【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日、FM3Aを貸していただき、使う機会があり、フィルムカメラにはまってしまいました。
同じ、FM3Aが欲しくなり、カメラ屋さんで探したのですが見つからず、代わりのカメラを探しています。
店員さんに薦められたのが、ニコンのFEというカメラで50mmF1.4のレンズ合わせてもお手軽な値段だったので、惹かれたのですが、カメラの性能がわからず、保留にしてしまいました。

初心者なので、どれを選べばよいかわからず、困っています。
ContaxのAriaなども気になっていますが、ニコンのカメラは良いという評判も聞くので、どれがいいかわからなくなってしまいました。
もし、オススメの機種がありましたら、教えてください。
撮りたいのは、花や料理など。女性に使いやすく、絞り優先オートができる機種がいいなあと思っています。

A 回答 (14件中1~10件)

なるほどC35をお持ちとの事・・・

お仲間ですね(笑)
C35(私の所有は、フラッシュマチックとEF)は、
いいカメラですよ。(特にフラッシュマチック)
安いですが、レンズはヘキサノン(一流品)ですからね。
私は、ヘキサノンレンズが大好きです。
写真に興味をもてたのもC35のおかげかもしれません
モノクロ・カラーどちらでも良い味の写真を撮らせてくれます。
是非フイルム一眼のサブに役立たせてください。
(ガンガン使ってください。)

あっと話が違う方向に・・・

一眼のお話です。
ツアイスに興味が出てきたのならば、
ヤシカならツアイスが付けれます。

ヤシカも良いカメラです。
ヤシノンレンズは、コーティング以外ツアイスと同じなので
とてもよい描写をします。
ヤシノンML50mmF1.4は、プラナー50mmF1.4を超えたとも
言われています。

ちなみにFM10とかのカメラは、コシナ製のカメラです。
ヤシカのFX-3あたりがコシナなので勘違いされたのでしょう。
ヤシカで言えば、YASHICA FX-D(CONTAX 139)みたいな感じです。

っと追記しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。C35も楽しいカメラですよね!
今まで、私の時代のカメラはうつるんですが主流で、大学の頃にはもうデジカメがでてきて、お金をためて、デジカメを買いました。
それから、デジカメはバンバン使いましたが、フィルムカメラを使ってみて、初めて、ファインダーから覗いた世界のすばらしさに驚きました。
そして、一枚一枚のシャッターをとても慎重に押すようになりました。
そういう意味で、フィルムカメラは奥が深いです。
ヤシカも面白そうなカメラですね。
今はあまりこちらの地方では手に入らないので、一台目の一眼レフにはできませんが、一度、使ってみたいカメラですね。

ありがとうございました。

おはようございます。

ほぼ同年齢の女性です。
私も同じ機種で迷っていた経験があります(FM3AとAria)。
結局、FM3Aを購入しました。(オークションで新品同様中古品を購入)

>オススメの機種がありましたら
もしカメラ購入が急ぎでないのであれば、質問者さんの候補であるFM3AとAriaをもう少し探してみてもよいのではないでしょうか。
どちらも、「女性に使いやすく、絞り優先オートができる機種」ですし。
自分で一眼レフを使うようになって、本当に重さは重要だと思いますが、上記2機種ならそういう意味でもよいと思います。
FEというカメラはよく知らないのでなんともいえないのですが、ご自分でもともと候補があるのであれば、それらをもう少し探されてもよいのでは、と思います。

私の場合、デジタル一眼を使い始めてからフィルム一眼を購入しました。
が、購入検討時点でAriaは既に生産終了、FM3Aも生産終了のアナウンスがちょうど出たところでした。

Ariaはデジタル一眼を始める前の生産終了する前から購入しようか何度も迷ったことがあり、今回もFM3Aと非常に迷ったのですが、以下の理由からFM3Aにしました。

<理由>
・Ariaよりは生産終了時期が遅いため、新品に近いものが探しやすかった。
 新品は定価より高くなっていて、買えませんでした・・・。
 中古も生産終了アナウンスが出た直後であったため、かなり品薄で、近所のカメラ店などに聞いても全然入手できそうになかったため、オークションを利用してしまいました。
 ※結果状態のよいものが手に入れられてよかったのですが、オークションを薦めている訳ではありません。
FM3Aに限らず中古の場合はお店の保証期間がついているようなものを購入された方が本当はいいかと思います。

・Nikonの方が純正以外も含めて、レンズのラインナップが多い(と思う)
 私も地方在住のため、カメラ店が少ないのですが、contaxのレンズは本当に見かけません。
 やはり、Canon、Nikonが多いです。
 一眼レフを持つとレンズがいろいろ欲しくなってしまうのですが、予算や種類から選べるレンズが豊富な方がいいと思いNikonにしました。

FM3A、最近家の近くのカメラのキタムラで見かけました(中古ですが状態はよさそう)。
カメラのキタムラは中古品を探していると、全国のキタムラ店舗から検索してくれるようなので、一度聞いてみるといいかもしれません。
(私はそれを利用して中古のレンズを購入しました)
また、その時に欲しい商品がなくても「○○というカメラが欲しいんだけど、状態のよいものが入ったら連絡が欲しい」と言えば商品が入った時に連絡もくれるそうです。
(キタムラでなくてもやってくれると思いますが、全国にお店があるようなところの方が見つかりやすいかも)

FM3A、一眼レフにしてはコンパクトで軽いし、「写真を撮っている」という感じで使っていて楽しいです。
でも、Ariaは長い間欲しいと思っていたこともあり、今でも「Aria使ってみたいなー」と思うことがあります。
質問者さんと同様、Ariaを使って写真を撮っていらっしゃる方の作品をネットなどで見ると結構好みだからです。
コシナからカールツァイスのレンズ(ニコン用)が出ているので、これを使えば少しAria(=contaxカメラ)を使った気分になれるかな・・・なんて考えています。

FEについて調べたりして、質問者さんが魅力を感じて使ってみたいと思うようになったのであれば別ですが、やっぱりご自分が欲しいと思ったカメラを購入した方が愛着もわいてどんどん使うようになると思います。

ご自分に合った、いいカメラが見つかるといいですね。

参考URL:http://www.cosina.co.jp/seihin/co/zf-50/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。FM3AとAriaで迷われたということで、その気持ち、すごくよくわかります!!!というか、今まさにそんな感じです。
FEはFM3Aととても操作が似ていて、使いやすそうな気がしましたが、なにぶん、古いカメラなので故障が心配で・・・
FM3Aについては、カメラ屋さんに聞いてみましたが、やはりいつ入荷するかわからない状況で、入荷しても定価より高くなったしまうとお店の方が悩んでました。
カメラのキタムラ、うちの近くにはなく、ちょっと不便なところにしかないんですよね~しかも、カメラのキタムラも他の大手のカメラ屋はもうデジカメに移行されていて、ほとんどフィルムカメラの取り扱いがないのが現状で、悲しい限りです。

Aria、気になりますよね~カールツァイスのレンズ(ニコン用)をつけるのも私も考えましたが、どうなんでしょう?Ariaっぽい写真になるのかなぁなんて、かなり私も興味がありますが、、、

やはり、もう少し、良く行くカメラ屋さんに探している機種の入荷状況を聞いて、納得のいくカメラを探したいと思います。

同じ女性の方ということで、とても参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

#5です。

回答者の方々、どうやらニコン党が多いようで(^^;
私はニコンもキャノンもCONTAXもPENTXやミノルタ、オリンパス等
国産のSLRは一通り使ってきたので、それぞれのメーカーの特色は理解していてるつもりです。
多分今までに使ったカメラは国産、外国製を含めて100台以上は使ってきたと思います。
ニコンはSLRだけでなく、SPなども使っていますし、contaxはヤシコンだけでなくツァイスイコン製モデルも使っています。

で、ニコン党の回答者の方々、本来質問者さんが聞いているFEとAriaの
以外から外れた回答はよした方が良いんじゃないですか?
そりゃニコンのカメラを知っている人から見れば、FAやF3が良いのは誰でも知っています。
ですがそれらのモデルが女性で初心者の質問者さんが使いやすいモデルだと思いますか?
男性でしたら気にならないでしょうが、F3やFAは女性にとっては大きく重いカメラだと思いますし、
操作も複雑で初心者が使いこなすにはある程度の時間が掛かると思います。

ましてやPENTAXはどうですかとか、ヤシカやAFのカメラまで持ち出してきたら、初心者であり、
なおかつ女性である質問者さんが最終的にどのカメラを選んだらいいか判らなくなってしまうと思いますよ。
それにヤシカのSLRなど既に20年以上経っているモデルばかりですし、
Ariaですらなかなか見つからない地域にお住まいの質問者さんに探し出せと言うのも酷な話だと思います。

そういった意味も含めて、私は先の回答で、質問者さんが迷っているFEとAriaを天秤にかけ、使用する人が女性であること、
撮りたい被写体が花や料理と言った、解像力のシャープさよりも色彩の鮮明さの方が重要と思われる被写体ですからAriaの方が良いのではないかと回答したのです。

私自身、ニコンのカメラはF一桁シリーズは全て使いましたし、FE、FE2、FM<FA、FG等のライトニコンも使ってニッコールレンズの良さも良く知っています。
また、CONTAXもRTS、RTSIII等を使い、ツァイスレンズの良さも知っています。
Ariaは所有したことは無いのですが、借りて暫く使っていたことも有ります。

回答者の皆さん、それぞれ思い入れや良いと思うカメラを進めるのは悪いことではないと思いますが、
あまりにも本来の質問から外れた回答が多くなってきているように思われますので、この辺で本来の質問内容に流れを戻した方が良いのではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

軌道修正ありがとうございます。正直、いろいろなカメラの名前が出てきて戸惑ってました。
これだけの回答をいただけると思っていなかったので、ビックリしてます。
それだけ、みなさんニコンのカメラの思いいれがいろいろあるんだなあとうらやましく思います。
Ariaですが、先日、こちらで有名な某質屋で見つけましたが、やはり中古カメラは心配なので、メンテナンスもしていただける信頼できるカメラ屋さんで探したいと思い、今すぐに手にできるFEかAriaかで迷ってます。
FEは男性っぽいカンジ、Ariaは女性っぽいカンジの見た目でどちらもそれぞれ違った顔があり、迷います。
Ariaも良いカメラとみなさんが推薦しているので、やはりもう一度、見てみたいと思いました。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

現実問題としてカメラを壊れるほど使用したら十分元は取っていると思います。

電子シャッターのカメラは精度の劣化が少ないと言うメリットもあります。
故障しても実際には注油程度で直る場合もあります。
今からマニュアルのフィルムカメラを始めるならニコン製はベストの選択です。
ご予算の関係でFEを選択されたのならそれでいいと思います。
いいものが欲しいのなら私ならF3HPの程度のいいものを探します。
    • 0
この回答へのお礼

予算の関係というよりは、今、手に入るカメラがFEだったのがFEを迷っている理由です。
FM3Aなども予約して探せばでてくるらしいのですが、それまで待てるかどうか・・・
F3もよく聞きますね。一度持ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

フィルムカメラのすばらしさに目覚めたのですね。

おめでとうございます。デジタルでは表現できないものがあることに気付かれたのではないでしょうか。
さて、ご質問の件ですが、ニコンのカメラはっきりいって良いです。ニコンFEもいいカメラですが、なんせ古いものですのであまりおすすめできません。FM3AはFEがFE2に進化してその後継ででたものです。扱いはほぼ同じと思ってください。金額的なものでFEでしたら50mmF1.4付きで15000円でしたら買い得でしょう。
4万円は高すぎます。故障したら修理不能ですからね。
FM3Aでしたらオークションで購入しても新しいものですから支障はないと思います。新しくて安いものでしたらFM10やFE10がありますがこれはニコン製ではありませんので注意が必要です。ヤシカのものがベースとなっています。FM3Aがベストですが、FAなどもいかがでしょうか。FE2もおすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

フィルムカメラ、本当にすごいと思います。リバーサルフィルムを使って撮ったときに、こんなにも綺麗に撮れるんだとビックリしました。
多重露光などもできますし、やはりデジタルにはないすばらしさがある気がします。
FE2やFAというのもあるのですね。探してみます。FM10は見せてもらったのですが、なぜか好きになれませんでしたがニコン製ではないんですね。
フィルムカメラは本当に奥が深いです^^;まだまだ勉強することがいっぱいで、大変ですが、がんばりたいと思います。
回答ありがとうございました。

#4.6です。

たしかに味のあるカメラとかは金属カメラがいいと思います。
趣味だったら所有する満足感は大事だと思います。
(事実私がそれです(笑))
また、勉強の為ならば少々使いにくいぐらいが良いかもしれませんね。
AFは、カメラ任せでそこそこ撮れちゃいますから。

Nikon FE レンズ付で保証も付いて3万円ならば、
私的には結構良いお買い物のような気がします。

まぁ最終的には本人様がどう思うかなのでなんともいえませんが・・・

ちなみに私の使ってるカメラたちは20年前から30年前のものですが現役です。
(デジカメを除く フイルムカメラ)
まぁ愛着はありますね。
何より使ってて楽しいですから。

CONTAX 139ならば私のプログに写真載せていますので参考にしてみてください。
ツアイスレンズは魔物ですから使ったら虜になちゃいますよ(笑)
それぐらい色味が深いです。#5さんもそう感じた方なのでしょうね。

ちなみに PENTAXは、レンズの種類結構ありますよ。
PENTAXレンズは、やわらかい表現をする描写で女性のポートレートとか花を写す人に
けっこう人気が高いです。

最後に私の入門お勧めセットは、
修理とか故障とかそのところを踏まえて
PENTAX MZ-5 + FA50mmF1.4 が良いのではと思います。
探すときに少しだけ気にしてみてください。

それえは失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

seizさん。
またまたありがとうございます。
NIKON FEはボディ、レンズ合わせて4万円近くしたのですが、女の子特権?で安くしてもらえました。
なので、余計、迷ってしまっているのですが・・・

seizさんの別の方へのCONTAXのコメントも見させていただきました。
ツアイツレンズ!すごく気になってしまってます。
実は先日、同じ店で一歩先にCONTAXを買われてしまい、代わりに薦めてもらったのがFEでした。

別の店でCONTAXも見てみたいと思います。

あと、PENTAXも良いんですね!修理はやはり心配なので、こちらも触ってみたいと思います。

ちなみに、私もseizさんが持ってるC35を持ってます!

いろいろ参考意見、ありがとうございました。

ttp://www.ogisaku.com/shop.htm

のページを見ていたら、まだF100とF65(Nikon Uの輸出版)が在庫があるみたいですね。F100は良いカメラですが、予算オーバーでしょうか。私もFEなどの古いカメラはお勧めしません。2台目以降なら良いと思いますが、壊れたらほとんどそれきりです。(とはいっても、町の修理屋さんで直してくれたりしますが)
コンタックスは、ニコンに比べて新品でも壊れやすいという噂が絶えず、今更という感じもします。しかし、買うなら最終機であるAriaは良い選択だと思います。レンズは一級品です。
    • 0
この回答へのお礼

F100、F65はまったく選択肢に入っていませんでした。
東京のほうだと、こういったカメラ屋さんがいろいろあるんですね。
FEは30年近く経っているので、やはりいつ壊れてもおかしくないですよね。
(ポラロイドSX-70を持っているのですがしょっちゅう壊れます・・・)
なんとなく味があってかわいいという理由だけで、中古カメラばかり探していました。
現行品もいろいろ見てみたいと思います。
回答ありがとうございました。

kumakoko1111さん こんばんは

質問内容を読む限り、中古での購入を考えているのかと思います。kumakoko1111さんがどの程度の初心者か解りませんが、まったくの初心者なら中古は辞めましょう。それは、中古ゆえに外観とは違って内部の機械がどれだけくたびれているかかが解らないからです。中古カメラに慣れている方なら、シャッター音やフィルムの巻上げのフィーリングやカメラの裏フタに付いている「圧着版(フィルムを平に保つ部品で常時フィルムに当っている部品)」の擦れ具合でどの程度フィルムを通したかの判断をして、そのカメラの程度判断をして買うのですがkumakoko1111さんには出来ますか???と言う事で、ある程度写真に慣れるまでは中古カメラの購入は避けた方が良いでしょうね。
 と言う事でニコンのFM3AやEF・コンタックスのAria等良いカメラだと思いますが、初心者には中古でしか買えないカメラは避けた方が良いと思います。

現行品ではペンタックスのMZ-60とか*ist、キャノンのキッスライトあたりどうでしょうか???これらのカメラだったら新品で50mmレンズ付きで5万円しないで買えると思います。またダブルズームセットでも7万円しないで買えると思います。
 現行品ではニコンからFM10が販売されていますが、絞り優先AEが搭載されていませんから、希望と違いますからお勧めしませんでした。

どうしても上記の値段では予算が足らなくてどうしても中古カメラしか買えない場合、買ったは良いけど即修理と言う事も有り得るという事を解った上で購入して下さい。
 #5さんの言われる通り、対象が花や料理と言う事ですと描写的にツアイスレンズが使えるコンタックスシリーズが良いと思いますが、いかんせん中古でしか購入出来ないカメラですからお勧めし難いんです。

以上よりどこのメーカーのカメラを買うかは別にして、現行品のカメラより選ばれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
専門家の方の意見で、参考になります。
やはり、古いカメラは壊れてたときのリスクが大きいのですね><
わかってはいるのですが、昔のカメラは味があり、惹かれてしまってました。
しかし、現行品でも、よいカメラはたくさんあるんですね。
CanonのKissは知っていましたが、コンタックスのMZ-60などもあるんですね。
現行品も視野に入れ、探してみたいと思います。
ありがとうございました。

#4です。

Nikonのカメラでお勧めは、FE・FE2とかが
比較的軽くて絞り優先が出来て扱いやすいと思います。
(ニコンは、比較的壊れにくいです。)
しかし、出来ればFM3Aが一番良いですね。

ちなみにF3は、とっても良いカメラですが大きく重いです。
女性にはちょっと・・・

でも確か料理研究家の方とか女性の方もF3を愛用してる人が居るとか
たしかに女性もF3使う人、結構居ますね。(雑誌に載っていました。)

コンタックスならば139・159・Ariaあたりが小型で女性の方にも
お勧めできます。(コンタックスは、ちょっと壊れやすいも・・・)

メーカーが親切で手頃で良い物はPENTAXが良いかもしれませんね。
(お勧めは、スーパーAなどが小型で扱いやすいです。)

ちなみに私がよく使ってるのは139を使っています。
(小型で絞り優先オート 楽ですよ)

ちなみにやはりAFカメラとかは駄目でしょうか?
AFなら小型のペンタックスのMZシリーズをお勧めします。
MFカメラで新品はNikonFM10が在るけど・・・かっこよくは・・・ですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
Contaxには139や159なんていうのもあるんですね。
初めて知りました。
今度、見てみたいと思います。
PENTAXは友人が使ってましたがレンズがニコンに比べて少ないのでと嘆いていたのを聞き、探していませんでした。
こちらも一度、見てみたいと思います。
NIKONのFM10は見せてもらったのですが、軽いのですが、見た目が好みに合わず、やめてしまいました。
AFよりもMFのほうが勉強用にはいいかなぁと思ってMFカメラを探していましたが、PentaxのMZシリーズも見てみようと思いました。

今までに何台もニコンとCONTSAXのカメラを使ってきましたので、

カメラボディだけでなく、レンズを含めたトータルでの回答をさせてもらいます。

FEは確かに使いやすくていいカメラですが、今から購入すのはやめたほうが良いですよ。
第一にこのカメラは製造年が古く、既にメーカーにパーツの在庫が無く、壊れると修理不能になります。
またこのカメラはシャッターが電子シャッターなので、シャッター関係が壊れるとシャッターユニットのASSY交換でしか修理方法がありません。
私自身FEは何台も使った経験が有り、とても使いやすいカメラですし、また好きなカメラなのですが、上記の理由でいまさら購入する気はありません。

ご希望のニコンのFEとCONTAXのAriaでしたら、私としてはAriaを進めますね。
AriaもFEと同じく電子シャッター搭載の絞り優先カメラですが、
FEよりも製造年代が新しく、既に生産中止品と言え、まだメーカーで修理を受け付けてくれます。
また、ボディサイズもFEより少し小さく、女性の小さな手でもしっかりとホールドできますので女性でも使いやすいと思いますよ。
それとなんと言ってもレンズがツァイスですからね。

ニッコールのレンズはどちらかと言うと解像力のシャープさに特徴のあるレンズです。反面ボケなどは若干硬い感じがします。

一方ツァイスのレンズは当然解像力も高いのですが、コントラストや色の階調がはっきりと出るレンズです。
またボケ味も自然な感じでとても綺麗な写りをします。
私が以前、CONTAXのRTSで初めてプラナーの85mm f1:1.4を使って桜の花を撮ったときは、その発色の良さ、ボケの美しさに感動したものです。

ですから、花や料理など女性が写す対象物でしたら、ツァイスのレンズの方が満足の行く結果が出るとお思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり修理を考えると、古いカメラは大変なんですね><
ご意見を聞いて、ContaxAriaもかなり惹かれてきました。
まだ、AriaはBodyを見たことがないので、探してみたいと思います。
(今は愛知県で探しているので、東京のほうと比べて、カメラ屋さんが少なくて・・・)
あの、ふんわりとした写真が、とても素敵だと思います。(そういう写真が撮れるようになるには、時間がかかりそうですが)
参考にさせていただきます。