今世間を騒がせている国会の証人喚問ですが。どっちかが嘘をついていたとして嘘を国会でつくと偽証罪にならないのでしょうか?
良く事情は知りませんが確かそんな話しを聞いた事があるのですが。
もし知っている方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1の回答に少し補足します。


証人喚問のときは,最初に宣誓を行ないます。これは議員証言法(議員の置ける証人の宣誓及び証言等に関する法律)で定められていて,「良心に従って,真実を述べ,何事も隠さず,また何事も付け加えないことを誓います」と述べたあと,宣誓書に署名捺印します。
先日のは参考人質疑ですので,宣誓・署名は行なっていませんでしたね。
それと,カメラによる撮影は,88年のリクルート事件の時に当時の与党が「人民裁判のようだ」とか「証人に余計なプレッシャーをかける」などとごねて,証言中は撮影禁止となったものです。(テレビカメラもスチールカメラも一律不可)
それ以降,テレビ中継は,宣誓・署名の前に撮影した映像を静止画として用いて,まるで紙芝居のような中継になっていました。
しかし,98年(99年だったかも)に再び議員証言法が改正され,現在ではテレビ中継が再び可能になりました。
最近では,去年2月に,KSD汚職事件に関連して,自民党の村上正邦氏(もと参議院自民党幹事長)に対する証人喚問がテレビ中継されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有り難う御座いました。
嘘をついても今回は何もとがめられないので堂々と正反対の意見を言っていたのですね。
これで納得出来ました。

お礼日時:2002/02/22 01:12

この間の鈴木宗男氏と田中真紀子氏に対して行われたのは「参考人招致」です。

これは、ウソをついても偽証罪には問われません。しかし、「証人喚問」でウソをついたことがわかると、偽証罪に問われます。ただし、テレビ放送は音声のみとなってしまいます。また、「政治倫理審査会」での審査というものもあります。こちらは、テレビ放送はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難う御座いました。国会って何だかんだと一般人には分かりにくいですね。(私だけかも知れませんが)(笑)

お礼日時:2002/02/22 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証人喚問は自民党にとって、やぶ蛇でした。自民党が籠池氏に、煽られ、かっとなって証人喚問してしまったが

証人喚問は自民党にとって、やぶ蛇でした。自民党が籠池氏に、煽られ、かっとなって証人喚問してしまったが、籠池氏に完全にしてやられたということでしょうか?

Aベストアンサー

自民党が「参考人招致」ではなく、「証人喚問」にした理由は、籠池氏を悪人に仕立てあげて、トカゲの尻尾切りで幕引きを図るためだった。
そのための理由付けが「安倍首相への侮辱」という私怨である。
証人喚問の動機が不純であり、この時の与党の籠池氏への脅しは人権侵害の疑いがある。

だが、この証人喚問は完全に裏目に出た。
寄付金100万円と、夫人付官僚のファックスの意味合いが、問われる事態になった。
寄付金100万円を軽く見るのは間違っている。
安倍夫妻の森友学園への支援の動機付けになる。
「国家システムの私物化」の出発点だ。

「国家システムの私物化」は韓国大統領の権力を、占い師が利用していたスキャンダルと一緒である。
韓国で朴槿恵大統領を弾劾裁判で追放したのと同じように、民主主義の健全化のためには、安倍首相と昭恵夫人の共謀罪を問わねばならない。

国有地の8億円値引きが妥当なら、大山鳴動ネズミ一匹とはならない。
自民党が主張しだしたこの説にも、わしは疑念を持っているが。
劣化した愛国コネクションのために、「国家システムの私物化」が不問に伏されれば、民主主義の公平性に大きな疑問符がつく。
だからこそ安倍昭恵と迫田元理財局長ら官僚の証人喚問が必要なのである。

「国家システムの私物化」は民主主義を脅かす。
この問題を軽く見てはいけない。

自民党が「参考人招致」ではなく、「証人喚問」にした理由は、籠池氏を悪人に仕立てあげて、トカゲの尻尾切りで幕引きを図るためだった。
そのための理由付けが「安倍首相への侮辱」という私怨である。
証人喚問の動機が不純であり、この時の与党の籠池氏への脅しは人権侵害の疑いがある。

だが、この証人喚問は完全に裏目に出た。
寄付金100万円と、夫人付官僚のファックスの意味合いが、問われる事態になった。
寄付金100万円を軽く見るのは間違っている。
安倍夫妻の森友学園への支援の動機付けになる。
「国...続きを読む

Q籠池氏が証人喚問で、「証言します。国会議員は皆アホです」と言ったら、偽証罪に成るでしょうか?

籠池氏が証人喚問で、「証言します。国会議員は皆アホです」と言ったら、偽証罪に成るでしょうか?

Aベストアンサー

偽証罪よりも「名誉棄損」罪になります。

刑法第二百三十条 (名誉毀損)
 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。

多くの人が聞いている前で、その人の名誉(社会的な評価)を傷つけたり、辱めたり、おとしめたりするのは名誉棄損になります。

Q証人喚問と警察の取調べの違い

世間を騒がせている耐震偽装問題ですが、刑事罰に処せられてもおかしくない姉歯建築士らが、警察ではなく、議会で証人喚問を受けていました。
そこで質問ですが、証人喚問と警察で行われる取調べの違いは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

警察の取調べの目的はあくまで犯罪の立証であり、「罪を犯したかどうか」ということの確認にあります。
一方、国会の証人喚問は、国会の存在目的からすると本来は「社会の制度上の問題点がないか」確認するという目的ですべきだと思いますが、昨今の証人喚問を見ていますと、「悪人探し」と「議員のスタンドプレー」、「政局の火付け」といった感じがします。

国会の「証人喚問」の後でどういう「成果」が出たかを私たちは注視していくことが大切だと思いますね。

Q籠池氏が証人喚問で国会で講演をする事になりましたが、籠池氏は、「これで俺の名前は歴史に残る。国会では

籠池氏が証人喚問で国会で講演をする事になりましたが、籠池氏は、「これで俺の名前は歴史に残る。国会では一世一代の大芝居を打ってやろう」と思っているでしょうか?

Aベストアンサー

見たところ 自分の理を通すためなら 何でもやる人のようだ。
そこに「モラル」とか「迷惑」とか「他人の信念」とかは 関係ないみたいだ。
「法律」も 「捕まらなければいい 他人もやってるならいい」という見地みたいだ。

彼を国会に出すこと自体がポイントが 何のためがあやふやでブレてるので 質問も「それは国会でやる質問なの」と疑問に思うものが出そうだ。
そうなると 彼の発言も調子に乗って 自分なりの捉え方でバンバン言うだろう。

彼は公務員でも偉いバックがあるわけでも大企業の役員でもない ただの そうだな 言い方は悪いが「頭の良いキ○ガイ」にすぎない。
「自分はこれだけ汚いことに関わった あいつらもそうに違いない」という勝手な根拠で 関わった連中を巻き込むハラだろう。
むろん「自分は悪くない 相手も笑顔で迎えてくれた」と 善意の第三者よろしく言うかと。

彼自身にとっては芝居でも何でもなく 彼の生き方を 堂々と貫くつもりなんだと思うよ。
関わった人にとっては 極めて迷惑だけど。

Q安倍晋三首相の昭恵夫人は、証人喚問されそうですが、昭恵夫人の父親は森永製菓の社長でした。昭恵夫人が証

安倍晋三首相の昭恵夫人は、証人喚問されそうですが、昭恵夫人の父親は森永製菓の社長でした。昭恵夫人が証人喚問されたら森永製菓もダメージを受け、森永製菓の株も下がるでしょうか?

Aベストアンサー

若干下がるでしょうね。

Q証人喚問 小嶋氏

野党の質問に回答拒否を続けていますが、与党の質問のときはどのような感じでしたか。

Aベストアンサー

与党のときはもっとひどく、回答拒否だけで終ったかんじです。

Q自民党は森友学園の籠池氏を証人喚問しない理由に、籠池氏が、「何を言うか分からない」事を挙げていますが

自民党は森友学園の籠池氏を証人喚問しない理由に、籠池氏が、「何を言うか分からない」事を挙げていますが、証人喚問は、あらかじめ何を言うか分かっている人に限られるのでしょうか?

Aベストアンサー

政権にとってやばいからですよ
臭いものには蓋

Q証人喚問

テレビで姉歯の証人喚問をみてて疑問に思ったことがあります。
何故国会議員にせめられるのか?
何故国会までいかなきゃならないのか?
ただ逮捕するだけで終わりじゃないんでしょうか?

Aベストアンサー

証人喚問は 議院証言法に定められています。

また国会には国政調査権があります。
国権の最高機関として、全ての国政を調査す
る権利を有します。
国政には、かなり多くの要素を含みますので
今回のような国民に重大な結果を与える事項
の場合が国政調査権の対象になります。

参考URL:http://www.science-news.net/database/display.php?id=11303

Q[証人喚問]「籠池氏は嘘を言っていない」と判断できる根拠はどこにありますか?

3/23の証人喚問を受け、「籠池氏は嘘を言っていない。安倍や夫人が嘘を言っているに違いない。」という報道や主張を何度も目にしました。
そしてその根拠はというと、「証人喚問で嘘をつくと偽証罪に問われるから」(=嘘をつくと逮捕されるなら嘘をつくはずがない)と言う人がほとんどでした。

しかし、証人喚問の中で籠池氏は少なくとも二つの明らかな嘘(陛下を使った宣伝の件と「安倍晋三記念小学校」という名称の使用の件について)をついたと言われています。
また、「嘘をついてもバレないだろう、逮捕されないだろう」と思っていたり、自分のついた嘘を真実だと信じ込んだり、あるいは純粋に記憶違いがあったりする場合は当然証人喚問でも嘘を口にすることもあります。
そもそも、「○○すると逮捕されるなら○○をするはずがない」が成り立つのであれば、同じく逮捕されるはずの殺人や飲酒運転や窃盗や詐欺など諸々の犯罪が起こるはずがありません。

「籠池氏は嘘を言っていない」と判断できる根拠はどこにありますか?


(※「安倍総理や昭恵夫人が真実を語っている根拠もないだろう」や「昭恵夫人も証人喚問すべきだ」などは別話でお願いします)

3/23の証人喚問を受け、「籠池氏は嘘を言っていない。安倍や夫人が嘘を言っているに違いない。」という報道や主張を何度も目にしました。
そしてその根拠はというと、「証人喚問で嘘をつくと偽証罪に問われるから」(=嘘をつくと逮捕されるなら嘘をつくはずがない)と言う人がほとんどでした。

しかし、証人喚問の中で籠池氏は少なくとも二つの明らかな嘘(陛下を使った宣伝の件と「安倍晋三記念小学校」という名称の使用の件について)をついたと言われています。
また、「嘘をついてもバレないだろう、逮捕され...続きを読む

Aベストアンサー

どんな状況でも平気で嘘をつける輩は多いし、質問者さんの言うとおり、自分のついた嘘を真実だと思い込んでいる虚言症の人間もいる。 大体、証人喚問前の籠池の言動を見る限り如何にも胡散臭い人物だ。 物的証拠があるか、証人が出てこない限り、籠池が嘘をついていないと判断できる根拠は何もない。

Q11日の証人喚問について

11日の証人喚問ってNHKとかでテレビ中継されるんでしょうか?
ライブでは見れないのでビデオ撮っておきたいんですが。。。

Aベストアンサー

NHK総合で、8:55~11:25、放送予定になってますね。

Gコード 【97891256】

※東京地区のことです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報