プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ですと 8月~9月が多いように思われますが アメリカでは どうなんでしょうか? 比較的発生しやすい時期って いつごろなんでしょうか? アメリカ旅行計画しています  教えてください

A 回答 (2件)

アメリカでは6月1日から11月30日迄の6ヶ月間がハリケーン・シーズンと呼ばれています

特に8月上旬から10月下旬の3ヶ月間が多いですね
今年の1つ目のハリケーンは先日フロリダを襲いました
大きな被害にはなりませんでしたが、町中が冠水し、道路をマナティが泳いでいる写真が新聞に載っていました (^_^;)

ハリケーンはアフリカ大陸北西部の大西洋沖で発生した熱帯性低気圧がパワーアップすることが多いようで、フロリダやメキシコ湾から上に向かうものが多いようです

計画されている旅行先はどちらですか?
西海岸や中部でも北部の方でしたら被害はそれほど大きくないと思います
    • 3
この回答へのお礼

donna13さん ありがとうございます
10月初旬にサンフランシスコなのですが 友人に言われて とても気になりました。

日本の台風、アジアのタイフーン、アメリカのハリケーンは、3つとも原理的に同じ物です。

ですので、みんな、同じような時期に「1号」が発生して、同じような時期に終ります。

しかし、コース上にある都市に接近/上陸/通過する時期は、その都市の地理的状況や緯度の高さなどに拠り、都市ごとに異なって来ます。

日本でも、沖縄の台風シーズンと東京の台風シーズンが違いますよね。アメリカもそれと同じで、都市ごとにハリケーンシーズンが違います。
    • 0
この回答へのお礼

説明していただき ありがとうございます