プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物の卵の種類は、等黄卵、弱端黄卵、強端黄卵、心黄卵があって、鳥類の卵は、強端黄卵に属すると学校で教わりました。でもニワトリの卵は心黄卵のような気がするんですけど、どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ニワトリの卵の中で卵細胞は卵黄だけです。



参考URLの図で,卵黄の上に胚が示されています。この付近にニワトリ卵の動物極があります。

動物極付近に原形質である胚(胚盤)が存在し,それ以外の部分は卵黄という,典型的な強端黄卵です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/takakis2/seibutu.htm# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てっきり、ニワトリの卵そのものが卵細胞だと思ってました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!