいでしょう。

初心者にはNS400Rはムリとは言いませんが
4ストの単気筒とかじゃないんで
ある程度エンジン回転数を回しておかないと
すぐ、プラグとかかぶっちゃいますよ。
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まず、NS400は車検があります


車検に直接関係の無い部品が破損していたり極端に汚れていたりするだけでも、厳しい検査員だと車検が通らない可能性があります
お金がありあまっているか、給料の殆ど全てをつぎ込む勇気があるならば、維持できるでしょうけど、NS400に限った事ではありませんが古いバイクを、ちょっと気になるから という理由だけで維持管理できるほど生易しいものではありません




NSR250について
88と89は一応同型ですが違います
88はメーカー間で取り決めた馬力の自主規制を無視したパワーが出ます
他のメーカーからいちゃもんついたので、仕方なく89ではセッティングやコンピュータ周りを変えて、トップパワー部分がカットされた形になっています。

といっても、88をわざわざ探すよりも程度の良い年式の新しいものを探したほうが良いと思いますよ
個人的には、最終の4型(MC28)をオススメします
また、同じ型式でもSPやSE,STD(スタンダード)といったグレードがあります。
MC28のロスマンズカラーだと、レースを前提に発売されていたSPというグレードになります
ただし、SEやSTDグレードにロスマンズカラーのカウルだけをかぶせる っていう荒業もありますけどね


又、2ストはこのご時世肩身の狭い思いをしますので、そのへん覚悟してくださいね。
そういう私も2スト乗りです(≧▽≦)
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どちらにしても、購入、維持に多額の費用、時間を要します。

十年以上前のバイクなので純正部品のメーカー在庫を考えると、より新しいもの、NSRの最後の方が、維持には有利と考えます。
NS400にいたっては、二十年以上前のバイクです。しかし、個人的にはかなり魅力な一台です(笑)
整備さえしっかりしていれば、VFR400(NC30)とジムカーナで対等以上に戦えます(もったいないと思いながら、ステップとカウルをゴリゴリと・・・)。切り返しもクイックですし、タイヤもBT39、TT900あたりが使えれば十分です。(リヤ110が120になりますが)
ブレーキは要強化かもしれません・・・
2スト乗るなら、今くらいの時期がラストチャンスだと思っても良いと思います。相当の気合と費用と時間(乗る時間よりも、整備の時間が長くなる?)を覚悟の上ならば別ですが・・・
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実際乗るのであれば、NSR250Rですね。


NS400は燃費が悪いですよ。
今のご時勢、お金がいくらあっても足りません。
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NS400は魅力的ですが残念ながらトータルバランスが良くないです。


特にタイヤサイズがよろしくないです。
改造するとしてもサスからフレームから全部見直しになります。

NSR250は88か90あたりからとてもバランスよくできていて
ノーマルでも使い切る楽しさが実感できます。
例えばタイトなコーナーでいい加減な加速をしたりすると
気づかないままフロントが次のコーナーまで上がったままということもあります。
なぜか気づかないんです。リアだけで挙動不審なし。最高です。
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ごめんなさい、NSR250の訂正です。


87年式(1型)
88~89年式(2型)
90~93年式(3型)
94年式~(4型、最終型)
ですね。
88と89は若干見た目も変わっていますが、同形式でした。
自分で乗っていながら恥ずかしい・・・
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どちらでもいいと思いますが・・・。


年式や程度から単純に考えると「NSR250」の方が程度の良い物が入手出来るはずです。
また、維持管理を考えても「車検の無い」NSR250が有利ではないでしょうか。
特に、2ストの今後を考えると「車検を通す」ことも難しくなる時期がくると思われます。
ただ、当然の事ながら「NSR250」は現在プレミア価格となって販売されていますから、入手するだけでも大変でしょうし、
場合によっては「便乗商売」もあるかもしれません。
反面「NS400R」は、不人気なのかべらぼうな金額なものは見たことはありません。

しかし、私個人としては「NS400R」の方を所有したいと思います。
今後絶対に出ないであろう「2スト大排気量車」、おまけに「ホンダ」とくれば、マニア心がくすぐられます。
私自身が、かつて所有していた愛着もあるのですが・・・。
心配なのは、「パーツの在庫」と「選択肢の少ない細いタイヤ」です。
まぁ、どちらも「Jha」がアフターパーツを出していますから、ちょっと、いじってみても楽しいかな?

なお、どちらも「ロスマンズカラー」は若干割高だと思いますよ。
ホンダが無敵だったころの象徴ですからね。

あぁ、結論は「NS400R」です。

参考URL:http://www.jha.co.jp/
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 ロスマンズカラーは格好いいですよね。

私も大好きです。
 さて、ステップアップにNS400RかNSR250かという事ですが、個人的に外観の好みからいえばNSR250SP(特に最終型)ですね。NS400に比べて再現度が高いと思います。
 NSR250のロスマンズカラーは88年式(2型)、90年式~(4型)、94年式(5型)に設定されていましたが、2ストらしいのは2型、完成度では5型と言われています。
 ノーマル状態で完調なら88年式のパワー特性にファンが多いですね。

 維持していく上でパーツ入手や整備性を考えればプロアームの94年式でしょうし、気にしないならNS400か88のNSRでしょうか。
 軽量ハイパワーな車種なので傷んでいる個体が多く、2スト規制が入ってからは状態と金額が見合わない中古が多く出回っていますので、お店を比較した方がいいですよ。
 トリコロールカラーのNS400に乗った時の印象は低速スカスカ(vs400ccマルチ)のかなりピーキーなバイクでした。89NSR250にも乗っていましたが、こちらは低速(低回転)で走れない非常に戦闘的なバイクでした。
 これが2ストだったのかもと思い出します。
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こん**は



 年式にもよりますが、どちらかといえばNSRでしょうか?
 でも、よーく調べてから買うようにしましょうね。
 すでに保守部品の欠品が出ているようですよ
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