電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.サッカーって何ですか?単純な質問ですが、

2.根拠はできれば詳しく答えていただければうれしいです。回答者の数だけ正解があると思います。

ちなみに私は、

1.代理戦争か、空き巣集団と空き巣集団のだまし合いだと思いっています。

2.いやな奴とかいやな国があっても殺人や戦争はできないから、サッカーでストレス解消したりしてるのだと思います。

又、オープンスペース、つまり人のいないところにボールを送ったりシュートするのが基本なので空き巣かなと、それに実社会ではルールでがんじがらめで、だますなんてできないので、犯罪への欲望を選手を代理にして充足させているのだと思いますね。

A 回答 (7件)

基本的には、サッカーはスポーツであり、それ以上でもそれ以下でもないと思います。

ただしスポーツ自体、特に対戦型のスポーツに、ケンカや暴力などの代償行為としての側面があることは否定できません。
多くのスポーツには、その発生において祭祀・儀礼的な面が認められます(わかりやすいのは相撲ですね)。
民俗学的にはハレ=日常のストレス発散や経済の循環などを起こす場といえるでしょう。

また対戦型のスポーツは通常、自分の能力により勝つものと、相手のミスにより勝つものに大別されます。
たとえば、自分の力により相手を倒すまたは競技区域外へ出す相撲は前者、相手が打ち返しにくい場所を狙って球を打つテニスは後者といえます。
サッカーは分類しにくいですが、オープンスペースへボールを送る、キーパーが捕球できないようにシュートするなどの点から考えて、ミスを狙うスポーツといえるでしょう。
また前者の例に挙げた相撲でも「猫だまし」「八艘跳び」のように相手をだます技があり、“だます”ということはスポーツの一側面でもあります。

で、私の考えですが。
サッカーが代理戦争であっても、だまし合いであっても、犯罪の代わりであっても、それでいいと思います。
だって、サッカーの試合で誰かが死ぬわけではないし、犯罪が起こるわけではないから。
人も死なない、財産も奪われない、そんな戦いならいくらでもやってくれ、そう思います。
人を1000人殺して戦争に勝った人間より、たった1つのゴールを決めて試合に勝った人間を英雄と呼べる世界のほうが、ずっと好きです。

URLは示しませんが『フットボールは未来の兵器である』というサッカーサイトがあり、私はその名前が気に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

欧州の帝国主義の証。

植民地の血と奴隷の歴史。
だからこそ、貧しいといわれる国でも流行っているスポーツ。

私個人としては、
1、至極退屈で、ただボーっとするには丁度よい、例えば水槽の熱帯魚。
2、90分で見せ場は数度。のわりにユニが派手。知的な部分がないからぼーっとする。

戦術などフォーメーションなどいう人がいるけど、最後は結局個人技。
それが強い国は勝って、日本は勝てない。だから知的でない。
真剣に美しさを見るなら、バスケのほうが数段美しい。だから、ボーっとしか見れない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

団体球技の一種です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。

>サッカーって何ですか?

特に何ってことではなく、好きなスポーツです。
子供の頃からやっていたせいかもしれませんが。
ただ単純に好きなスポーツですね。

ただ、最近この手のサッカー批判の質問や回答を見ますが、なぜサッカー単体で考えるのでしょうか?是非理由を教えていただきたいです。

どのスポーツでも国対国の大会はあるでしょうし、またストレス解消の為に見るのも、オープンスペース見つけるのも(サッカーやバスケ、#1の方が仰っているテニス、またラグビーなどなど)、どのスポーツも同じでしょうに・・・。

人が死なない戦争とか言われますが、それは昔の話で今はそんな気持ちでサッカー(スポーツ)やっている人なんてまずいないでしょうね。

実際に、イラクの問題があった時にも日本対イラクがあり、戦争なんて良くない!という意味も込めて試合をしました。

質問者さまこそ他のスポーツに対してはどう思っているんでしょうか?
サッカーと何も変わらないと思いますけど・・・・。
強いて言えば、競技人口と世界中の注目度でしょうか。
それ以外は何も変わらないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スポーツやお祭りというのは、みんな代理戦争やストレス解消が発祥です。

もともとそんなものです。

ただ、元がそんなものであっても、それをいつまでもそんなものとして楽しむか、違うものとするか、は今の我々に掛かっているのであって、スポーツ自体に罪はないと思います。

実際、今現在、代理戦争、ストレス解消、加えて金儲けの手段(選手じゃなくてマスコミとか周りの連中の)にしている人が多いので、嫌になることはありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ゴールに球を入れる競技はたくさんあります。

中でも、手を使えない競技は珍しいです。
それだけ訓練も必要ですし、意外性もあります。

ネガティブな理由でサッカーをする人は少ないとおもいます。
ほとんどの人は、ポジティブな意識でサッカーをやっています。
いかなるスポーツも同じでしょう。

屈折している人は、何を見ても歪んで見えるのでしょうね。

この回答への補足

ipa222さんは何だとおもいますか?

• 0

あなたのご指摘の通りです。

でもサッカーだけが悪い象徴ではなくて、テニスでも相手の手薄なところに打ち込むし、野球でも塁を盗んだりします。
そしてサッカーの場合は、野球やその他のスポーツに比べて安くできるので、貧しい国でも世界に打って出ることが可能だという理由があります。
∵貧しいアフリカの小国から、W-Cupスキーのダウンヒルとかに出場していないですよね?

ただ、今のサッカーブームは広告代理店やテレビ局などが、「こりゃ視聴率取れるやないかぁ」と煽っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。