プーになりました。親の国民健康保険に入りたいがため、住民票を親元に移したいのだけど、このまま1人暮らしを続けることは可能ですか?これって不正??
 でも進学のため家を出る、そして卒業、そのままフリーターになる人っていますよね?そーゆー人は、住民票は親元のままなはず。親切な方、ご存知でしたら教えてくださ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先ず「国保の保険料は人頭税方式」だから、実家に帰っても安いと限らない(貴方が入ると均等割と所得割が掛かる)


で今の住所で国保に入る場合所得割は「住民税に料率を掛ける」のか「各種控除前の所得に料率を掛ける」のかを先ず調査。
実家の市役所に「引っ越し予定だが保険料の算定は?」と事前に相談してから引っ越しを決めるべき。
尚実家に帰った場合でも、世帯を分割(単独世帯)しておくと、国保の平等割は嵩むが国民年金の失業免除が2年間適用(但し離職票か受給資格者証が必要)され、総額は安くなります(今失業免除を申請すれば来年6月迄は実家でも適用はされます)。
    • good
    • 0

親の国民健康保険に入るってあなた、親御さんの保険料は上がりますよ。


あなたの前年度収入が算入されるし、人数割りは増えるし。まあ、最高限度額を払っておられるなら変わりないでしょうが。
あとは他の人のとおり法律違反。
    • good
    • 0

 住民基本台帳法で転居をした場合は14日以内に届出をしなければならないとの規定がありますので、住居を移さず住民票だけ移すのは法に触れます。


 しかし、病院に長期入院している人の住民票は病院の住所ではないように、連絡が取れて、それなりの理由がある場合はそれなりに取り扱ってくれるようです。しかし、あなたのような場合で相当額の収入がある場合、住民票がある市町村と実際住んでいる市町村が市町村民税の取り合いをします、そのとばっちりがくる可能性もありますので、法律はちゃんと守りましょう。
    • good
    • 0

 住民票は、生活の根拠とする場所を自分の住所地として、役所に届け出るものです。

したがって、自分が生活をしている場所であれば、自由に住所地を定めて住民登録をする事ができます。

 学生の場合には、住民票を動かす場合もありますし、動かさないで親の住所と同じにしている場合もあります。学生の場合は、収入がなく生活が独立していませんので、そのような場合には生活の根拠は親元にある、という解釈もされています。

 親の国民健康保険に加入するのでしたら、加入する方が学生や出稼ぎ等の場合を除いて、親と同一世帯の住民票でなければ、親と同じ国民健康保険に加入できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票 変更 運転免許筆記試験は住民票の県のみ?

運転免許の筆記試験を祖父母の家(他県)で受けたいです。
他県で受けるには住民票を変更する以外方法はないですか?

変更するとしたら手数料いくらかかりますか?
また、住民票の変更は回数と期間に制限がありますか?
住民票を変更したら親族に通知などいきますか?扶養家族から抜けて親の給料が変わったりしますか?

Aベストアンサー

>他県で受けるには住民票を変更する以外方法はないですか?

無いと思います。


>変更するとしたら手数料いくらかかりますか?

変更にかかわる手数料はありませんが
住民票の発行に手数料がかかります。

今住んでいる自治体に転出届を出し
祖父母の住んでいる自治体に転入届を出さなければなりませんので

その交通費はかかりますね。

本人以外でも出せますが委任状が必要になりますので
祖父母に頼めば親にわかると思います

後々他府県の住所だと更新のたびに
免許証記載の都道府県の免許センター、警察に出向かなければ更新できません。

あまり頻繁に転入転出繰り返しているとその自治体で要注意人物になるかもしれません。

Q至急です。 住民票についてです 函館はコンビニの行政サービスできますか? 住民票の方です 出来る

至急です。 住民票についてです


函館はコンビニの行政サービスできますか?
住民票の方です
出来るなら コンビニどこですか?

Aベストアンサー

函館市ではコンビニでの取得は不可のようです。
(北海道では江別市と音更町のみ)
http://www.sej.co.jp/services/public.html

平日の昼間に取りに行けないのでしたら、電話予約しておいて
夜間や土日祝日に取りに行くとよいそうですよ。
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/faq/docs/2014011800465/
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012400428/

Q「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の違い

「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いは?

住民基本台帳法を読んでも、「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いがよくわかりません。

自分では、下記のように理解したのですが、この考えで正しいのでしょうか?

「住民票の写し」=基礎証明事項全てを表示する(氏名、生年月日、性別、住民となった年月日、住所などを必ず表示)

「住民票記載事項証明書」=基礎証明事項の全てを表示しなくてもよい(例:氏名、住所のみ表示する)

 ※基礎証明事項(住民基本台帳法第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項)

Aベストアンサー

住民票発行事務をしていました。

住民票
氏名(ふりがな)
出生年月日
男女の別
住所
世帯主、続柄、前住所
本籍
住民となった日(転入年月日)

記載事項証明書は上記のうち本籍と住民となった日がないものです。
なおいずれも、世帯主以下は表示しないことが可能です。

このため、住民票申請者から「本籍と住民となった日は不要(表示しないで下さい)。」との申し出があれば、「それなら記載事項証明書といたします。」と言っています。

発行手数料は同額であり、運転免許証取得等で本籍地記載が必要でなければ、大抵の場合記載事項証明書で足りる場合がほとんどです。

Q住民票を1日だけ実家に移して、すぐに戻したい

お世話になります。

同市内において、
昨年、A区からB区に移しました。
住民票ではA区から転入として記録が残ります。

個人的な事情で、実家のC区から転入という情報を残したいため、
B区からC区へ移して、すぐにB区へ戻す(C区から転入として残る)
というのは、税金や行政的なデメリットはあるのでしょうか?
手間だけで特に問題無いのでしょうか?

余談として、B区で発行した印鑑証明は無効になるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「虚偽の異動届」なので「5万円以下の過料」になり場合があります。
わずか1日ではすぐにばれますのでCで転出届をする時にばれる可能性が大です。

また、印鑑登録証明書は無効にはなりませんが、Cに転出した段階で登録抹消になりますので再登録が必要です。

Q一人暮らしで住民票を移した時の居住年数が気になる

今度、実家と同じ市内(実家から車で15分程度)のところにアパートを借りて一人暮らしをしようとしている社会人です。

引っ越しをしたら住民票を移さなければ法律違反になるとこのサイトでも検索して分かったのですが、住民票を移してしまった場合のクレジットカードの申し込みなどが気になります。

というのも、今の仕事についてからまだ半年ほどしか経っていないので、クレジットカードの申し込みはもう少し経ってからにしようと思っているのですが(既にクレジットカードは持っていますが、特定のお店のポイントが貯まるクレジットカードを別に持ちたいのです)、逆にその頃になると居住年数ではじかれそうな気がします。
(賃貸・一人暮らしは審査に通りにくいと聞きました。今までは産まれてからずっと実家にいて引っ越したこともなかったので居住年数=年齢です)

同じ市内で住民税も変わらないし、郵便物もほぼ毎日会社帰りに取りに行ける範囲ですし、本当は移したくないのですが…

転職3回目で、2回目の転職の時に新しい会社に入ってすぐ申し込んだら正社員でもはじかれたので、今度は慎重に行きたいけれどどうすべきかと思いまして…

住民票を移すのは入居して14日以内と聞きましたが、しばらく元の住所のままにしておくことはできないのでしょうか。

今度、実家と同じ市内(実家から車で15分程度)のところにアパートを借りて一人暮らしをしようとしている社会人です。

引っ越しをしたら住民票を移さなければ法律違反になるとこのサイトでも検索して分かったのですが、住民票を移してしまった場合のクレジットカードの申し込みなどが気になります。

というのも、今の仕事についてからまだ半年ほどしか経っていないので、クレジットカードの申し込みはもう少し経ってからにしようと思っているのですが(既にクレジットカードは持っていますが、特定のお店のポイ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方も回答されていますが、実家が近場でそのまま家族が住んでいるのであれば、住民票を移さなくても大丈夫だと思います。

本来なら、生活の拠点にしている場所を住所として届けなくてはなりません。
が、何をもって生活の拠点にしていると捉えるのかは色々と考え方があるので、質問者様の場合、主な生活拠点は実家ですと答えても不自然ではないと思います。
(実際にはほとんどアパートで過ごしていても、構わないのです。)

長期出張の多い方などは、ホテル暮らしの方が家での時間より長くなるでしょうが、家が生活拠点=居住所にしますよね。

郵便の転居届なども出さないのでしたら、住民票は移さなくても大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報