dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先ほどトーイックの練習問題を解いていて、はじめて前置詞を使った疑問文を見ました。On which of the following days is the museum open to the public?という問題です。ここで疑問副詞の役割をしているのがOn which~だと思うのですが、先ほども書いたとおり、初めて前置詞を使った疑問文というのをみました。学校では習ったことが無いし、文法書を見ても前置詞が疑問副詞の代わりができるということは書いてありませんでした。

どうかこの前置詞を使った疑問文について詳しく解説していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

疑問詞に前置詞が先行するような疑問文は、疑問詞が先頭に来るという原則に反するためか文語的で学校ではあまり習わないようです。

文法書でもどの項目に入れていいのかはっきりしないので載っていないこともあります。

さて、この文ですが、

The museum is open to the public on April 21.

の「4月21日に」の部分を尋ねている、と考えられます。普通なら When is the museum open to the public? でいいでしょうが、この場合はいくつかの日付けのリストがあって、「次の内どの日に開いているか」と聞いています。「次の内どの日に」の「に」にあたる前置詞が on なのでこれがこのまま付いてしまったのです。

このように前置詞が先頭に来るのはなるべくなら避けようとします。

To whom are you talking to? = Who(m) are you talking to?
By whom was the book written? = Who(m) was the book written by?(より普通には Who wrote the book?)

しかしこの場合、

Which of the following days is the museum open to the public on?

では on と which が離れ過ぎます。また、

*When of the following days ~?(以下の日のうちいつ)
もよさそうに見えますが、これも普通言いません。文法的には when は副詞なので後に of が来れないとか言いますが、とにかくまだ不自然であると感じられます。

結局やむを得ないのでこのような表現になってしまったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご説明ありがとうございました。 例文も書いていただいてもらったおかげでとても分かりやすかったです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 11:05

前置詞というのは名詞や代名詞の前に置かれるからそういう呼び名があるんです。

しかし、前置詞が文の最後に来たら、どこが前置詞なのと疑いたくなります。しかし現在では疑問文でも 疑問詞も前に置くよりは
文の最後に置く方が好まれる傾向にあります。
    • good
    • 0

「前置詞が疑問副詞の代わりをしている」んじゃなくって, 「前置詞の目的語が疑問代名詞になっている」んです. つまり, この場合では

on の目的語が which (of the following days) です.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!