プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠5週目で、まだまだ初期の者です。
先日病院へ行ったら「カンジダ」と診断され、膣へ挿入する薬を
処方して頂きました。

ふと思ったのですが、膣に挿入すると言う事は初期の赤ちゃんの近くに
薬があると言う事ですよね?しかも色々な器官が作られる初期に。。。
心配しすぎだとは思うのですが、初期にカンジダにかかられた皆様、
どのような治療されましたか?

ご経験者の方、ぜひご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も妊娠初期にカンジダを指摘されて膣錠で治療しました。


子宮口がしっかり閉じているから膣錠を入れることに問題はないそうです。
内服薬や注射薬に比べて局所に効くので、より安全性が高いそうです。
むしろ、早めに治療をして治したほうが良いそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
なるほど、しっかりと閉じているのですね・・・
そりゃそうですよね、開いていたらえらい事になりますもんね(笑)。
納得しました!
本当に有難うございました!

お礼日時:2006/06/18 17:27

妊娠おめでとう御座います 私も妊娠初期にかかりました やはり膣内に薬を入れて1週間に一度行き、私の場合8回は行ったと思います もう

記憶が薄いですが・・ 心配で私も先生に聞きましたが、カンジタを治さないでいるデメリットの方がイヤだって凄く思って一生懸命に通ったのはよく覚えています 早く治して安心した妊娠生活を送って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

やはり心配になりますよね~・・・私は「カンジダです」と言われて
パニックになって質問をせずに帰ってきてしまったので、このような
質問を皆様にしてしまいました。もっとしっかりしないといけないですね。

体験談、とても参考になりました。
本当に有難うございました!

お礼日時:2006/06/18 17:31

妊娠おめでとうございます!o(^-^o)(o^-^)o



わたしも妊娠初期に「カンジタ」に感染しましたよ。
病院に行き、そこで妊娠が発覚したんですσ(^-^;)


私の場合は、
・膣内のオリモノを採取して検査
・洗浄
・座薬(膣へ挿入する薬)を入れる

で、終了。
処方箋は、炎症をとめる塗り薬を2種類もらいました。
(1つは炎症止め・1つは抗菌)
1週間後に再度病院へ行って、上記の処置を再度行い、治りましたよ!

膣へ挿入する薬は処方されませんでした。

通常は飲み薬も処方されるらしいですが、妊娠が発覚していたので、塗り薬だけでした。

妊娠5週目!まだまだ実感もわかず心配も多いと思いますが、カンジタはそんなにビックリするような病気じゃないですよ!
免疫力が下がるので、妊娠中に感染してしまう人が多い病気ですし、出産前に治ればまったく問題ないそうです。

また、カンジタはストレスも大きく関係してくるので、あまり敏感になりすぎずマタニティライフをエンジョイしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

同じ検査をされていますね~。私の場合膣座薬は処方されたのです。
家で寝る前に入れるようにーと言われたのですが、フト、
「この薬の成分は赤ちゃんに?」と不安に思ったわけなのです。

初めての事だらけで、もうパニックになっているのかもしれないです。
ハイ、楽しめるようにお気楽に過ごしていきたいと思います。

本当に有難うございました!

お礼日時:2006/06/18 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!