アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに越すことになりました。
2歳になる猫も一緒です。

賃貸なので、できるだけ傷つけないように
床にはシートやカーペットをひいて、
壁にも爪とぎ防止のため、
ベニヤかダンボールを貼り付けたいと思っています。

ただ釘とか強力なのりは使えないので、
壁にベニヤやダンボールを貼り付けるいい方法が
ないでしょうか?

メンディングテープもいいかと思ったんですが
強度が足りない気もするし。

今まで日曜大工には無縁だったので
そういう素材がどこに売っているかも
よくわからない状態です。

とりあえず東急ハンズとかの
DIYコーナーを見たのですが
ピンとくるものがありませんでした。
もしそういう素材をおいてそうな都内の
お店をご存知でしたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

予算を考えると近所のエクステリア販売店を訪ね、カーポート用の屋根葺き材が良いと思います。


切断にはポリカ切断用のカッターみたいなのがDIY専門店にあります。
貼り付けには糊が残らない両面テープがあります。しかーし!壁だけならクロスを貼替した方が安いかもしれないので柱だけ養生したほうがいいでしょう。柱だけなら柱の養生カバーというのが売ってます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
専門家の方からのアドバイス頂けて嬉しいです。

屋根葺き材ですか。考もつきませんでした。
のりの残らない両面テープがあるんですね。
さっそく探して見たいと思います。

お礼日時:2006/06/17 23:39

我が家では「壁のクロス」は最終的に張り替えるものと考え、養生しませんでした。


特に気を使ったのは「柱」と「扉や窓などの木枠」です。
これで爪を研ぎ出すと、柱が半分くらいに削られてしまい、どうしようもないので。

部屋中の「柱」「木枠」に、糊の残らない両面テープで薄いアクリル板をはりつけ、さらにその上に5mm厚くらいのコルク 板を貼付けていました。
高さは床から50cmくらいまで。
アクリル板やコルク 板はホームセンターで売っています。

うちの猫は、主に市販の爪とぎと、
そのコルク板で爪をといでいました。
爪とぎ場所を室内にたくさん作ることによって、
他の場所(壁や畳)ではとぎませんでした。
ただ室内には毎日コルクのカスが散らばり、頻繁に掃きとらなければいけませんでしたが・・。
見た目も相当悪かったです(笑)。

段ボールを貼付けるにしても、裏にアクリルやベニヤなどの、固い板を貼付けた方がいいかと思います。
段ボールやコルクはすぐにボロボロになってしまうので。

先日アパートから引越ましたが、特に傷も跡もつけることなく、無事に引き払うことができました。

がんばってください。
    • good
    • 2

大家してます



皆さんいろいろ壁対策されるのですがたいていは無駄な抵抗です...(笑)

最初から大家に退去時の壁紙の貼り替え費用を聞いてみられてはどうでしょうか?

たいていの場合壁紙の貼り替えだけでしたらびっくりするような金額では有りませんから開き直ってネコちゃんの好きなようにさせるのも選択肢の一つです

賃貸でも大家の了解さえ有れば最初から板などを打ち付けるのも良いかもしれません

大家が嫌うのはむやみやたらに傷が付くことです

最初からきちんと工事すればクギ穴なども特定の場所に空きますから補修も簡単です

なまじ板を貼っても日焼けの度合いが違って来ますから壁紙は貼り替えを要求されるでしょう
    • good
    • 0

こんな物があるようです。


使用したわけではないのでいいか悪いかは分かりませんが・・・

参考URL:http://www.kjsystem.net/e-cat/page_qa.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

せっかく回答頂いたのに恐縮ですが
以前にたような商品を利用していたことがあります。

ただうちの猫がビニール好きで
爪とぎ防止効果があまりなかったので
といでも大丈夫なくらいの
もう少し強度のあるダンボールなどを
貼り付けたいと思ったのです。

お礼日時:2006/06/17 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!