dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Ecripse + Tomcat で、インターフェースの実装をさせましたら、下記のエラーが出てしまいました。

インターフェースの実装を外したのですが、同じエラーのままで、わからなくな
ったので、プロジェクトを最初から作り直しましたが、同じエラーが消えなくなってしまい
ました。

原因や調べ方をご教授ください。

--------------------------------------------------
HTTP Status 500 -

type Exception report

description The server encountered an internal error () that prevented it
from fulfilling this request.

exception

javax.servlet.ServletException: サーブレットインスタンスを割り当て中のエラーです
at
org.apache.catalina.core.StandardWrapper.allocate(StandardWrapper.java:625)
at
org.apache.catalina.core.StandardWrapperValve.invoke(StandardWrapperValve.java:163)
at
org.apache.catalina.core.StandardPipeline$StandardPipelineValveContext.invokeNext(StandardPipeline.java:596)
at
org.apache.catalina.core.StandardPipeline.invoke(StandardPipeline.java:433)

(省略)

root cause

java.lang.UnsupportedClassVersionError: control/LoginServlet (Unsupported
major.minor version 49.0)
at java.lang.ClassLoader.defineClass0(Native Method)
at java.lang.ClassLoader.defineClass(ClassLoader.java:539)

(省略)

--------------------------------------------------

A 回答 (3件)

java version "1.4.2_10"になってますね???

major.minor version 49.0とエラーになっていますが、ver. 49.0は、Javaの1.5.0以降のクラスファイルバージョンです。どこか、おかしいですね? どうもJavaの1.5用にコンパイルされているクラスファイルを1.4.2で動かそうとしているようなのですが・・・。
 Tomcatのバージョンはいくつなのでしょうか? 例えば、5.5(Javaの1.5用のもの)を使っているとか・・・。Javaが1.4.2の場合、Tomatは5.0になりますので。後は、利用するクラスライブラリなどを再チェックする、などが考えられますね。

この回答への補足

JDK 1.5.0_03に再インストールしましたら、通常に動きました。
今回は、大変助かりました。どうもありがとうございます。
また、わからないことがありましたら、色々教えていただければ、ありがたいです。
             優花 より

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、調べたあとに、相談させてください。
                 優花より

UnsupportedClassVersionErrorは、Java仮想マシンがクラスファイルをロードする際、そのバージョン番号がサポート外であると確認された場合にスローされる例外です。

実行に使っているJDKのバージョンはいくつでしょうか。また、それ以外にJRE/JDKは入っていませんか?
 よくあるのが、クラスのコンパイルを行ったJDKよりも古いバージョンのJVMを使って実行していた、というような状況です。Javaのコンパイル環境と実行環境のバージョンをそれぞれ調べてみてください。Windowsであれば、コマンドプロンプトを起動し、

javac -J-version
java -version

このように実行します。前者がコンパイル環境のバージョン、後者が実行環境のバージョンを表示します。コンパイル環境より実行環境のほうが古い場合、実行するクラスが「未来のバージョン」で作られていることになるためUnsupportedClassVersionErrorになります。他の原因も考えられますが、まずはこのあたりから確認をしてみましょう。

この回答への補足

ご指摘いただきましたバージョンの確認をしたところ、同じバージョンになっていました(下記参照ください)。
他にお考えられる原因や調べ方をご教授ください。
C:\>java -J-version
java version "1.4.2_10"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition(build1.4.2_10-b02)
Java HotSpot(TM) Client VM(build 1.4.2_10-b02,mixed mode)

C:\>java -version
java version "1.4.2_10"
Java(TM) 2 Runtime Environment, Standard Edition(build1.4.2_10-b02)
Java HotSpot(TM) Client VM(build 1.4.2_10-b02,mixed mode)

• 0

Tomcatのバージョンはいくつですか?

また、他のサーブレット(Tomcatのサンプルなど)は動きますか?

この回答への補足

Tomcatのバージョンは4.1.31です。
すべてが同じエラーが表示されますよ。
よろしくお願いいたします。

• 0