プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学生ですが新聞を頼もうと思ってます。しかし、インターネットも接続するつもりで、ネットでニュースを見るのと新聞で見ることのメリット、デメリットを教えてください。結局は好みの問題ですか?僕は新聞のほうが読みなれてるからそっちのほうがいいのですかねえ??

A 回答 (12件中1~10件)

ざっと思いつく点を。



ネットのメリット(=紙のデメリット):
・同じ事件について、記事の読み比べが簡単にできるので、事件の内容を多角的に把握できる(例えば朝日が妙に特定アジア(中国、韓国、北朝鮮)に媚びているなどとうことが、実感できます)。紙では、なかなか読み比べはできません。
・新聞代はかからない
・記事の追跡が容易(紙媒体では、前報を探すのは、かなり骨です)
・物理的な格納スペースは不要(ローカル保存しても、HDDくらいです。紙は、定期的に処分する手間もかかります)
・速報性は紙媒体より上

紙のメリット(=ネットのデメリット):
・持ち歩ける(ノート+無線LAN とかありますが…)
・広告が入る(スーパーとか行く人にはポイント)
・景品がもらえる(ただ、新聞代とのトレードオフは考えましょう。交渉力も必要です)
・割れ物などを包んだり、炊きつけに使える
    • good
    • 6

> ネットでニュースを見ることのメリット、デメリット



実に多種多様な意見を知る事が出来る。 ここは『仮面舞踏会』です。 誰も名乗らない。 出て来る料理も『玉石混交』(味噌も糞も一緒に盛り付けられている) 

だから読み手が、しっかりした人生哲学を確立した上で接しないと、気がついたら、いつの間にか『ニート』に。
    • good
    • 1

他の回答者さんも書かれている通り別物と思って購読するのがいいと思います。

ネットニュースは速報性がありますが、非常に表面的な部分しか掲載されない傾向にあります。また新聞記者は時に間違えがあれどもプロですから解説などは中身のあるものが比較的多いです。
それからネットでの詳細記事(?)は圧倒的に右よりなものが多いです。おそらくは朝日新聞など新聞業界等で左よりのメディアがシェア、影響力を持っていたため、その反発として右よりの人がネットでの言論発信を当初から行っていたためと思われます。
    • good
    • 3

そうですね、新聞は総合的な情報が集まっているので、見やすいというのはあると思います、ネットの場合基本的には、新聞社等がニュースを書いていることが多いので、あまり変わらないのですが、情報が分散しているという面があります、



あとは、新聞の欠点は、新聞社は裏の色々な利害関係があるので、その利害関係で読者を利用しようとすることがあるので、そのあたりをブログ等のネット情報で補完しておいたほうがいいと思います、

新聞社は大きいですからリスキーなことはしないですが、ネットは小さいですから、リスクのあることでもする、その二つをどう利用するか、つまり、全体情報を得るには新聞がいいが、ある以上の質の情報は新聞には書いていない、そのあたりのバランスをどう取るかということではないかと思います。
    • good
    • 3

 新聞のインターネットと対比した場合の特徴(プラス面)は皆さんが指摘されている通りですが、



 (新聞連載の)小説を(後に単行本化される迄待てず)"いの一番に読みたい時etcでもなければ、図書館等で借読すれば充分だ"と私は捉えます。

 それ故、私個人としては"図書館等で読めば事足れり"なので、新聞の購読はしていません。

 それは新聞は"インテリが生み出し、ヤ#ザが売捌く"と言う観点からなのですが、(購読)契約の折の景品狙いなら、購読してもペイする場合も有り得るかも知れませんね。
    • good
    • 0

インターネットのほうが速報性がありますし、量も違います。


多くの新聞社の情報を得ることもできますから、より多角的に物事を捉えることができます。
ですが、これらはメリットでもありデメリットでもあります。
インターネットでは情報が膨大になりすぎたがゆえに、見逃してしまうことや何が重要なのか混乱する可能性があります。
その点、新聞は限られた紙面で掲載するため、情報は取捨選択され分かりやすくなっています。
解説もありますしね。
もっとも、解説をうのみにするのは良くありませんが。

やはり、両方見るのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 1

私としては、新聞を取った方がよいです。


新聞派のいう私がいう理由は、ニュースを読むだけでは、インターネットの方が有利ですが、ニュースの背景、多様な意見、過去のニュースなどを知るのは、新聞の方がはるかに優れています。
速報なら、インターネット、じっくりが新聞と使い分ければいいですよ。
    • good
    • 1

インターネットの場合はなんだかどれだけ大きなニュースなんだかわかりませんよね。


ホリエモンはそれさえも読者が決めるといいましたが。。

新聞社による記事のレイアウトっていうのはお金を払う価値があると思います。

小さい記事を見つけるにはインターネットがいいですよね。

しかしどっちがいいってったって新聞を購読したからといってインターネットを見てはいけないというわけではない訳だから、新聞を頼んでからもう一度質問してはどうですか?
    • good
    • 2

違った側面から。


かつて仕事上、一般紙3紙と新聞社のネットニュースから記事をピックアップしていたことがあります。
各紙で見方や扱い方が違うことはすでに回答されていますが、同じ新聞社でも、特に政治ネタで、ネットの第一報で報道され、たぶん地方配送の第一版では紙面記事にもなったのに、政治的圧力からか、その後ネットから削除され、東京版では紙面に載らないということもけっこうありました。
通常であれば意識することもないですが、将来の方向によっては、両方を見比べることを意識してもいいかと思います。
    • good
    • 1

私はPCを購入してから新聞購読をやめた人です。


もう7~8年になりますが、何の不都合もありません。
ニュースなどはメルマガもありますし、その気になれば新聞は図書館でただで読めますし…
困るのは特売のチラシが入らない、ということだけですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!