アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳女性です。

現在、結婚して(子なし)共働きでOLをしています。  

最近、同性による嫉妬が怖いなぁと感じています。

私は顔立ちが男受けするタイプらしく(自慢か!?)
今まで女性の怖い怖いネチネチの嫉妬やいじめも存分に味わいました。
(おとなしいから、結構言われやすい)

それから女性の嫉妬がトラウマになってしまったようで
人並み以上に嫉妬されないように気をつかいます。

職場の女性陣は30才前後~35才くらいの方が多く
その大半が独身で彼氏もいなかったりします。

家事と仕事の両立のつらさや、そろそろ子供が欲しいとか
私の悩みなんて恐ろしくていえません。(考えすぎ???)

30代独身の女性って何をかんがえているんでしょうか。
さらに彼氏もいない場合は??

結婚してると気を抜くと話題に「ウチの旦那が…」とかできてしまうのですがこれって気に障りますか?

いろいろ気にしすぎて自分を押し殺す毎日です。

努力のせいか、職場の女性とはうまくやっていますが
本音がいえなかったり、私が一番興味がある事も話せなくて…。

旦那の転勤で現在知らない土地で職場でしか知り合いができずに
寂しい思いをしています。

A 回答 (21件中1~10件)

30代既婚女性(子供なし)です。



私の職場にいる女性達は私と同年代かそれ以上の年齢ですが、私以外は独身です。でも僻まれることもないし(内心はわかりませんが)、普通に会話していますよ。

>家事と仕事の両立のつらさや、そろそろ子供が欲しいとか
>私の悩みなんて恐ろしくていえません。(考えすぎ???)
何故、職場の同僚に個人的な悩みについて話したいなんて思うのですか?普通、こういうことは親しい友人や家族に話すことではないでしょうか?私にも家事と仕事の両立が大変な時期がありましたけど、そのことについて職場の同僚と話したいなんて思ったことありません。

>結婚してると気を抜くと話題に「ウチの旦那が…」とかできてしまうのですがこれって気に障りますか?
気に触るかどうかは人それぞれですし、話題にもよると思います。例えば旅行の話題が出ている時に「以前、主人と○○に行ったことあるわ。」と言う程度なら何とも思いません。でも旦那や彼氏とのプライベートなことばかり話題にされるのは嫌ですね。返答に困りますから。
ちなみに結婚していることと、プライベートな話題をしてしまいそうになることは関係ないと思います。私も既婚者ですが、主人のことを同僚に話したいなんて思ったことありません。色々詮索されたら嫌ですしね。

>本音がいえなかったり、私が一番興味がある事も話せなくて…。
独身者であろうと既婚者であろうと、職場の同僚と本音で付き合っていて上手く人間関係を築けている人なんてほとんどいませんよ。円滑な人間関係を保っている人の多くは本音を隠したり、他人が興味を持ちそうな話題を振ったりしているのです。

>旦那の転勤で現在知らない土地で職場でしか知り合いができずに
>寂しい思いをしています。
寂しいからって公私混同するべきではないです。職場は仕事をするところであって、悩み相談所ではないのです。
職場以外で友人を作るか、職場の同僚と友人関係を築いてプライベートの場で本音で話すようにするしかないと思います。
    • good
    • 1

それは嫉妬とは


違います。

職場やお稽古事で
する話ではないからだと
思います。

お稽古事では
その話題で盛り上がりたいのに
直ぐ旦那、子供の話に持って行こうとする人が
居てホントうんざりしました。

独身の人は純粋に
その話が出来ました。

ただ既婚者すべてでは
ないんです。
ちゃんとわきまえている人も
居ますから。

ちなみに独身の人の考え方も
様々でしょう。
一括りにするのはおかしいかな?

彼氏の有無は明かしませんね。
色々詮索されるの嫌ですし。

もし貴女が何の興味もない趣味のお話を
一方的にされたら楽しいでしょうか?

単純に貴女のする旦那さんの話を
聴いてもつまらないと思っているだけ
なんじゃないかしら?

正直人の旦那さんに興味ないですし
興味あっても困るでしょう?

私が思ったのは貴女の年上に対する
態度が非常識なのかも知れません。

もしかしたら生意気に思われているかも
知れません。

年上の女性に可愛がられる女性を
目指せば本来の素敵な女性なんじゃないかしら?

もっと賢くなりましょうね。

相手を大事にしなければ
相手からも大事にされませんよ。
    • good
    • 3

バカ正直に書きます。


主婦の子って、平日に遊びに誘って来るのがありがた迷惑かなあ・・・
土日って、セックスしてたらどうしよう・・・って思って、電話し辛い・・・
確かに、お前の旦那の話を延々されてもなあ・・・知らない人の話されても困るかなあ・・・土曜に遊べる子なら何も問題なす。
実は既婚の子とは、自分から進んで友人になる事はしてないです。眼中になす。だって、土日や祝日に旅行に誘えない子と友達になってもなあ・・・って思うからです。
貴女も腹に一物有る訳ですから、お互い様って事で。
田舎で手っ取り早く友人作るなら、ソフトボールのサークルでしょうね・・・それか自動車教習所。
    • good
    • 1

30代前半、既婚です。


30代前半女性と言う事で参加させてください。

729umeさんの投稿内容から多くの非難を浴びていらっしゃるようですが、
私は729umeさんにユーモアのセンスを感じました(笑)

で、本題ですが
>30代独身の女性って何をかんがえているんでしょうか。
そんなの解りません。考えている事に既婚・未婚は関係ないのではないかと。

自分に置き換えて考えてみて下さい。
「そろそろ子供が欲しい」と言われて何て答えます?
逆に「子供まだなの?」っと詮索されたいですか?
ほかの方もおっしゃっていますが、職場は仕事をする場であってお友達と今晩のおかずを相談したり
旦那の話に花を咲かせたりする場ではありません。

試しに職場で今の胸のうちに溜まっている「本音」をぜーんぶぶちまけてみてはいかがですか?
きっと後悔しますよ~(笑)
    • good
    • 0

No.3です。


回答へのお礼に「むかつく」とか書いちゃうような人だから、いじめられるんじゃないかしら?気を悪くしているわけではありません。

過去のトラウマ、とおっしゃるけど実際はそうではなくて、周りに対する不平不満をいつもお持ちの方なんじゃないでしょうか。その対象が今回たまたま30代未婚彼氏なし、ってだけで。

正直、自分の事を思い出すと26で旦那や夕飯の事しか頭にないのカワイソウに思えるんですが、本当に私生活充実してたら職場の年上の人とか気にならないですよ。私、20代前半ものすごい職場にいましたけど(あなたの比ではない)、年上の人に本当にいじめられる脅威を感じてたら自己防衛の本能が働いて自分の幸せなんてうっかりでも口に出せませんでした。その分会社の外では楽しく過ごしてましたー。

昔のオタクや、お局や、今の行き遅れみたいな蔑む対象をいつも求めている限りは今の悩みはつきないと思います。他人に自分を投影するのをやめるべきでは?
    • good
    • 0

30代ではないけど未婚女性ですのでm(_ _)m



色々書かれてますが、要点は「友達ができません」ですよね

ご容姿が(そこそこ)美しい事や、
結婚されている=社会的に安定している事は
本来は武器ですから、
それを使いこなせない、あまつさえ欠点にしてしまうのは
大変失礼ですがあなたが相当にドンクサイからですよ

私が可愛いくて幸せだから皆嫉妬するのね、いやだわ~
でもちょっと優越感♪みたいな
強気・プラス思考も別にアリですよ?笑
アリだけど、質問者様の場合は
そこまで割り切れないからこそご相談されたんですよね
どうせならもう一枚ムケてみませんか?

質問者様から、手の内を見せていけば良いんですよ
話してみれば良いんです
へりくだらず、おごりたかぶらず.....
どうせ今も寂しくて辛いなら、つくる事をやめても同じでしょ?
失敗したら産休でも取っちゃいなさいな
(結婚という武器の有効利用?)
失くすものはないはずです
    • good
    • 0

No.14です。


「何を考えているんでしょうか」という質問の
答えだとは言え、言いすぎたと少し反省してます。
すみません。
私の職場の既婚者がおせっかいなだけで、
質問者さんがおせっかいだとは限らないのに、
普段思っていることをストレートに書き過ぎました。
質問者さん個人を攻めるつもりで書いている
わけではないことをご理解下さい。
そして、気を悪くされた方があったらごめんなさい。
    • good
    • 1

30代独身恋人なし、です。


ただ、この間まで長期つきあった恋人もいましたが、わざわざ仲良しでもない職場の既婚者に「恋人がいる」とか「いない」とか話さないので、ずっと恋人のいない人、と思っている人もいるかもしれませんね。

私の場合は、20代の頃から、両親に「私は結婚する気も出産する気もない。孫は姉妹の誰かがつくるだろうから許してね」と言ってあります。今までに二度プロポーズされたこともありますが、即答で断っています。結婚に全く興味がないのです。既婚者の多くは私からは「人生の墓場に片足をつっこんでいる」ように見えます。もちろん「すてきな結婚生活を送ってるなぁ」と思うカップルもごく少数ですがありますが。
なので、恋人がいる・いないに関わらず、嫉妬とかって全くないですよ。違うライフスタイルを選んだ人にしか見えないですから。そして、自分の方が絶対楽しい人生を送ってる自信がありますから。もちろん、そんなこと既婚者に自慢したことは一度もありませんが。(でも逆に職場の既婚者は、聞いてないのに「結婚ていいよ~」「子育てするのは女性の義務だよ」などと余計なお世話なことを言ってきてくれます。ニコニコ聞いてますが、私は私の好きに生きているので、ほっといてほしいです)

なので、ハッキリ言って、既婚者の自慢とおせっかいにはうんざりです。自慢しないと自分の幸せを確認できないのかなぁと思います。
あるいは、独身者って可哀想と考えることで「自分は幸せ」と思い込もうとしているのか。

もちろん、仲のいい既婚者の友達の話は楽しく聞きますよ。愚痴ものろけも自慢も大歓迎。ランチタイムなどにも喜んで話を聞きます。そして私も自分のプライベートの話をします。

でも職場の人のプライベートの話は勘弁してほしい。仕事をする場所なんだから、仕事をしようよ、って思います。何故、仕事中にそんな話をするの?って思うことも多いです。仕事中にプライベートの話をされて迷惑なのは、もちろん既婚者独身者問わず、なんですけどね。
(人のプライベートの話を聞きたがり口を出したがったり、自分のプライベートの話をしたがったりする人が既婚者に多いのは、もしかしたら職場以外にあんまり友達がいないのでしょうか?)
    • good
    • 0

こんにちは


人間関係は難しいですね。

私は30過ぎの独身女性で、既婚女性に話題を合わせようとして、家庭のことや、子供はまだ?と話題を振ろうとすると、曖昧にされたりすることありました。
729umeさんのように考えているか、もしかしたら家庭がうまくいっていなかったり、不妊で悩んでいるのか?とこちらも気を使いますね。
私も自分のプライベート、彼氏がいてもいない事にします。相手を見て、自分のプライベートを話します。
幸せトークをしてこない人には、自分の幸せトークできないですね。それこそ嫉妬される危険が…

お互い様ですよ。
相手もあなたの内心見たら、避けるでしょう。
隠しているようで、相手には伝わっています。
自分が人にさらけ出しても恥ずかしくない心の持ち主になれば、友達もたくさん出来ますよ^^
    • good
    • 0

同じ年の彼氏ありです。


30代ではありませんが、ちょっと気になりましたので。

>旦那の話は極力さけていますし、出来る限りおだてていますが
>以前の職場でそれを続けていたら調子に乗られて、逆に毎日自慢ばっかり聞かされる構図ができてしまいました。
多分、その女性達があなたに感じたのはそれと同じような気持ちではないでしょうか?

大変失礼ですが、あなたは優越感を隠そうとしていても隠せないタイプに思えます。
26歳にしてはちょっと子供なのでは?
もう大人なのですから、会社とプライベートの使い分けをきちんとしましょう。
会社で素の自分を思い切り出している人など、ほとんどいません。
多くの人は他の人に話題をあわせ、円滑に人間関係をすすめようとしているものです。

ちなみに。
夕飯の話題なんて、未婚既婚に限らず適当に話ができる内容ですし、気にすることはありませんw
気にしすぎると自分が辛くなる事もありますから、ゆっくり周囲の様子を見て頑張って下さい。
質問者様がストレスなく、お仕事できるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにこ~はなりたくないって感じだったのかも。。。
もしかしたら、そんな雰囲気がでてたのかもしれません。
例えばその女性当時35は私服はミニスカートで胸の谷間ぱっくりが定番(巨乳が自慢らしい)、制服のスカートも短くしていていました。
私は正直あんまり素敵だとは思えなかったし。
恋愛話を聞いてもどうフォローしていいかわからない話ばっかりだったし。
で結婚についてネチネチ否定してくるんですよ。
人の不幸が大好きで、不幸な話聞くとニヤニヤしてるんですよ。
私の不幸も待ち望まれてるようで怖かったです。
私が上司に呼び出されて、戻ったら
それを知ってこらえきらない感じでめちゃめちゃ嬉しそうな顔をしたんです。見たことないくらい。そんな女性と働いていました。
これはトラウマの原因その1です。

お礼日時:2006/06/19 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています