アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 私は来年大学受験をしようと考えている浪人生です。
しかし これまで散々さぼってしまったので中学生並(自分では中2くらいだと思う)の学力しかありません。
英語など高校の参考書を読んでも何とかついていけるのですが しっくりこないところが有ります。それはきっと 基礎の中学文法があやふやだからではないかと考えています。そこで中学のことから勉強し直そうと思っています。

塾に通おうと思っているのですが 数が有りすぎてどこに通おうか迷っています。私がついていける塾で良いところがあったら教えてください。
(大手の塾はきっとレベルが高すぎてわけがわからなくなるだけだろうし・・)

あと 塾の評判などが知れるところが有ったら教えてください。
ついでに 千葉東京内で 皆さんのお薦めする塾というのはありますか?(どこでも構わないので)

やっと目標が決まって落ち着いてきたので今度こそ頑張るつもりです。長々とすみません。どうか良いアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

四谷にゴーゴーで有名な四谷学院は中1

レベルから55段階制でで教えてくれる
そうです。

でもある程度の大学を出てしかも留年とかも
少なくないと大学を出てもどこの会社も
相手にしてくれませんよ。それよりは実学的な
勉強を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

55段階制というのがあるんですか~ 回答有り難う御座いました!

個別で教えてくれる塾はいかがでしょうか?(Gooで「個別指導」で検索すると、出てきます)

学校と同じ、講義スタイルだと頑張ろうと思っても、着いていけなかったり、何を予習・復習していいか分からずに終ってしまうような気がします。
大手だと、四谷グループの東京個別指導学院(参考URL)、他にも明光義塾(http://www.schoolnet.ne.jp/meiko/)とか…
ひとまず、行ってみようと思う塾でカウンセリングをしてもらうのが一番だと思います。自分にあってない塾に行っても苦しくなるだけですしね。

ちなみに、英語は、高校のことよりも中学のことが大切なので、自分で少しでも勉強し始めよう!と思ってらっしゃるのなら、中学生レベルの参考書がいいと思います。
特に、単語と熟語はしっかりと勉強してくださいね。長文を読むのに中三までの英単語が大切ですから…

では、来年の今ごろにいい結果が出ていることをお祈りしております!

参考URL:http://www.kobetsu.net/top.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います!その塾について早速調べてみようと思います!

昔、ro852さんより頭の悪い浪人生でした・・・。

(笑)もちろん英語も苦手。
でも私は予備校はいきませんでした。こんなどうしようもない状況でしたが何とか中堅大学に合格できました。こんな私の勉強の体験談を書かせてもらいます・・・。

◇英文解釈・文法対策
多分今でも売っていると思うのですが、語学春秋社発行の『英語入門講義の実況中継』。これは英文解釈に大変役立ちました。たまに小難しいことも書いてますが、このエッセンスを知ると知らないでは、かなり差がでると言っても過言じゃないと思います。もし、本屋にあったら手にとってみてください。
同じく、同社発行の『英文法の講義の実況中継』もちょっこと役に立ちました。
◇単語・(重要)熟語対策
英和辞書で一番大きい字体で書いてある単語を知らないと大学受験ではきついです。ですので、自分の知らない単語をリストアップした、自分専用の単語帳を作成して、覚えました。同じく志望大学の過去問をやってわからなかった単語も同じくリストアップして、「必修単語(熟語)の穴」を埋めていきました。

僕は、これらの勉強と過去問演習(これは必修でした)の実質3ヶ月くらい勉強して、なんとかなりました。

あと、僕は和田秀樹氏の書いた受験ノウハウ本が、受験勉強のやり方に対してすごく参考になりました。もし、同じく本屋で見かけましたら、目を通してみてください!

ちょっと、的が外れたアドバイスになってしまい、スイマセンでした。
ご検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

和田秀樹さんの本私も読んだことあります!ついつい何冊も読んでしまいました。遅い時間に有り難うございます!

どこの予備校にも言えることだと思いますけど、成績が悪い人はお金を払うだけ払ってあまり熱心に教えてもらえないとか、聞いたことがあります。

どうしてもというなら、教師を退職された先生に個別指導で教えてもらうとかが良いと思います。

中学の頃学校で使っていた問題集をやり直してみてはいかがでしょう。3回くらいやればどこが分からないのかが分かってくると思います。
英語なら英文法の問題集、数学なら教科書から。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どこの予備校にも言えることだと思いますけど、成績が悪い人はお金を払うだけ払ってあまり熱心に教えてもらえないとか、聞いたことがあります。>
嫌だな~参考にさせていただきます。
回答有り難うございました!