アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おたまじゃくしを題材に統計学的解析を用いる研究をしたいと思っています。T検定などを用いておたまじゃくしのなんらかの解析をしたいと思っているですが、テーマが思いつきません。簡単なテーマは無いでしょうか?加えておたまじゃくしのうまい捕獲の仕方を知っている方は教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

あくまでも例えばですが,

その1 ある田んぼAのおたまじゃくしの足が生えるまでの日数と別の田んぼBのおたまじゃくしの足が生えるまでの日数を比べてみる。

その2 異なる観測地においておたまじゃくしの生息数(匹)がどのように違っているか。

その3 あるいは,数匹のおたまじゃくしを採取(私はおたまじゃくしが嫌いなので絶対にしませんが)して,環境の違う水槽で育ててみて,その成長過程を比べてみる。

その4 異なる餌を与えてみて(確か味噌汁に入れる"ふ"を食べたような気がしましたが),体重(少し無理があるかも)を比べてみる。

実際にt検定を使うことが望ましいかどうかは質問者さんが判断することになるでしょうが,参考程度にあげさせてもらいました。ちなみに,田んぼや用水路,雨の日の後の水溜り(流石に都会のアスファルトではダメですが)にもおたまじゃくしはいます。後は川とかにもかなりでかいのがいますが,いずれにせよ水溜りがあれば結構どこにでもいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます^^とても参考になりました。いくつか試してみたいと思います。