プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンケースについて質問です。

パソコンケースの仕様に、USBポート設置数が前面2背面2のようにあったとします。
しかしパソコンケース内に設置するマザーボードは当然ケースの前面から背面までの長さがないわけで、そのUSBポートにマザーボードが物理的にどかなかった場合、USBポートは使えないのですか?

それともマザーボードからケーブルみたいなものを、ケースのUSBポートまで伸ばすのですか?

非常に初歩的な内容ですがお願いします。

A 回答 (5件)

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …

こういった、延長ケーブルが売っています。
    • 0

PCケースのUSBコネクターはケースによってまとまった形式かバラバラになっている形式のいずれかの状態のケーブルが出ている状態となっています。

これをマザーボード上のUSBピンヘッダーに接続することにより利用可能となります。

かなり古いマザーボードでない限り合計8ポート以上サポートされていますのでフロント用に2ポート以上準備されています。

尚、ピンヘッダーの接続は次のようになります。

・・ VCC (赤)
・・ USB-(白)
・・ USB+(緑)
・・ GND (黒)
 ・ なし

間違えた接続をするとサウスチップが燃えますので注意が必要です。
    • 0

>ケースのUSBポートまで伸ばすのですか?

そうです。ほとんどマザー基板上にはUSBポート用にピンが出ています。それに延長ケーブルを差し込みます。
    • 0

マザーボードにUSBポートに接続するためのピンがついています。

それをUSBポートまで配線する事により前面や背面のUSBポートが使用できるようになります。

マザーボードメーカによりUSBポートに接続するためにピン(コネクタ)の位置は変わりますので、詳しくはマザーボードのマニュアルをよく読んで配線してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

配線ケーブルはパソコンケースに、それとのもマザーボードのいずれに付属しているのでしょうか?

• 0

パソコンケースにケーブルが付いてますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ケーブル延長するのですね。
ケーブルは、一般的にパソコンケースに付属しているのですか?
マザーボードの付属ではないのでしょうか?

• 0