良くネットオークションでカメラのレンズを見ていると
埃有りとか、曇り有りとか、カビ有りとか書いてますが
実際どの位までの異物の混入なら、撮影に影響ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

撮影に影響ないことは、ありません。


レンズは、その一枚一枚の面積の全てを使いますから大なり小なり影響します。
とは言え、一般の使用では、問題なく使用できることも多いでしょう。
程度の問題ですね。
それとその障害の場所が問題です。
周辺だけですと絞って使うと影響が少なくなります。
後玉の中央でしたら、絞ると中央部が写らなくなります。
使い方(絞りや光の状況)により、影響が大きく出たり出なかったりします。

>埃有りとか、曇り有りとか、カビ有りとか
いずれも光路の妨げになり、解像力を低下させます。光を散乱させコントラストが低下します。
逆光では、フレヤーが一杯出ます。

では、このようなレンズは、価値が無いかというと価値はあると思います。
ソフトフォーカス効果を利用します。これは、女性のポートレートなどに有用です。
予想外の変った写真が摂れる。心霊写真?も取れるかも。
高価で手に入らないレンズでも買える可能性がある。

分解クリーニングの可能性:
埃はとれる。
カビもとれるが跡が残ることもある。そのままにしておくと成長する可能性がある。
曇りは、油膜の場合はとれるが、ガラスの変質の場合もあり、これはとれない。
普通に見るとクリヤだが、明るい方を見ると曇る物もある。コーティングの剥れの場合もあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね。細かい説明までありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/02/21 12:14

こんにちは。


 これはやっぱり、本当のところは実際に撮影してみないと分からないですね。一般的には、少しの埃の混入ならまず影響ないと思います。曇りやカビとなると、多少は何らかの影響があると考えた方が無難でしょうね。
 私のレンズにも明らかに見て分かる埃が3-4個入っているものがありますが、ファインダーでも分かりませんし、写真でもわかりません。ですが、ご心配なら「写真に影響なし」と明記してあるものや、返品に対応している物件を選んだ方がいいでしょうね。基本的に中古品ですから、ある程度で妥協することも必要かなと、私は考えています。
    • good
    • 0

こんばんわー


カメラはレンズが命です。埃とかカビはあまり標準でとっている分には影響はないとですが、曇りありはレンズがだいぶ痛んでいるようですね、埃はブローで拭くかエアーで拭いておけばよいですが、カビは証明写真などの小さい写真を取ったときに影響があります。まあ、そういうカメラは購入するのは考え物ですね。今はデジカメもありますから...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンズの曇りを取る方法はあるでしょうか?

古いカメラのレンズ全体が曇っていますが、曇りを取る方法はあるでしょうか?
アルコールで拭いたのですが取れないようです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ヤケ」とは、ガラスに水分が付くことによって起こります。水分といっても、「湿気」の様な微少な水分量でも起こります。ガラスの表面に水分が付くと、ガラス表面から水に溶けやすい成分だけが水に溶けます。これにより、ガラス表面の化学的組成が変わり、薄い色ですが、白色や青色の模様が付きます。これは表面の汚れではなく、ガラス自体の変質ですから、アルコールでこすっても落ちません。

ekonoさんは、古いカメラをお持ちであること、レンズをアルコールで拭くことなどをご存じのようなので、拭き残りということはないと思います。そこで、「ヤケ」を疑ったのですが、上記の説明でご理解いただけますでしょうか?

「とりあえず写してみて、写真で判断しましょう」は『自信なし』ですが、「ヤケ」については『自信あり』です(笑)。

Q何故カメラのレンズにカビがはえるの??

タイトル通りの疑問です。先日、亡父の遺品の古いカメラ
と大きな望遠レンズが押入れの奥から出てきました。
が、箱の蓋を開けると強烈なカビの臭いが・・・。
押入れの中で一緒に仕舞っておいた荷物にはカビがはえて
いません。私が「何故カメラのレンズにだけカビが?」と
疑問を口にすると、兄が「カメラのレンズというのはそう
いう物だから」と言うのです。私はいい年をした大人なの
ですが、どうにも納得できません。だってカメラって湿気
と縁がないものですよね?パソコンやステレオみたいな物
と同じなんだと認識してました。その理屈でいえば、眼鏡
や虫眼鏡、デジカメにもカビがはえるということなんで
しょうか??私の家は鉄筋コンクリートのマンションで、
カビというのはお風呂場くらいにしか発生しません。
一体どういうことなのか、専門家のかたのご回答お待ち
しています。

Aベストアンサー

ご存知のようにレンズにはコーティングが施されています。このコーティング膜はカビの大好物です。

ですから、眼鏡もデジカメも高級虫眼鏡にもカビは生え
ます。ただ眼鏡類は頻繁にクロスで拭いたりしますので
カビの生える機会が少ないですが。

それにカメラレンズ等は数枚を糊でくっつけて構成され
たりしていますのでこの糊にも発生したりします。

予防は低温で湿気の少ない環境で保存し、半年に一度は
天気の良い日に虫干しし、風を通すぐらいはされるようにお勧めします。

それとカビだらけの思い入れのある遺品ですが、信用できるカメラ店で相談されればいいかと?でもレンズ胴鏡
内のカビはチョット厄介ですが、大切なカメラですので
修復出来ればいいんですが。

Qコミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売

コミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売っているコミケに行きたいのですが、コミケの検索サイトってありますか?また、京阪圏で毎年いつも同じような時期に開かれているようなコミケなどはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初に、単に「コミケ」と言うと、一般的には東京ビッグサイトで夏冬2回行われている「コミックマーケット」を指す場合が多いです。
質問内容からこのイベントのことを聞きたいわけではなさそうなので、それ以外の「同人イベント(同人誌即売会)」についての質問だと解釈してお答えします。

オリジナルジャンルの同人イベントでは、「コミティア」や「そうさく畑」が有名です。
パロディなども含めたオールジャンルのイベントでも、オリジナルジャンルのサークルが参加していますよ。「コミックシティ」が定期的に開催されています。
どちらも関西でも開催されていますから、イベント名で検索してみてください。

同人イベントの検索なら「ケットコム」をお勧めします。
ジャンル「創作」で検索すると色々出てきますので、好みやスケジュールに合ったものが見つかると思います。

参考URL:http://ketto.com/index.cgi?b

Q写真撮影の際の撮影サイズについて

写真の撮影サイズについての質問です。デジカメで撮った室内の写真を300×225のサイズに縮小してホームページに掲載したいのですが、デジカメで撮影する際に撮影サイズにFULL(2048×1536),XGA(1024×768),VGA(640×480)の三種類があり、どのサイズで撮影して縮小するのがキレイに見えるのイマイチかわかりません。ご意見頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

HPに載せることだけが目的であるならば、オリジナルのサイズは640×480で十分見られると思います。

私の場合、外で撮ってきた写真を部分的に切り取って拡大して、希望のサイズに合わせたりするので、もとの写真は大きければ大きいほど便利なのですが(拡大したときにボヤけにくいので)、そういった最終目的があったり、キレイにプリントしたい...というわけでもないなら、小さくても大丈夫ですよ。

QEOS5で28-105mmレンズの次に買うべきレンズは?

EOS5を使っていますが、まだまだ初心者で専らオート機能を中心に撮影を楽しんでいます。
今度、友人の結婚式があるので綺麗な写真を沢山撮ってプレゼントしたいと考えています。
現在は28-105mmのレンズ1本で撮影しているのですが、次に買うべきレンズはどのようなものでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚式の写真ですか。
今までの経験?から、僭越ながら一言アドバイスさせて頂きます。
ご存じかと思いますが、披露宴会場は比較的暗いときがあります。
レンズはF値が明るいほど暗い場所での撮影には強いものです。
しかし、F値の明るいレンズは高価なものが多いのも事実です。
披露宴に限らず、1本あればそこそこ使えるものと言えば
200mmf2.8 L と言うレンズは非常に描写はすばらしく、良いレンズですが
とても高価なレンズです。でも余裕があれば1本あれば重宝すると思います。
しかし、以外と披露宴ではアップを多用する写真が多くあります。
そこで、逆に広角で攻めてみれば如何でしょうか?
28mmなら結構明るいめのレンズで手頃なものがあります。
純正レンズ(キャノン製)も良いと思いますが、レンズメーカーでも良いものがたくさんあります。
シグマ製28mm、タムロン製90mmなど、披露宴以外でも写真を撮って行く上で役にたつと思います。
AF、AEで十分です。単焦点レンズを使ってみませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報