プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校数学についてです。
三角関数の問題で、例えばcosθ=1/3のとき三角関数でsin*2θ+cos*2θ=1という式を使い、sinθを求める場合は√1-(1/3)*2というふうな式にすると思います。
この場合sin*2θは8/9になるかと思うのですが、sinθって√2/3か、絶対値付きの√2/3もしくは±√2/3のどちらを書くのが正しいのでしょうか?
理由付きで説明していただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

一般的には θ の取り得る範囲が、問題に示されているか、


又は 問題文から 導き出される 筈です。
その範囲によって、答えが 正になるか 負になるか、
又は その両方であるかが 決まる筈です。
従って「どちらを書くのが正しいのでしょうか?」と聞かれても、
「問題文に依ります」としか 答えられません。
    • good
    • 0

補足、


sinθの値を問われたのなら
sinθ=□
と答える
sinθの絶対値を聞かれているわけではないから
│sinθ│=△と答えても
それは、ピンとがズレた答え、と言う事になります
    • good
    • 0

θの範囲にもよります!


例えば、θの範囲が0〜2πなら
sinθは正と負どちらの値も取り得るので
sinθ=±2√2/3
だけが正解

またx²=1、ただしx>0
のとき、わざわざ絶対値をつけて
│x│=1とか、x=│1│
などとしないのと同様で
θの条件により、sinθがプラスとなる場合なら、絶対値は通常用いず、sinθ=2√2/3
    • good
    • 0

sinθ = ±√(1-(1/3)^2) = ±√(8/9)=±2√(2)/3


答えは ±√(8/9) でも ±√(8)/3 でも ±2√(2/9) でも ±2√(2)/3 でも良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A