dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那の仕事の都合で秋に東京に引っ越すことになりました。いろいろ賃貸物件を調べていたのですが、できれば都内中古一戸建てを購入したいと考えています。問題なのが、旦那の仕事は転勤ではなく転職(異業種)なので、勤続年数が0年なのです。私も異業種に転職するため、勤続年数は0年になってしまいます。頭金に500万位は支払えますし、夫婦での合計年収は1400~1500万程になるので多少金利が高くなっても返済に関して問題ないと思っているのですが、どこかローンを組んでくれるようなところはあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

転居先をすぐに一戸建て購入と決めずに、まずは賃貸に入りましょう。

引越し費用などがもったいないと思うかもしれませんが、家の購入は遠隔地からや、一日や二日上京してきて決められるものではありません。
ましてや中古住宅ならば、その土地にじっくり腰を据えて環境や立地や物件の良し悪しを見極めるべきです。
さてローンについてですが、転職してすぐでは確かに難しいです。
けれどご夫婦で年収1500万ほどにもなるということは、それなりの大手企業、あるいは資格や技術を持っての転職なのでしょうか。
それならば、勤続一ヶ月でも審査は通る可能性はありますので、とりあえず銀行に相談してみてはいかがでしょうか。
もしそうでなく、年収1500万というのがバブリーなものでしたら、やはり今購入に踏み切るのは何より質問者さまご自身にとって危険です。
年収が本当に安定したものであるのならば、今ローンが組めなくても、一年くらいで貯金を貯めてからチャレンジしてもよいのではないでしょうか。
きっと一年後には金利は上がっているでしょうが、問題ないと予測しているのならば今急いで購入するよりは堅実な選択であると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり賃貸からはじめるのが無難ですよね。おっしゃるとおり引越し費用や賃貸物件に家賃を払うのがどうしてももったいなく感じてしまって、、、。
転職してすぐのローンはやはり難しいですよね。夫婦共に前職をふまえての転職ではあるのですが、特にこれといった資格があるわけではありません。しかも新しい会社も皆さんがご存知のような大企業でもありません。という意味ではバブリーなんでしょうね(笑)。やはり少なくとも一年は様子をみてみようと思います。

銀行判断となります。

いい条件があれば可能です。
(1)転職はステップアップで年収アップし転職先の企業も上場企業。
(2)これまで転職はほとんどない。
(3)転職先の年収を証明できる書類

夫婦合算で1500万円近くありますが、奥様も転勤により転職になりますので、この年収は残念ながら銀行評価になりません。

可能性はありますので、銀行へ相談へ行ってみると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いい条件があれば可能なんですね。ただ、うちの場合どうやらどれも当てはまりそうにないです、、、。夫婦の年収も銀行評価にはならないんですね。最低1年は待ってから銀行に相談に行ってみようと思います。

かなり困難です

問題点を整理して一つづつ潰しましょう

・普通の金融機関は勤続3年がベース

・自己資金500万円(充分でしょう)

・夫婦での収入でなく夫のみの収入で計画しましょう
 (子供が出来たとたんに破綻します)

金融機関によっては異業種でも仕事内容が同じなら通算してくれるところも有ります
コンピュータシステム管理者や社会保険労務士などの専門職がそうですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、夫婦の収入より夫の収入のみで計画すべきなんですね。子供の予定は少なくともしばらくはありませんが、考慮しておくべきですね。残念ながら仕事内容は現職と新しい職とで異なります。なのでやはり数年は様子をみて自己資金を増やそうと思います。

銀行は連帯保証人を要求して来ます。

両親がその負担能力があるなら問題ないと思いますよ。私は息子の借金をその形式で保証し、無事にローンを組むことができています。また、ローンを組むときには強制的に掛け捨ての生命保険に入らされますから万一のときに御両親に迷惑をかけることはないのです。
    • 0
この回答へのお礼

連帯保証人、なるほど。両親に負担能力はあると思いますが、できれば両親を巻き込むことなくすすめたいと思っているので自分達でローンが組めるようになるまで様子を見ようと思います。

今年の年収が1500万の予定ですといっても、転職したので前年の収入から推察することは無理だと思います。

もし、貴方がお金を貸す側でしたら、どうでしょうか?

最低でも1年くらい賃貸で我慢してからにしないと難しいと思います。ベストは3年我慢して、頭金を1000万くらいにしてはどうですか?お二人の年収なら可能あだと思います。

それから多少金利が高くても・・・・といいますが、今はどんな職業でも10年後どころか数年後の収入が見えないご時世です。
都内で買うとなると数千万円単位のローンになりますので、1%違うとかなり支払額が変わりますよ。もし3年後に転職が失敗したら即、家を手放すことになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私がお金を貸す側であれば貸したくないでしょうね(苦笑)。
おっしゃるとおり転職の失敗の可能性も考えなければいけないですね。あせらず数年様子を見ようと思います。