プロが教えるわが家の防犯対策術!

出場32カ国が決まった後に抽選でリーグわけされるわけですけど、その際のシード国はどういう規準で決められているのですか?

開催国や前回大会優勝国は感覚としてわかりますけど。。。

たとえば今回の場合、グループE組は、イタリア・ガーナ・チェコ・アメリカが入って、イタリアがシードだったと思いますが、FIFAランクだけなら2位のチェコや5位のアメリカのほうが上ですよね?

オランダにしても、(現時点では)アルゼンチンやイタリアよりランクは上だったと思うのですが、抽選でしたし。

素人なので、いまいちよくわかってません。どなたかわかる方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FIFAによれば”直近のワールドカップ2大会の成績+FIFAランキングを参照した”と公言してます。

チェコはここ2大会予選で敗退
オランダの前回予選敗退
アメリカは本大会には出てますが1998は1勝もできずリーグ敗退(2002はベスト8なんですが)
このあたりが響いたのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なかなか大会の組み合わせを作るというのは難しいですからねぇ。

ただ、メキシコがシードされていた点を見るとある程度、FIFAが公言していることは信頼できそうですね。

NO.1の方のおっしゃっているとおりです

他に考えられるのは大人の事情ってやつです。
また、抽選は操作されていると考えている人もいます。
    • 0